あゆみ第二幼稚園ブログ

1学期楽しかったね♡~ふたば組~

夏休み前最後の日でしたね。
今日で1学期終了です。あっという間でしたね・・・。
子ども達は「先生やお友だちに会いたくなっちゃうかも~」と少し名残惜しそうにしている子や、「夏休み海に行くんだ!!」と夏休みに期待を持つ子様々で子ども達も色々と思うことがあるのだなと感じました。
今日は夏休みに期待が持てるようにバルーンを海とテントにみたてて夏休みごっこをしました。
おおきな青いバルーンを見て「うみだ!!」という子ども達。たくさんバルーンに触れて楽しみましたよ。
夏休み明けには開園記念行事でバルーンをするため沢山バルーンで遊べる楽しみがまた増えたのではないかと思います。


おおきな怪我無く楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
夏休み明け子ども達から色々な思い出話を聞けることを楽しみにしています。
そしてまた少しお兄さんお姉さんになったふたばさんに会えることを楽しみに幼稚園でお待ちしています。

1学期楽しかったね♪また2学期楽しもうね♪~あんず組~

とうとう1学期が終了しました。
長いかな~と思っていましたがいざ終えてみると
あっという間の4カ月でした。

進級・入園したてのころは、何もかもが新たなことばかりで
年少さんを恋しく思ったり・・・
幼稚園に行きたくないと言ってみたり・・・
遠い事のように懐かしく感じます。

沢山の行事を通して『あんず組』というカラーが出てきたかな?と思います。
あんず組という自覚を持ち、クラスの一員として
31人で沢山のことを楽しんできました。
今日は子ども達が大好きなドーナツゲームをしました。
笑が絶えず大盛り上がりでしたので、お話を聞いてみて下さいね!

夏休み中に子ども達に会えないのは寂しいですが
明けにお土産話を聞けることを楽しみにしていますね♪
暑中見舞いのお手紙も出しますのでお待ちください。
1学期、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

がんばってきてくれてありがとう♡ ~わかば組~

今日無事大好きな大好きなわかばさん28人全員揃って、一学期の終業式を終えました。

可愛い子どもたちを毎朝送り出して下さって、ありがとうございました。

トマトマクッキング♪ ~わかば組~

お天気がよく暑い夏がやってきましたね!


以前から、野菜の体操や、おにぎり作り・・・など食に興味をもらえる様にと楽しく食育に触れてきたわかばさん。

新しく出来たミッキーハウスの前にある畑で、育てている野菜を朝の外遊びの帰りにわかばさんで見てみると・・・

なんと!なんと!トマトがたったの4つ・・・でしたが、
食べれるくらい美味しそうになったトマトがあったのでみんなで収穫してきました。


でも、ミニトマトたったの4個。どうしようか・・・
よし!クッキングしよう!とみんなで仲良く食べられるようにお部屋でトマトマクッキングを開催しました!!


先ずは、トマトを小さく切って~、しょっぱいお塩の味付けと甘~いお砂糖の味付けをしました。
みんなで「おいしくな~れおいしくな~れ!」と願いを込めて振りかけて、
最後はお当番さんにまぜまぜしてもらって完成!!



みんなで一斉に「いっただきまーす」をして、すぐ一口で食べると、、「甘~い!」「美味し~い!」「おかわり!」「また食べた~い!」の声の嵐。

みんなでお水をあげて育てた野菜、みんなでお料理すると一層美味しく頂けたね!


少し苦手・・・なんて友だちも大きな声をあげてクッキングに参加していましたよ。


夏休み明けには、みんなが植えたジャガイモの赤ちゃんも大きくなっているかな?他の野菜も食べれるくらい大きく育っているかな?
2学期が楽しみだね♪

お腹すいたー!!

体操の後はいよいよ朝食!!
朝のメニューは・・・モリモトのパンと今朝牛乳屋さんが届けてくれた牛乳・・・そして、とれたて野菜!!
みんなの食欲は・・・やっぱりすごい!!
牛乳をお替りする子、とれたて野菜をほうばる子、どの子の目もキラキラしていますよ★

今回の経験が、子供たちにとって間違えなくいい経験になったと思います。
家庭でも明日からの変化を探してみてくださいね。

さぁ、お帰りの時間が近づいてきました。  8時20分までにお迎えお願いしますね
お待ちしています。



気持ちいい朝ですね(^^)/

ソヨソヨ吹く風が気持ちのいい朝になりました。
朝の支度を終えた子供たちと園庭に出てラジオ体操の時間です。
「ラジオ体操したことあるひとー」意外と多いのにびっくりです。

音楽に合わせてしっかり体を動かす気持ち良さ・・・そんなことも感じてもらえたかなー

体を動かすと視力もさえるのか・・・昨日の恵の雨が良かったのか・・・
中庭の大きなきゅうり、ピーマン、ミニトマトを見つけ「朝ごはんに食べよー!!」
と収穫が始まりました。

おはよう!!

5時過ぎからモゾモゾ動き始めた子供たち・・・
カーテンの隙間から朝の光が揺らめき始めると、「?あさー」「もう帰るー?」と一人二人起き始めました。
5時半多数の子が目覚めたので、予定変更!! 6時に起床しました

どの子もぐっすり眠れたようで!?園長先生の「おはよー!」の声に笑顔で答えていましたよ。

寝具の片づけももちろん自分たちで(^_-)-☆  布団まで片づけてくれたのは初めてでした。
なんだか物凄くたくましさを感じる朝でした。


いい夢見てね♡

ただ今の時間、11時48分・・・
ついに全員が眠りにつきました。  賑やかだったホールも気持ちのいい寝息に変わりました。
どんな夢を見ているのかなー

明日の朝の、すがすがしい子供たちの顔を想像しながら・・職員も交代で夜の勤務に付きますね。

では、また明日の朝(^^)/

お化け屋敷終了!!

スイカ割りからなんだか忙しく時間が過ぎてしまいました・・・
お風呂で、汗を流しすっきりした子供たち・・びっくりするほどの食欲でした。
あっという間に、カレーを食も食べ終わり次の楽しみへ・・・

( ;∀;)待ちに待った花火なのになぜか、またまた空模様が・・・・
「急いでー!」 花火師の焦りの声が響き、みんな大慌てで外に出て、ギリギリセーフ!!
夏の夜の花火をたのしみました。

みんなが花火を楽しんでいるころ、園内ではお化け屋敷の準備が始まり、お泊り会恒例のお化け屋敷開始です。

どの子も、自分なりに頑張りました。 勇気を振り絞り、屋敷内を巡った子は、自信を持ったことでしょう!!
みんなの勇気に拍手!!!(^^♪


就寝準備も終わり、ホールの布団にみんな降りてきました。
私もホールへ行ってきますね。  次はかわいい寝顔をお届けしますね。

スイカ割り 大成功!!

ホールに子供たちの大声援が響き渡りました。
「まえ!まえ!」「みぎ!みぎ!」「そーれ!」「あー・・・」etc

一番最初に割れたのは・・・しらかば組でした
緑のスイカから赤い果肉が見えると、もちろん子供たちの歓声も最大に!!
みんなが集まり、スイカがカットされるのを覗き込む子どもたちです。

スイカが口に入ると始まるのが、種飛ばし・・誰が遠くに飛ばせるかなー
あっという間に、完食!!
いつもは、残るスイカもペロリとたいらげる子供たちでした。

食べた後の後片づけも、お任せあれスイカでベトベトになったホールをぞうきんリレーで、ピカピカにしてくれました。

さすが年長!!  すでにたのもしくなりましたよ

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ