あゆみ第二幼稚園ブログ

こいのぼりさん!~しらかばぐみ~

新しいクラスになってドキドキわくわくの4月を過ごしたと思ったらあっという間のGWですね。
少しずつ新しいクラスにも慣れてきた子どもたち。
友達と会話したり、一緒に遊び始めかかわる姿も見られるようになってきました。
 
5月5日はこどもの日ということでみんなでこいのぼりを作りました!
バックにしたり棒につけたり、帽子にしたり自分の好きな形にしましたよ♪
 
出来上がったこいのぼりを友達と見せ合い作ってすぐに身に着けて遊び始める姿がありました。
お天気もよく桜が咲いた知らせも聞こえてきたのでおそとにこいのぼりを泳がせに行きました。
 
久しぶりの園庭に期待を膨らませ、こいのぼりを持ちながら広い園庭をたくさん走ったり久しぶりの遊具も堪能いたしました。
 
これから暖かい日が続いてまたお外遊びが楽しくなる時期がやってきますね。
担任もこどもたちに負けず元気いっぱいお外遊びを楽しみたいと思います!!
 
時々肌寒くなる時もありますので羽織を持ってこられると良さそうです。お子さんと相談しながら決めてみてもいいかもしれません。
 
こいのぼりも今日持ち帰っていますのでいろいろとお話をきいてみてください!
 
いろいろと制限されてしまうGWとなりますがゆっくりお過ごしください。
 

新1年生の皆さん

皆さん、お元気ですか?
学校は楽しいですか?
お友達はできたかな?
給食は美味しく食べていますか?

本当は元気な皆さんに会いたかったのですが、「元気だった会」を
延期することにしました。
ごめんなさい。

もう少し世界中のみんなが元気になったら絶対に会いましょう~
その日を楽しみに待っています。

幼稚園の園庭の桜も間もなく満開です。

皆さんの心にもきれいな花が咲いていますように。


はなまる~ぶっちゅ~をお届けします♡

またね。




母の日製作♡~ふたば組~

今日はクラスで初めての製作活動をしました!
作ったのは……お母さんへのプレゼントです♪︎
母の日がある事、ありがとうを伝えられるお花があることを伝え、
それぞれが思い思いの色を塗って、カーネーションを作っていましたよ。

花びら1枚1枚丁寧に塗っていたり、お母さんの好きな色で塗ったりと多くの姿がありました。

GW明けに持ち帰ります!
子ども達からのありがとうの気持ち受け取ってくださいね!

※持ち帰る日まで、製作したことは子ども達と先生の秘密にしています。
なので知らないフリでお願いします笑

「早く渡したいな〜」「喜んでくれるかな〜?」とわくわくの子ども達です♡

園庭遊び♪桜も見つけたよ!~あかしやぐみ~

日差しも強く気持ちのいいお天気の中、久しぶりの園庭遊び!
子どもたちも大喜びです。
さつき先生がこいのぼりの曲を流してくれて皆でこいのぼりを歌いながら
泳がせてあげましたよ♪

最後は皆でかけっこをして大満足でお部屋に戻り
お母さんが作ってくれたお弁当を凄い速さでいただきましたよ♡
またお外遊びしたいと思ってます!

こいのぼり作りました♪~あかしやぐみ~

もうすぐ5月5日、子どもの日ですね。
幼稚園の玄関にも立派な兜が飾られました。
お部屋でもこいのぼりの歌を歌っています。

こいのぼりの由来について皆で考えた後
みんなで作ってみることにしました。
鞄や棒など好きな物にこいのぼりを付けて完成です!!
自分で作り上げたこいのぼりは早速お気に入りになり、お部屋で掲げて遊んでいました。

テンションが上がり大盛り上がりになったこともあり
園庭に行くことにしました。

初めての園庭遊び!☀ ~わかば組~

午後保育2日目の今日は、初めて年少さんみんなで園庭に出て遊びました!

昨日に引き続き、お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気の中待ちに待っていたお外遊び。

「おっきい公園行くの?」「バスに乗るの?」「歩いていくの?」と、目をキラキラさせて期待しながら聞いてくれる可愛いわかばさん達。


広い園庭がとても魅力的なようで、真っ直ぐ走って駆けっていって、自分の興味のあるものを見つけ遊ぶに夢中になる姿が見られました。

少しずつ暖かくなり、園庭の桜も開花しました!
また、テントウムシやちょうちょ、アリさん等の生き物たちも元気なお顔を見せていて、
一人が「アリ!アリいるよ!」というとみんなでどれどれ~と集まって覗き込んだり、ちょうちょを見つけると「待て待て~!」とちょうちょと追いかけっこ。

お天気の中、お弁当の時間までのびのびたっぷりと遊びました!


園生活がスタートし、午後保育のスタートで少しづつ時間も変わってくるので身体にも疲れが見られてくる頃だっと思います。
週末ゆっくり休んで、また来週も元気に来てくれることを願って待っています。♡


あゆみ第二も開花宣言!

園庭のシンボル桜の木

小さな小さな花が咲きました。

今日はとっても良いお天気ですね。

泣いていた子も涙がとまります~

初めての午後保育!~あんず~

今日から午後保育でしたね♪
あんずさんは、こいのぼり製作をしました!
「5月5日って何の日?」と聞くと、「こいのぼりの日!」と答えてくれるくらい、こいのぼりに興味を持ってくれている様子がありました。
サインペン、はさみ、のりと、たくさんの道具を使っての製作でしたが、「どんな目をかこう?」「うろこはどうやって貼ろう?」と一つ一つ考えながら、作る姿があり、素敵なこいのぼりのバックを作ることができました!
「はやく持って帰りたい!」という子がいるほど、自分たちのこいのぼりを気に入ってくれているようで、担任も嬉しかったです。

そして、今日からお弁当でしたね。
朝から「今日はお弁当持ってきたんだ」ととても楽しみにしている様子がありました。
お弁当の準備をすると、「先生、みてみてー!」と素敵なお弁当を嬉しそうに見せてくれました!
明日もあんずさんのみんなに会えることを楽しみにしています。

楽しみにしていたお弁当スタート♩ ~わかば組~   

朝から今日はお弁当持ってきたんだ!と、とっても嬉しそうなわかばさん。

いつもより少し重くなったリュックだけど、大好きなママ達が作ってくれたお弁当があるからと、とっても嬉し
そうに、大事に持って歩く姿がとっても可愛かったです。♡


カッコいいお弁当箱や可愛いお気に入りのお弁当箱を見せてあげる!と朝お部屋に入るなり、お弁当を広げ、美味しそうな匂いにつられてちょっぴりつまみ食いしちゃうなんて可愛い姿も・・・♡(笑)


お外で遊んだこともあり、おなかぺこぺこで、「いただきま~す!」と挨拶したとたん夢中で食べる姿や、「先生見てみて~」と嬉しそうに見せてくれる子も!

ピカピカに完食し、お弁当箱を見せてくれたり、また明日もお母さんに作ってもらえるように持って帰る為、後片付けも頑張ってしようとする姿も見られました!

まだまだ、新しい環境で食事をすることに慣れないこともあると思いますが、幼稚園で食べるお弁当や給食の時間もまずは楽しい!と思ってもらえたらいいなと願っています。
その為子ども達が自分で楽しめるよう、保護者の皆様にもご協力やご相談をすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。






お外気持ちよかったね!☀ ~わかば組~

今日は日差しが気持ちよかったので、みんなが行きたがっていた中庭で遊びました!

お外に行くからと、自分で帽子を被ったり、自分で「ジャンバー着なきゃ!」とハンガーから取って準備をしたりと、意欲的に準備する姿が見られましたよ。とっても素敵でした!はなまるです。



ひろーい中庭で気持ち良い日差しの元、思いきり走り回ったり、お友達と顔を見合合わせてジャンプ
ジャンプしたり、追いかけごっこを楽しんだり、時には、階段に座って日向ぼっこしたり、「あれやってみたい!」と遊具にチャレンジしたり・・・

身体をのびのびと動かし、おもいおもいに楽しむ姿が見られましたよ。



この後は、「お腹すいた~」と声が上がったので、お楽しみの初めてのお弁当を楽しみました!


まだまだお外に行きたい!遊びたい!という声が聞こえてきたので、明日も天気が良ければ園庭に遊びに出る予定です。

気温に合わせて、上着や服装のご準備を宜しくお願い致します。

もっともっと幼稚園の事を知って、もっと沢山心も身体をのびのびと動かして、思いっきり幼稚園を楽しんで欲しいと願っています。


カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ