あゆみ第二幼稚園ブログ

大好きなお弁当!~ぽぷら組~



今日から午後保育!
子ども達も朝からお弁当の日♪と楽しみにしていましたよ。

好きなところにレジャーシートを敷き、大好きなお弁当を楽しく食べました♪
「今日のデザートはなんだと思う?」「見てみて!」「今日のふりかけは・・・」等
友達や先生とお弁当の中身についてお話しして盛り上がっていましたよ!

ご飯後のコーナー遊びも楽しみにしていたようで、夢中になってお弁当を食べていました(^-^)

友達と楽しくごはんを食べることで、苦手なものもいつの間にか食べられるようになってるかもしれないですね♪

まってたまってた午後保育スタート!!〜くるみ組〜

今日から午後保育がやっとスタートしました!

午前保育中は「もっと遊びたい!」「もう帰るの?」と言う言葉が沢山聞かれていました。

朝からお弁当を楽しみにしてきてくれていた子どもたち。

「今日サンドイッチなの!」「見てみてミートボール入ってた!」「今日のデザートはなんでしょうか?」会話も弾み、みんなで食べるお弁当を楽しんでくれる様子が見られていましたよ!! 

午後保育が始まり、新しいお友達との関わりも見られています。

久しぶりの午後保育を存分に楽しんでくれていたかなと思います!

ゆっくり休んで、明日も元気な子どもたちをお待ちしています♪

こいのぼりちゃんの兄弟を作ろう!もみじ組


今日はこいのぼり作りをしました。
年中さんになってから初めての製作活動で、のり・はさみ・サインペンを使って取り組みました。

もみじさんのお部屋に遊びに来たこいのぼりさんは、兄弟が欲しいからつくって~!とみんなにお願い・・・

あか、あお、みどり、きいろのこいのぼりの赤ちゃんを見て「つくりたい!」「私あかがいい~!!!」と興味を持ち、自分の作りたい色を選んで参加する様子が見られました。
ウロコのいろも好きな色を自分で選び、お気に入りのこいのぼりさん作りに楽しそうな笑顔が見られます。

年少さんでも使ったはさみとのりの使い方を確認して、思い出しながら、定年い真剣に取り組んでくれたもみじさん!!

今日の帰りの会で、のりが乾いて完成したら、みんなで明日こいのぼりさんを泳がせてあげようね~!と決めて明日を楽しみにしています^^


午後保育初日&製作活動でとってもみんな頑張りました!はなまるです!
あしたはお部屋でゆっくりたくさん遊んですごしたいと思います♪

初めてのお弁当♪~ふたば組~

今日から午後保育になり沢山遊ぶことができ嬉しい様子の子ども達♡
リュックにおいし~匂いのお弁当が入っているので、「まいせんせい!おはよう!お弁当持ってきたよ!みてみて~!」と
お話しをしてくれてリュックから取り出してくれ見せてくれました!

沢山遊べるけど、早くお弁当が食べたくて食べたくて「お腹すいたかも~?」と話すふたば組の子ども達でした♡

お弁当の時間になり、お弁当を開けると目を輝かせる子ども達♬
「おいし~!」「みてみて~!」「沢山食べられるんだよ~」とお隣のお友達と一緒にお話しをしながら昼食を楽しみましたよ。

「明日もお弁当持って幼稚園にくるからまっててね!」と帰っていくもいました!

明日も美味しいお弁当持たせてくださいね!
待っていますね!

はらぺこあおむしさん〜くるみ組〜

くるみ組さんが始まってから何度も遊びに来てくれていたはらぺこあおむしさん。

お腹が空いたから何か食べたいなと言うはらぺこあおむしさんに「いいよ!」「はらぺこあおむしさんは果物が好きなんだよ!」「パンとか作ってあげたらいいんじゃない?」と言ってくれた優しい子どもたち。

粘土を使ってドーナッツを作ってみたり、メロンパンを作ってあげ食べさせてあげるとお腹がいっぱいになったあおむしさんがさなぎになってしまいました。

まだ目を覚さなくて「いつ起きるのかな?」「でもさ、さなぎになって何日も眠るんだよ!!」「今日もまだ眠ってるんだね!」とさなぎが蝶々にかえるのを楽しみにしてくれる姿が見られています♪

新しい教材を使って〜くるみ組〜

先週年中さんから使えるサインペンを使い絵本から飛び出した金魚の絵を描きました。

使い方をペンくんに教えてもらいながら、

クレヨンとはまた違った新しいサインペンの感触を嬉しそうにする姿がありました。

思い思いの色のペンを持ち、金魚の水槽と金魚を書きました。

赤い金魚や青い金魚をかき個性豊かな作品ができましたよ!!

新しい教材の使い方を知り、制作活動や遊びをこれからも楽しんでもらえたらいいなと思っています。

初めてのお弁当♡おいしかったな~♡ ~つぼみ~

今日は楽しみに待ってた待ってたお弁当の日。
朝登園した時から、
「今日お弁当持ってきたー!」「お母さんが作ってくれたんだよ」「○○が入ってるんだー♡」
と喜ぶ姿がたくさん見られていましたよ。

中には、お弁当を出して見せてくれる子も(笑)
本当に嬉しくって、楽しみなんだなーとその姿から感じられました。
子どもたちが食べるのが楽しみになるような、素敵なお弁当をありがとうございました!!

「早く食べたーい!!」という子どもたちに、
「幼稚園でご飯を食べるときは、お友達といーっぱい遊んで、「楽しかったー!」って
なってから食べると、もっともっとおいしくなるんだよ~」と伝えて
わかば組さんと一緒に中庭でたくさん遊びましたよ。

お外でたっくさん遊んだので、お腹もぺこぺこ!
手を洗って、消毒をして、みんなで準備も頑張りました。

担任のお話をよく聞いて、前のお手本をよく見て、用意をしてくれていました。
準備が終わったらみんなで手を合わせて「いただきまーす!」

みんなにっこにこでお弁当を食べていましたよ。

「お弁当美味しかった人ー?」「はーい!」
「お弁当たくさん食べた人ー?」「はーい!」
おいしいお弁当をたくさん食べて、初めての午後保育も最後まで
たくさん楽しんで過ごしてくれたようです♪

あたらめて、これからよろしくね!わかばさん♡ ~わかば組~

しばらくの間お休みを頂いておりましたが、今週からわかばさんの元に戻ってきました!
子ども達や保護者の皆様にご迷惑ご心配おかけして申し訳ありませんでした。


「お薬飲んで元気になったの?」と心配してくれる優しい子ども達。

「先生せんせい一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる子ども達、「さとみ先生!」と名前を読んでくれる子ども達。

わかばさんの優しさ・可愛らしさを沢山感じることが出来ました。♡

子ども達・保護者の皆様、沢山の温かいお言葉や励ましのお言葉をありがとうございました。


一人一人、違った色があって、本当に可愛くて面白くてにぎやかで個性豊かなわかばさん。

みんなの笑顔で担任まで、沢山笑顔と元気をもらいました!



今週はまずは沢山思う存分遊んで、幼稚園って楽しい!先生といると楽しい!と感じてもらい、少しづつ安心する場所や人といった環境をゆっくりと丁寧に構築していけたらいいなと願っています。


改めて一年間どうぞ宜しくお願い致します。

サインペン、使ってみました!~あんず~

今日は、年中さんで新しく仲間入りした『サインペン』を使ってみました!
『キャベツの中から』の手遊びをしたあと、なんだか、悲しい顔をしたちょうちょさんが・・・
「せっかく、いもむしからちょうちょになれたのに、お友達がいなくて寂しい」と泣いていました。
すると、あんずさんから、「じゃあ、お友達を作ってあげる!」という優しい声があがったので、
担任が「先生、いいものもってるよ!」とちょうちょの形がかかれた紙をみせると、みんな興味をもってみてくれていました。
「それを、クレヨンで塗ったらいいね!」と言ってくれたお友達がいたので、「クレヨンで塗るのもいいよね!でも、年中さんで新しくみんなが使えるようになった『あれ』使ってみない?」と担任が言うと、すぐに「サインペンだ!」と気が付き、ワクワクした表情で答えてくれました。
サインペンを使うときのお約束を伝えると、しっかりそれを守る姿がみられました。
まずは、点々になっているちょうちょさんの羽をなぞってみる所から始めると、担任が考えていたよりもスラスラと書いてくれる様子があり、驚きました。
「ちょうちょさんに素敵な模様をつけてあげよう!」と伝えると、「虹色の羽にするんだ」という子や、「ちゅうりっぷをかいてみたの」という子、「先生とおそろいのハートをかいたよ」という子など、個性豊かなちょうちょさんがたくさんできあがりました!
最後は、はさみで丸くチョキチョキ・・・みんなとっても上手に切ってくれました。
お友達がたくさんできたことで、ちょうちょさんもにっこり笑顔になりました♪
やさしくて、なんでも一生懸命、取り組んでくれるあんずさん。これからも、楽しみながらできることを増やしていって欲しいと思います。

天気がいい日はお外で遊ぼう!~ふたば組~

温かい日差しのある1日でしたね!
体を動かすことが大好きなふたば組さんと一緒に中庭に出て遊びました。

中庭ではサーキット遊びをしたり、鬼ごっこやかくれんぼを楽しみましたよ。
サーキットの道具を使ってなにやら作っていました!
乗り物を作って運転を楽しんでいましたよ。

沢山お話しを聞かせてくれるようになり、お家にあるゲームのお話しから
マリオカートごっこをすることに!
マリオに変身をしてふたば組さんのお友達みんながチームになって遊びましたよ!

沢山身体を動かして遊ぶ中で体力がついていくといいですね!

明日は初めてのお弁当ですね!
おいしいお弁当を持たせてくださいね♪

明日も楽しみに待っています!

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ