あゆみ第二幼稚園ブログ

あー楽しかった(^^♪

あゆみ幼稚園の広いホールで、幼稚園対抗リレー大会」! もちろん職員も♡ と 運動会のお遊戯のお披露目会をしてきました。

リレーは・・・直線リレー コーンを回って次の人と交代!!  気合は十分でしたが・・・残念( 一一)
あゆみに完敗でした・・ でも、子供たちは、自分たちの順位が発表されると、「イエーイ!!」どんな瞬間も楽しんでくれました。
お遊戯も笑顔いっぱいで、披露してきました。  
天候のことなどもうすっかり忘れて、笑顔あふれるレクレーション大会でした。

これから、ホールでスイカ割りです。  3クラスで早く割れるのはどこか、競争するらしいですよ!!
ホールの準備ができたようです。 行ってきますね(^^)/

お泊り会はじまりはじまり(^^)/

おやっ?!  なぜこの時間に??
と思われますよねー  やはり海は・・・・

途中まで行って引き返してきました。  これからあゆみでレクレーション!!
た・の・し・み( ^)o(^ )

明日はお泊り会!がんばるぞ!!

明日はいよいよお泊り会!!

みんなで鼓笛隊の練習をホールでした後に「お泊り会決起集会」をしました。(写真1)

園長先生からお話しをしてもらい「お泊り会は明日だけど・・・お母さんに準備してもらうんじゃなくて一緒に準備するから今日からお泊り会は始まってるんだよ~」と聞き「もう自分で準備したよ!!」「帰ってからお母さんにお手伝いしてもらって準備する~!!」という声が聞こえていましたよ!!


明日のお泊り会は・・・

・自分の出来ることは自分で頑張ってみること
・お友達と助け合うこと
・みんなで笑顔で楽しむこと
を大切に過ごしていきたいと思います。



でも中には初めてのお泊り会で不安になっている子もいますが、先生たちで思いを受け止めながらお友達と一緒にいることで安心できたらいいなと思っています。

お天気が・・・少し心配ですが・・・あかしやさんで「てるてる坊主」を作ってくれたので大丈夫だと思います!!!(写真2)
明日お待ちしていますね!!




先日ぽぷら組で「お泊り会頑張りたいこと・楽しみなこと」を一人一人に書いてもらいました。
お部屋に貼ってありますので見てくださいね!!(写真3)



大掃除の後は水遊び♡

大掃除の後に水遊びをして遊びました!
水遊びのご準備ありがとうございました!
着替えをしているときから早くいきたい気持ちがいっぱいで用意をとても頑張っていましたよ!
お友達と「雨でーす!」とお水を掛け合ったり、プールの中でジャンプをしてみたりべちゃべちゃに
なりながら楽しんでいましたよ!
こんなに良い顔をして遊んでいますよ~♪
楽しかった今日の様子聞いてみてくださいね!

1学期もう少しでおしまい…なので!!!

1学期も残すところ2日間の登園となりました。
2学期もピカピカのお部屋を使えるように、大掃除をしましたよ!
自分のお道具箱から床の雑巾リレーまで遊びも含めながら楽しみましたよ!
「きれいになると気持ちいいね!」「ピカピカになってきたよ!」と会話をしながら掃除していました。
粘土ベラに挟まっている粘土がなかなかとれないと困っていると……
「手伝おうか?」と友達が声を掛けてあげていました!
とても優しい言葉かけができる子ども達!素敵ですね!
残り2日間ピカピカのお部屋で伸び伸びと遊びたいと思います♪

うちわ作りをしたその後…

あつーい!!!涼しくなりたい~!!!と遊びの中でうちわをもってくる様子があります!
自分で作った作品を日々の生活中で使えるのは良い事ですね✩
最終日に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね!!!

うさぎちゃん教室 1学期終了です。

5月にスタートしたうさぎちゃん教室(親子教室)ですが
みんなよりひと足先に終業式を迎えました。

初めて会った時にはお母さんにくっついていた子ども達ですが、、
お話しをしてくれたり、一緒にすべり台を滑ったり、
お友達の真似っこをしてままごとを楽しんだり・・・
楽しくなってきましたね。


夏休み入ってしまうのははさみしいですが、
2学期また沢山楽しみましょうね。

沢山のご理解とご協力ありがとうございました。


大きなキュウリはっけん!!~ふたば組~

幼稚園の中庭で大きく育ったキュウリをふたば組で観察しにいき収穫しました!!
「みてみて!!こんなにおおきいよ!」「とげがあるよ!!」「あ!赤ちゃんきゅうりもいるね」等いろいいろな発見があったようです。
収穫したキュウリをお部屋にもどってクッキングすることに!
全員包丁を先生と一緒ににぎって頑張って切りましたよ。
手を切らないように子どもたちの表情はと手の真剣・・・。
切った後は味付けをして皆で「おいしくな~れ」のおまじないともっと美味しくなるようにキュウリを皆でふりふりもみもみしましたよ。
キュウリの漬物ができるまで待ち遠しいようで「美味しそうで皆に食べられたらこまるからふたばって名前書いとかないと!」と言う声や「きゅうりだいすき!はやくたべたいな」という声が♪

美味しく味のつかったきゅうりはぺろりと完食しました。
キュウリが苦手な子も「1個だけ食べてみる!」と挑戦する子もいて自分で作った効果かな?と感じました。
これを機に苦手な野菜も幼稚園の育てた野菜から色々な野菜にチャレンジしていってもらえたらなと思います。


明日はお部屋で大掃除をしようと思います。
子ども達がお家で「明日大掃除で雑巾使うんだって!!」といっていたらそのことかと思いますのでお家にもし使わない雑巾や布がありましたら持たせて頂けたらと思います。
任意になりますの出ご安心ください。

言葉がたくさんふえ幼稚園での出来事を記っとお家で伝えてくれているのかなと思うと嬉しく思います。
是非色入とお子さんから幼稚園での出来事を聞いてみて下さいね♪




なべなべそ~こぬけ!!

今あんず組では『なべなべ』が流行しています!
最初は3人くらいから始まり、徐々に人数が増えていき
今では大人数で楽しんでいますよ。

わからない子には教えてあげたり
お友だちと力を合わせて遊んでいる姿など
素敵なところが沢山見えています!
夏休みまであとわずかな日を沢山遊んで楽しんでいきたいと思っています。

鼓笛隊 初めてみんなで合わせてみました!!

7月に入りパート練習を頑張ってきた年長さん。

各パートで「ぴーぴ・わん・つー!」の基本姿勢やハッピーバースデーの曲、ハイホーの曲と練習に取り組み出来るようになってきたので・・・初めてホールに全パートが集まりミニ演奏会をしてみました!!

みんなもワクワク・ドキドキ  先生達もワクワク・ドキドキの中・・・演奏スタートしました!!


初めてなのにとても上手で、その後入場からもう1度演奏しましたよ!!

意欲も見られ楽しんで練習してくれているので、これからも子どもたちのやる気を大切にしていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2019年7月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ