あゆみ第二幼稚園ブログ

1年間ありがとうございました。

今日で、23年度も終わりになりました。
あっと言う間の1年でした。大きく成長したこどもたち・・・担任は嬉しいような、別れるのがさみしいような複雑な思いの1日のスタートでした。

朝、いつものように玄関で迎える園長先生、「おはやーございます(*^_^*)」 今日はいつもより大きな声の返事が聞こえてきました。

朝の自由遊びを終え、離任式・・・ちょっぴり涙のお別れになりましたが、最後は全園児でトンネルをくぐり、旅立つ先生を見送りました。

各クラスに戻ってからは、最後の保育・・つもより気合の入った保育にみえました。

年長さんは、18日卒園式待ってるね!!
立派に成長した姿をみてもらおうね。
おかあさん、お父さん
おたのしみに・・・・

絵本ボランティアのお母さんありがとうございました。

1年間優しい声で読み聞かせをしてくれた、絵本ボランティアのお母さんによる、読み聞かせも最後になりました。

今日は、ホールに全員集まって、大型絵本の読み聞かせ・・今までも月に1度は、大型絵本の読み聞かせを行ってもらってきました。
今日の絵本は・・・「にゃーご」ネコとネズミのおはなし
お母さんの優しい声に真剣に聞き入る子ども達でした


読み聞かせが終わり、いつものようにみんなから「ありがとう!!」のことばと一緒に園長先生からは、感謝状がおくられました。

1年間ありがとうございました。 
来年も、いっぱいお話を聞かせて下さいね・・・


残り2日・・・

今日を含め、今のクラスで過ごす日もあと2日となりました。

職員室には1日1日を惜しむように年長組の子が立ち寄り、

おしゃべりをしたり、そっと寄り添ってくれています。

ちょっと遅ればせながら~ではありますが「マフラー編み」が盛り上がり

職員室は、ちょっとした編み物教室ともなっています。

「卒園式に来られないパパにプレゼントするの」とここ2~3日必死に
頑張った子もついに完成!きっと涙を流して喜んでくれることでしょうね~

本当にいい子達です。

 さみしさが込み上げて来ますね・・

お別れ会・・楽しかったね♡

精皆勤の表彰の後は、子供達と先生のお別れ会!!

年長さんと遊べるのもあともう少し・・・ということでまずは、ゲーム大会!!!!

先生○×クイズで盛り上がり、次には園児209にんプラス職員10人による大じゃんけん汽車ぽっぽ大会!!
打ち合わせの時は、どうなるのか想像がつかなかったけれど、いざやってみると・・まー素晴らしい? 真剣にじゃんけんし、負けた子は残念な顔をしながらも、ちゃんと後ろにつながり、何回勝負したのかな~ついに1本の汽車になりました。 優勝したのは・・・・やっぱり年長さんでした。(*^。^*)

3つ目は、ラリーゲーム、年長さんと年中少さんがペアになり園内を探検に出かけました。

時間も終わりに近づき、最後は年中少さんから、歌とことばのプレゼント・・・感動して涙がでました。

3月は別れの月・・・ちょっぴり寂しいけれど、それぞれの旅立ちの時でもありますね

1つ1つ、1歩1歩成長していく子ども達、夢や希望に向けて歩き出すみんなを笑顔で送らなくっちゃね!!!

とっても楽しい1日になりました。
退場は紙吹雪で、年長さんを送り、ちょっぴり照れながら胸を張って歩いていく年長はとっても大きくみえました。
学校行ってもがんばって~

精皆勤表彰をおこないました

4月から、あっという間に1年がたちましたね。

いよいよ最後の週になってしまいました・・・
ということで・・・今日は、精勤賞3日、2日、1日の表彰と、1年皆勤、2年皆勤の表彰式を行いました。

「みんながお休みしないで頑張れたのは、お父さんとお母さんのおかげだね!!」 そんな話をききながら、お名前を呼ばれ、大きな声でしっかり返事をして、賞状をうけとりました。

2年間皆勤だった3人は、お母さんも一緒にステージに上がってもらっての表彰になりました。
表彰後は・・・園長先生からの宇宙旅行!?のプレゼント・・ 笑顔いっぱいの子ども達でした。

おめでとうございました。
そして、お母さん健康に気をつけてくれてありがとう!!
お父さん、家族の為に毎日お仕事お疲れ様!!

スイミングお楽しみかい.。o○(長)

1年、2年、3年頑張ってきたスイミング・・・
今日で最後の日になりました。 年少さんに続き、お楽しみ会ということで・・・いつもとは違う、メニューが用意されていました。

まずは、流れるプールで、ビート板を使ってバタ足ε=
さすが年長!!  上手でびっくり
次のチームは・・・ちょっと高めの滑り台  気持ち良さそうにすべり降りていましたね!!

もう一つのチームは・・・ボールたっぷりプール
あれあれ!!  園長先生が、皆にボールぶつけているぞ~ でもみんなうれしそ~

今日は外の気温の高く、プールサイドはサウナ状態・・今日もお母さんにプールサイドで、写真撮影をしてもらいましたが・・「あつ~い」「ギブアップ!!」ちょっと短めの撮影になりました。

楽しい時間はあっという間に終わり、最後担任対決水泳大会!!  ビート板でバタ足競争かと思いきや、ターンして戻るときは、ビート板をなげすてて、クロールに平泳ぎ・・自由型での競争になりました。  結果は・・・ハンディーをもらったあかしやの担任の勝ちー!!!
なんのハンディーかというと・・・ しらかばの担任は、小さい頃あゆみスイミングに通っていて、記録を持っていたんですよね~さすが、泳ぎがちがう!!!

園に戻ってからは、クラスのお別れ会・・涙あり、笑いありのお別れ会だったようです。

心温まるお別れ会ありがとうございました。
来週で、卒園ですね!! 来週はいっぱい、いっぱいあそぼうね~  まってまーす



今日は 特別day!!

今日は朝から、子供達がソワソワ・・・
なぜかというと・・・今日のお昼は幼稚園のどこのお部屋に行って、食べてもいい日!!  
「どこで食べようかな~」「園長先生の横でたべてもいい?」「え~職員室で食べてもいいの??」などなど
朝から頭の中は、おひるの事でいっぱい!!
先生方は、自分のクラスに子ども達が来てくれるかドキドキ・・実は昨日から、ドキドキしていたんですよ!
クラスの活動を終えて、11時30分♪ピンポンパンポーン
「さーお楽しみ、食べたい場所に移動していいですよ~」「走らないでね~」の園長先生の放送を合図に、移動開始!!!!

わーきたきた、職員室にワンサカきました( ^)o(^ )
敷物敷いたり、先生方のデスクに座ったり・・あっという間に職員室チームの居場所が・・でも子ども達はとっても嬉しそう? 

子ども達の笑顔を見ると、こちらも嬉しくなりますよね!
さードキドキしていた、先生方のクラスをちょっとのぞいてみると・・・  よかった!!(^-^) どのクラスも、子供達で溢れていました。

普段食べてる友達と 違う人と食べると美味しいね!!

思い出に残る1日でした。

あゆみ幼稚園とドッチボール対決!!(^。^)y-.。o○

それぞれの園で、年長さんが取り組んできたドッチボール

同じ園のクラスではなく、どこかの誰かと勝負を!!
ということで・・・あゆみ幼稚園の年長に挑戦状を送り、今日勝負をすることになりました。

絶対勝つぞ~!! 勢いよくバスに乗り、作戦会議・・
まずは、さくらぐみvsぽぷらぐみ  残念・・さくらぐみのかち!!
よし 次こそは・・・
あじさいぐみvsしらかばぐみ  「いけ~!!」「がんばれ~」園長先生の応援もむなしく・・・ひきわけ~ 

最後は、我が園で11連勝中のあかしや組の登場・・
気合を入れていざ!
最後は ひまわりくみvsあかしやくみ

「よし!!あたった」「よし!!ナイスキャッチ!!」・・
「いけいけ!!おせおせ!!」
ピピー さーどっち・・・1・2・3・・・・
えーーーーーー(@_@。
なんと・・・ざんねん・・・ くやしーーーーーーーー

子ども達も、先生もがっくり肩を落としていました。
なんでだろ~きっとホームじゃないからだ!!
いや  ホールが広すぎるからだ!!
いろんなことを いいながら 負ける悔しさ、何が悪かったか反省することetc・・・
たくさんのことを学び感じた1日でした。

みんなで頑張る姿、とってもかっこよかったよ!!

Bコース 修了日  みんな大きくなったね!!

4月から、親子で楽しんできたうさぎちゃん教室・・
今日で、Bコースも修了し、今年度のうさぎちゃん教室は終わりになりました。

Aコースに続いて、Bコースもおかあさんの前で、立派な発表を見せてくれましたよ!!

一足先に登園して、準備をしちょっとだけ練習をして
「おか~さ~ん」

予想もしてなかった立派なわが子の姿に、びっくりしていたお母さんでした。

 
11月から1人で登園し、最初は泣いていた子も今は、友達とブロックしたり、お絵かきしたり・・・楽しみにとうえんできるようになりました。

うさぎの担任は・・・立派になった子供達が入園するのが嬉しいような、クラスから離れていくのがさみしいような・・・・((+_+))

複雑な表情で、一人一人に手づくりの 終了証書を渡していました。

4月からみんな待ってるからね~

年少スイミングお楽しみ会&お別れ会

今日は年少さんの最後のスイミングでした!いつもとは違っておもちゃをたくさん出したり、船に乗ったりとたくさんのお楽しみコーナーを満喫しました(^u^)
今日は特別・・・お母さん達は子どものそばで、写真撮影OKでした。
今までは窓越しでしか見えなかった、わが子の姿を、ばっちりおさめてもらいました。

最後はゆきな先生VSなおみ先生VSあきこ先生のビート板競争が行われました!!!結果は1位ゆきな先生、2位同着でなおみ先生・あきこ先生という結果でした!(^^)!

年少さん最後のスイミング、、、の言葉に少し寂しそうな子ども達でしたが「年中さんになっても頑張る~!」と意気込みもちらほら聞こえてきていました!「水がこわいよ~!」「行きたくないよ~!」と泣いていた子ども達も1年間を通して大きく成長したんだな~と改めて感じることができました!

そして、幼稚園に戻りクラスでの楽しいランチタイム!!子ども達もいつも以上にニコニコの笑顔でした(*^_^*){やっぱりお母さんの力はすごいです!}お昼が終わりクラス役員さん主催のゲーム大会!

楽しい1日を過ごすことができました(^u^)クラス役員さん、保護者のみなさん、ありがとうございました!

カレンダー

前の月 2012年3月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2024年
ページの先頭へ