あゆみ第二幼稚園ブログ

お母さん大好き♡~しらかば組~

初めのテーブルに座っての活動…。誰と隣かドキドキわくわく。
あっ!おとなりだね!よろしくね!なんて声が聞こえてきて少しずつ打ち解けていくしらかばさんのみんなです。
しらかばぐみでの初めての製作はお母さんへのプレゼント♡
母の日ってどんな日かな〜?とみんなに聞くとだいすきやありがとうの気持ちを伝える!!とみんな教えてくれました!
母の日にあげるお花のことやいつあるのかを興味をもって調べてきてくれる子もいましたよ♪

だいすきなお母さんの顔を思い浮かべて友達とわたしのお母さんは髪長いんだよね〜!〇〇ちゃんのおかあさんはメガネかけてるんだね〜と会話も楽しみながら描いていましたよ。
素敵なメッセージを添える子もいました。
母の日の絵を描いた後も朝や帰りの時間に絵のほかにもプレゼントしたくてとつくりものや手紙を一生懸命作る子もいましたよ!

気持ちのこもった素敵なプレゼントが完成したので今度持って帰った際にお子様にぜひお話を聞いてみてくださいね♡

幼稚園楽しいね♡~しらかば組~

投稿が遅くなり申し訳ございません、お待たせいたしました!
今日何楽しいことするの〜?と新しいクラスでの活動を楽しみに来てくれるしらかばさん。最近読んでいる私が折り紙で作った手作り紙芝居も毎日早く読んで〜!!と喜んでくれます♪嬉しいですね!

新しいクラスのお友達にすこし照れや緊張を見せながらも、同じ空間で楽しめるゲーム活動を楽しむしらかばさんのみんな。
もうじゅうがりゲームでは同じクラスだった友達を見つけて自分から声をかけたり、初めて関わる友達にも勇気を出して声を出して誘う姿がありました。
人数が多くなりすぎてしまっても周りの友だちも一緒に声を掛け合いながら相談して分かれてと譲る姿もありましたよ!!さすが年長さん。

リレーのバトンを使ってのドーナッツゲームは憧れのバトンをもってリレー風で楽しみましたよ♪
みてみて〜はやいでしょと言わんばかりのかっこいい走りを見せてくれました。今年のリレーに期待が高まりますね。

最後はみんなで手を繋いでドーナッツ!!でおおきなしらかばドーナッツが完成しました♡
真ん中にバトンをおくと本物のドーナッツみたいだね〜とみんなでひと笑いありました。

みんなで同じ空間で楽しいことをしながらクラスのみんなのことをどんどん知っていってよりクラスの友達のことを好きになったりその子の良さをしりながらしらかばぐみを1年間存分に楽しんで欲しいと思います!!



わかばさんとホールでいっぱい遊んだよ♡~あかしやぐみ~

また一週間が始まりましたね。
あかしやさんは毎日楽しんできてくれてはいるものの
午前保育で物足りなくなっているように感じていました。

なので思う存分体を動かして遊んでもらおう!ということでホールで遊んでみることにしました。
お隣のわかばさんを迎えに行ってお誘いしに行きましたよ♡
同じバスの子や気になる子に自ら声を掛け手を繋いでホールまで連れていってくれました。

ホールでは目線を合わせ一緒に遊びを探してくれる子や
追いかけっこをしてくれる子など一緒に遊ぶことを楽しんでくれているようでしたし
有り余っていた体力を思う存分発散してくれたように思います♪
お部屋に戻る際には格好よく背の順番で並び年長らしい姿を見せてくれましたよ。
まだまだ交流が始まったばかりですが
「また遊ぼうね~♡」と友達の輪が広がっていっているようですよ。
これからもたくさん交流していけたらと思っています。

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ