あゆみ第二幼稚園ブログ

葉っぱが出てきましたよ♡

どんぐりさん、どんどん成長して大きくなっています。

葉っぱも出てきましたよ。

芽が出てから成長するのもとっても早いですね。

大きく成長できるように、植木鉢にお引越しをしました。

園にいらしたときはぜひ見てみてくださいね。

かわいいわかばぐみさん♥いっぱい遊ぼうね!

入園式後、初めての登園・・・

ピカピカのわかばさんが始まりました!

初めての幼稚園でドキドキの子、ちょっぴりママとはなれるのがさみしかった子、新しい環境にちょっぴりびっくりしたり・・・

早くおもちゃであそびた~い!の子・・・いろんな表情で来てくれました。

おままごとやビー玉転がし、粘土遊びなどで遊んでみました。

おうちから離れて、「ようちえん」という場に来てくれただけでみんな

ハナマルです!!

これからどんな毎日がまっているのか・・ワクワク!楽しみです!

明日からもかわいいみんなに会えるのを楽しみに待っています!


幼稚園、楽しんでくれています♡ ~つぼみ~

入園式でにこにこ笑顔の子、ドキドキしている子、ちょっぴり涙が出てしまった子…。

つぼみさんの子どもたちはどんな表情で登園してくれるかな?と待っていると、
初日の昨日も今日も、元気いっぱいに登園してくれる姿がありました!!
(バスに乗る際は泣いていた子も、幼稚園についた時には元気になっていましたよ)

入園式で、お父さんお母さんと一緒にロッカーの場所を確認していただいたことで
自分で「どこだ?」と自分のマークのロッカーを探して見つける姿がありました。

お部屋では遊んだことのないおもちゃに興味を持ち、
自分から遊びたい遊びを見つけて、遊び始めていました。

おままごと、粘土遊び、電車遊び、ブロック、ビー玉転がし…。
色々な遊びで楽しんでいます♡

懇談の際にお家の方とお子さんのお家での様子や
幼稚園での様子をお話しできるのを楽しみにしています。

「ようちえんたのしかったー!」と言ってもらえるように、
また明日も楽しいことを準備してお待ちしています♡

あんずさんがだいこん畑に!

今日はあんずさんに『おおきなかぶ』のおじいさんが遊びにきました!
おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ、そして、あんずさんの元気な「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声に助けられて、おおきなかぶを抜くことができたおじいさん。
「かぶもいいけれど、だいこんが食べたいのう」というと、あんずさんのお部屋にだいこんの種をまき、「おいしくなーれ」とお水をあげると・・・おいしそうなだいこんが!
そこから、子ども達がだいこん役となってだいこん抜きをしました!
担任がおじいさんに頼まれて、子ども達を抜きに行くと、「だめー!」「○○くん頑張って!」と自然と周りのお友達が抜かれてしまいそうな子を助けようとする姿が見られました。
抜かれた子は、今度はおじいさんのお手伝い。「ひとりじゃ抜けないの・・・」「一緒に抜こう!」とお友達と力を合わせてだいこん役の子を抜こうと頑張っていました。
おはなしの世界に入って、お友達と力を合わせながら楽しんでくれたようで、担任も嬉しかったです♪
お部屋での活動を通して、新しく同じクラスになったお友達に興味を持ち、お友達の輪を広げていってくれたらと思います。


カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ