あゆみ第二幼稚園ブログ

あんずさんがだいこん畑に!

今日はあんずさんに『おおきなかぶ』のおじいさんが遊びにきました!
おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、そして、あんずさんの元気な「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に助けられて、おおきなかぶを抜くことができたおじいさん。
「かぶもいいけれど、だいこんが食べたいのう」というと、あんずさんのお部屋にだいこんの種をまき、「おいしくなーれ」とお水をあげると・・・おいしそうなだいこんが!
そこから、子ども達がだいこん役となってだいこん抜きをしました!
担任がおじいさんに頼まれて、子ども達を抜きに行くと、「だめー!」「○○くん頑張って!」と自然と周りのお友達が抜かれてしまいそうな子を助けようとする姿が見られました。
抜かれた子は、今度はおじいさんのお手伝い。「ひとりじゃ抜けないの・・・」「一緒に抜こう!」とお友達と力を合わせてだいこん役の子を抜こうと頑張っていました。
おはなしの世界に入って、お友達と力を合わせながら楽しんでくれたようで、担任も嬉しかったです♪
お部屋での活動を通して、新しく同じクラスになったお友達に興味を持ち、お友達の輪を広げていってくれたらと思います。


ピタゴラどうやって遊ぶのかな?

年中さんになったらお部屋に新しく増える、木の積み木を積み重ねてビー玉の転がるコースを作る、ピタゴラというおもちゃ。
子ども達は興味はあるけれど、どうやって遊ぶものなんだろう?と遊び方が分からない様子でした。
そこで、朝の遊びの時間、まずは担任が、何人かの子ども達と一緒に遊んでみることに!
担任が積み木を2、3個繋げてコースを作り、ビー玉を転がしてみせると、子ども達は「すごいすごい!」「転がった!」と大喜び!
そこから、「これを繋げたらいいんじゃないかな?」「どうしてビー玉が落ちちゃうのかな?」「ここがずれているんだ!」と一生懸命考えて、長いコースを作ろうとする姿がみられましたよ。
帰りの遊びでは、木の積み木だけではなく、丸い円盤のような部品も出してきて、「これどうやって使うんだろう?」「ここかな?」と自分なりに考えてコースを作っている姿もみられました。
組み合わせによって様々なコースを作ることができて、意外と難しく、とっても頭を使うピタゴラ。
担任も子ども達と一緒になって、考えて、工夫して、楽しんで・・・
この遊びを広げていけたらと思います。

可愛いふたば組さんの初日♡

先週の入園式ありがとうございました。
休日を挟んでからの登園、どのような姿で登園してくれるのか楽しみに待っていました。

少し緊張している子、同じバスのおにいちゃんおねえちゃんと一緒に元気に登園する子
様々な様子が見られましたよ。

クラスについてから、自分のロッカーを確認しリュックと帽子を置いて手洗いをし、
遊びに向かっていきましたよ。
(コップやハンガー等のご用意ありがとうございました!)

おままごとや粘土、お絵かきや中庭遊びをして楽しく遊んでいましたよ。

「明日もきてね!」と先生が話すと、「いいよ~!またくるね~!」と♡笑
明日はお天気が良かったら中庭遊びで体を動かして伸び伸びと遊びたいと思っています!

明日も「行ってらっしゃい!」と送り出してあげてくださいね!
楽しみにお待ちしております!

よく来たね~

ぴっかぴかのお天気!
初日にふさわしい気持ちの良い日となりましたね。

今日から全員で楽しい毎日が始まります。
まずは、来てくれるだけで十分です。元気に来てくださいね。

年中長のお兄さんお姉さん、大活躍です!


入園おめでとうございます!

昨日の雪がうそのようにピカピカのお天気になりましたね!

とっても良い始まりの日です。
小さくてかわいいみんな、どんなふうに大きくなってくれるでしょうか
楽しみですね。

月曜日から待っています
元気いっぱい来てくださいね。

くるみさん1年間よろしくね♡

今日は、始業式でしたね!
元気一杯きてくれるかな〜どきどきしているかな〜担任も楽しみに待っていました!
ちょっぴりぶかぶかの制服に袖を通し元気いっぱいに登園してきてくれました。
「おはよう!待ってたよ!」とお部屋で迎えると「おはよう!」とお返事を返してくれて笑顔も見せてくれていました。年少さんの頃のことを思い出し、自分の身支度は自分で頑張ろうとする姿もたくさんみられていました。

朝の準備が終わると、遊びたい遊びを見つけすぐに遊び出す姿がみんな見られていました。同じクラスだったお友達と安心感を持ち過ごすこ、遊びたい遊びに「いーれーて!」と入っていくこ様々でしたが、『緊張』よりも遊びたい気持ちが強く楽しんでくれた1日だったかなと思います。お片付けになると「もっと遊びたかった〜」と言う子も多くいて嬉しく思いました。

初めて今日はお名前呼びもしましたが、全員大きな声で「はい!」とお返事もしてくれていました。
その後の活動は、担任の自己紹介をしましたが、興味を持ち参加してくれていました。
はらぺこあおむしさんが登場したり、お部屋に隠れているパズルを探すお手伝いをしてもらいました。1人1つ探してきてね!と言うと嬉しそうに探してくれる姿がありました。
みんなに協力してもらい絵本を完成させ先生たちのすきなものを覚えてくれたかなと思っています。

 久しぶりの元気一杯の子どもたちに会えてとても元気とパワーをもらいました。
また来週から、たのしい毎日を過ごして行きたいと思います。

 

これからも、子供達の「やってみたい!」「あーたのしかった!」「お友達だーいすき!」と思ってもらえるクラス作りをして行きたいと思います。
月曜日からも元気一杯笑顔溢れるこどもたちをお待ちしております。

 1年間どうぞよろしくお願いします。                       くるみ組 担任 渡辺里緒

 

 

 

もみじぐみさん!楽しみにまってたよ♡ ~もみじ組~


始業式でしたね・・・♪
久しぶりの幼稚園にちょっぴり緊張の表情と、担任や補助の先生と目が合うとにこっと笑顔を見せて
幼稚園に来てくれた新・もみじさん。

ドキドキの思いももちろんあったとは思いますが、みんなは幼稚園に安心感をもって、新しい環境でも
朝の支度を自分で頑張ろうとする姿や、興味のある遊びに向かう姿がたくさん見られ、年少さんで過ごした安心の積み重ねを感じました。

担任も予想がつかない今日のことにすこ~し、緊張していましたが、それ以上に年中さんになったみんなに会えることがとても楽しみでした!(眠れないほどでした(笑))

もみじ組1日目の今日は、担任・補助の自己紹介と〇×ゲーム、絵本「きんぎょがにげた」のきんぎょ探しをして、先生からの「すきなたべものはカレーである まるかばつか~!」などの問題に自分で答えを選んだり、担任が好きな絵本から逃げ出したきんぎょさんをさがしたり、活動に期待を持って参加する姿が見られていましたよ!今日のことをぜひお家でもお話してみてくださいね^^

緊張感から解放されて疲れているお子さまもいると思いますので、お休みはゆっくり休んでまた月曜日元気に来てくれることを楽しみにしています。

これからも、もみじ組のみんなとたくさんワクワクする楽しい活動、笑顔の毎日を過ごしていきたいと思っています。
皆の良さを伸ばし、友達に認めてもらえる喜びを感じながら思いやりのある心を持ったげんきなもみじっこに育っていってほしいなと思っています!!

保護者の皆様、わからないことや不安なことがあった時には気軽にお電話などでお話してお子さまの様子を共有していきたいと思っています。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
もみじ組担任 深谷昌美


 

しらかばさん1年間よろしくね♡

ドキドキわくわくの1日目。始業式でした。
皆が来るのをとても楽しみに待っていましたよ!!

元気よく「先生おはよ~」「よろしくね!」と挨拶してくれるしらかばさん。
緊張でドキドキしながらも自分のロッカーや靴箱を自分で探し、新しいクラスの玩具や壁面等に興味を持って「このおもちゃ家にもある!」「このルールはね・・・こうやってやるんだよ!!」と教えてくれる様子もありましたよ。
遊んだ後の片付けもみんなでちからをあわせてきれいにお片付けしている様子を見てさすが年長さん!と思いました!

朝の会の後にはみんなでお楽しみの初めてのお部屋での活動。
キラキラした目で先生今日何してくれるのー!と嬉しそうに聞いてくれました。

今日は自己紹介を兼ねた萌花先生が好きなものはどっちかなゲームをしました!!
みんなに見えるくらいの大きな名札をみんなに見せようと用意してきた萌花先生やお助けマンの先生の名札の名前がお化けに奪われてしまって大騒ぎ・・・
ゲームをやって名前を取り戻すことに!

先生方の好きなものを知って「私も好き~!」と話がはずんだり、あっててもそうでなくてとてもいいリアクションをしながらリラックスして楽しんでくれている様子がありこれからのしらかばさんで過ごす毎日がとても楽しみになりました♪

元気いっぱいのしらかばさん。これからも楽しいこと沢山していこうね♡

月曜日から本格的にしらかば組がスタートします!!
これからも子ども達が[あ~今日も楽しかった!」「明日もこれやりたい!」と毎日が楽しくて笑顔いっぱい、お友達大好きな思いやり溢れるクラスになっていったらいいなと思います。担任も子ども達に負けないパワフルさで頑張りますので1年間どうぞよろしくお願い致します。


ぽぷらさんよろしくね♡~ぽぷら組~


今日はみんな元気に来てくれるかな~と、担任もわくわくした気持ちで待っていました。
お部屋が変わった子もいれば、同じ部屋の子もいますが、
「ロッカーの場所が変わってる!」と少しの変化にも気づいて、新しいお部屋になったことを喜んでいましたよ。

担任が「おはよう!」とあいさつをすると元気に返してくれる姿もあり、
緊張はありましたが、関わろうとしたり、どんな人なんだろう…
と興味を持ってくれているんだろうなあ、と感じました(^-^)

お部屋では担任の自己紹介をして好きな物を紹介した後に、ふしぎなぽけっとで、担任の好きなキャラクターを
たくさん出したいなあと伝えると、ぽぷらさんみんなが、ぽけっとを たたくお手伝いをしてくれました。
ポケットの叩き方にも個性が出ていて可愛かったですよ。
みんながポケットを叩くと…なんと担任の好きなキャラクターが29個も!
お手伝いをしてくれたみんなに、よろしくねの気持ちを伝えてプレゼントしました。

馴染みのある手遊びをしたり、うたを歌うことで、いつものみんなの姿が
少しずつ出てきたかなあと思います。

久しぶりに子ども達に会い、一緒に遊び、とても楽しい1日を過ごすことができました。
子ども達もお家で園での1日をお話していたでしょうか?
ぜひ、聞いてみてくださいね!

これから、年長さんになったことで、やってみよう。出来るかも。と色々なことに
挑戦する機会が増えるかと思いますが、子ども達には、「やればできる!」と少しずつ自信を持って
もらえたらと思っています。

来週からも、にこにこ笑顔溢れる子ども達の登園をお待ちしております。
担任も元気いっぱいで待っています!!
1年間よろしくお願い致します。

今日から一年間よろしくね♪~あかしやぐみ~

今日は始業式でしたね!
あかしやさんの皆が来てくれる事をとても楽しみにしていました。
年中の時に遊んだことがあったり会話をしたことがある子は
「おはよう~!」と元気に登園してきてくれました。
慣れていない子はちょっぴり恥ずかしそうに緊張しながら来てくれました。

今日の活動はお部屋に宅急便が届き、
その箱に入ったヒントを頼りに宝探しをしました。
みんな積極的に「そこじゃない!?」「そっち見てみて!」と声を出してくれて
お宝を見つけることができましたよ。
緊張していた子もそこでリラックスすることが出来て
少しでも楽しいと思う時間を過ごしてくれたかと思います。

元気なお友達がいっぱいで関わっているだけで沢山のパワーを貰いました。
お話しをしてくれる子も多くこれからのあかしや組がさらに楽しみになりました♪

明日はお休みですが月曜日からまた「楽しい!やってみてよかった!」と思える時間を作り
「また行きたい!」「またやってみたい!」と思ってもらえる様に頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します!

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ