あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園ってどんな場所?? ~つぼみ~

幼稚園が始まって5日目。
少しずつ涙の子も減ってきて、
自分で遊びを見つけて向かっていく姿が見られるようになってきました。

幼稚園って楽しい!と思ってくれる姿が増えてきたので、
今日は幼稚園の中を探検!してみましたよ。

でもつぼみさんだけじゃあちょっぴり不安…。
そこで、隣のお部屋にいる年中のもみじさんが手をつないで一緒に歩いてくれました!

優しく手をつないでくれた、おにいさんおねえさん♡
幼稚園中にある赤いドアを探しながら、ホールや職員室、トイレはどこにあるのかを確認しましたよ。

「ドアを開けるときは手をグーにしてコンコンするよ」「せーの!コンコンッ!」
「うんちがしたくなったらどこでするの~?」「お部屋?」「違うよ、トイレだよ!」
「次はどこにドアがあるかな?」「こっちに行ってみよう!」
など、年中さんに引っ張ってもらいながら一緒に楽しんで参加してくれる姿が見られました。

最後には、もみじさんに「お帰りの歌」も一緒に歌ってもらいましたよ。
来週から、つぼみさんでもやってみようと思います♪

幼稚園が始まって1週間。
楽しんでくれている半面、子どもたちからは疲れも見られるようになってきました。
土曜日、日曜日はお家でゆっくりと過ごしてくださいね。
また月曜日、お待ちしております。

みんなの好きなものは?~ぽぷら組~



みんなの好きなものを知りたいけど、1人ずつ聞いてたら時間が足りないし~…
とお話しして、フルーツバスケットの好きなものバスケットバージョンをしました!

最初は担任が「めろん好きな人!」「作り物で遊ぶことが好きな人!」
と、ルールがわかるように遊んでいくと、子ども達もすぐに理解し、
じゃあ次は、みんなが「〇〇が好きな人!」って言ってみる?と聞くと
「できるー!」「やったー!」と喜び、
真ん中に立った人は、はりきって自分の好きなものを言ってくれていましたよ。

好きなものが同じな人は、「同じー!」と喜んで移動していました。
座る所に悩んでいる子がいると、「ここあいてるよー!」と教えてくれる子もいましたよ。

まだまだ新しいお友達のお名前は憶えていなくても、新しいクラスで一緒に過ごす
ことを少しずつ楽しんでもらえたらと思っています。


幼稚園って楽しいね!!〜くるみ組〜

今週はたーくさん体と心を動かして遊びました。
新しい環境にドキドキワクワクしていましたが、少しずつ楽しいと思ってもらえるようになりました。

くるみさん楽しいね!と言ってくれたお友達やいろんなお友達と関わってみようとする姿年少さんの頃のお友達と安心感を持って遊ぶお友達。沢山の姿を見せてくれていましたよ!

小さい組さんと園内探検をするとお兄さんお姉さんの顔になり、手を引いてあげる優しい姿も見られていました。みんなでふれあい遊びをしたり、新しい教材を使って遊んだり、ゲーム活動もして笑顔溢れる1週間でした。

「もっと遊びたい!」「帰る時間早すぎるよ!」っと言ってくれるお友達がたくさんで、「給食はいつから始まるの?」と午後保育になるのを待ち遠しく思っているくるみ組さんでした。

来週から始まる午後保育も楽しみですね♪
「みんなと一緒が楽しい!」「あれやってみたい!」と思ってもらえる1週間にできたらなと思っています。

半数のお母さん方ともお話ができてまた子どもの様子を共有し合いながら過ごして行けたらなと思っています。
週末はゆっくり休んでまた元気な子供たちと体と心を動かして楽しく過ごせたらなと思っています。

また来週お待ちしております。

わかば組さんよろしくね♡~あかしや組~

毎日園内のどこからか泣き声が聞こえてきます。
その声が聞こえると自分のことを差し置いて助けに行こうとする
あかしやさんの姿が見られています。

お部屋に行き朝の用意からお片づけなど何でもお手伝いをしてくれるスーパーマンです。
”年長だから”という思いが芽生え始めているようです。
まだまだ声の掛け方も難しく「どうしようかな・・」と戸惑う姿もありますが
目線を合わせて理解してあげようとする素敵な様子が見られており
今それが出来ているだけで十分かなと思っています。

そんな今日はわかばさんに朝のお歌を披露しに行きました。
「こんなお歌があるんだよ~」「朝来たら歌うよ!」と年少さんにしっかりと教えてくれました。
最後は一緒に歌って交流することもできましたよ。
クラスの友達との関わりはもちろん、
異学年のお友達と関わることで思いやりの気持ちや年長としての自覚を身に着けていって欲しいと思っています。

新しいお友達がんこちゃ~ん!よろしくね♡ もみじ組


もみじ組に来た新しいお友達・・・ざわざわ森からやってきたがんこちゃん!

最初はみんなに背中を向けたりモジモジしたり恥ずかしがっていたがんこちゃんにもみじさんは、
「はずかしくないよ、だいじょうぶだよ!」
「なまえおしえて~」「がんこちゃんかわいい~♡」と優しくお話したりぎゅーっとしたり、みんなで仲良しタイムを過ごしました♪
音楽にのせてがんこちゃんを抱っこして、音楽が止まった時にがんこちゃんを持っていたお友達は、がんこちゃんに自分のお名前を教えてあげました!

がんこちゃんの動きにみんな夢中になってみたり、みんなで大笑いしたり・・・^^
とにかく、とっても笑いいっぱいの時間をもみじさんですごしました!!!♡

もみじ忍者のしゅぎょう第一弾!!~もみじ組~

月曜、火曜の2日間にわたり、もみじさんで忍者ごっこをしました!

月曜は第二幼稚園の忍者さんから巻物のお手紙があり、「明日はもみじのお部屋で修行をしよう」とあったのでみんなで忍者のポーズを考えたり「にんじゃって、こんなことするんだよ~!」となりきって次の日の修行に期待を膨らませ、備えていました♪

火曜は忍者さんと一緒に「かわ!」や「やま!」の技の修行をしました。素早くしゃがんだり、跳んだり体を動かしながら修行を頑張ったもみじ忍者たち!
なんと修行のご褒美に大きな‘‘足が速くなるしゅりけん‘‘をゲットしました!
これはもみじのお部屋に飾ってあります♡

「次はどんなしゅりけんゲットしたい~?」ときいてみると、
「トロピカルの・・・♡」となんとも想像力豊かな回答まで聞けました^^(笑)
年少さんでも楽しんできていたというにんじゃごっこ。もみじ組でもみんなで忍者になりきって遊ぶ事が楽しかった日でした!

写真①
「忍者になりたい人~??」
「はーーーい!!」の図
写真②
足が速くなるしゅりけんゲット!

初めてのサインペン!~あかしやぐみ~

今日は年長になって新しく配られたサインペンに皆で触れました。
年中時にサインペンを使ったことはありましたが、色の種類が増え細くなったペンは
魅力的なようで前々から「使いたい~!」と言っていた子たちは大喜びでした。

皆でお約束を確認した後になぞり書き遊びをしました。
自分が出来る内容のものを選んでもらい一人二枚取り組んでもらいました。
自分で出来るものを選んだ分、最後まで諦めずに取り組んでくれる姿がありました。
「まだやりたい!」と言ってくれる子も多く三枚目に挑戦する子もいました。
大人気になったのでコーナー遊び等でまた遊んでもらえたらと思います。

ゲームやお絵かき遊びなどしたい遊びを楽しむようになり
少しずつ緊張感も薄くなってきたように思います。
まだまだ午前保育が続き思い存分遊んでもらえないかと思いますが
「楽しい!!」と少しでも多く感じてもらえたらと思っています!

葉っぱが出てきましたよ♡

どんぐりさん、どんどん成長して大きくなっています。

葉っぱも出てきましたよ。

芽が出てから成長するのもとっても早いですね。

大きく成長できるように、植木鉢にお引越しをしました。

園にいらしたときはぜひ見てみてくださいね。

かわいいわかばぐみさん♥いっぱい遊ぼうね!

入園式後、初めての登園・・・

ピカピカのわかばさんが始まりました!

初めての幼稚園でドキドキの子、ちょっぴりママとはなれるのがさみしかった子、新しい環境にちょっぴりびっくりしたり・・・

早くおもちゃであそびた~い!の子・・・いろんな表情で来てくれました。

おままごとやビー玉転がし、粘土遊びなどで遊んでみました。

おうちから離れて、「ようちえん」という場に来てくれただけでみんな

ハナマルです!!

これからどんな毎日がまっているのか・・ワクワク!楽しみです!

明日からもかわいいみんなに会えるのを楽しみに待っています!


幼稚園、楽しんでくれています♡ ~つぼみ~

入園式でにこにこ笑顔の子、ドキドキしている子、ちょっぴり涙が出てしまった子…。

つぼみさんの子どもたちはどんな表情で登園してくれるかな?と待っていると、
初日の昨日も今日も、元気いっぱいに登園してくれる姿がありました!!
(バスに乗る際は泣いていた子も、幼稚園についた時には元気になっていましたよ)

入園式で、お父さんお母さんと一緒にロッカーの場所を確認していただいたことで
自分で「どこだ?」と自分のマークのロッカーを探して見つける姿がありました。

お部屋では遊んだことのないおもちゃに興味を持ち、
自分から遊びたい遊びを見つけて、遊び始めていました。

おままごと、粘土遊び、電車遊び、ブロック、ビー玉転がし…。
色々な遊びで楽しんでいます♡

懇談の際にお家の方とお子さんのお家での様子や
幼稚園での様子をお話しできるのを楽しみにしています。

「ようちえんたのしかったー!」と言ってもらえるように、
また明日も楽しいことを準備してお待ちしています♡

カレンダー

前の月 2021年4月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ