あゆみ第二幼稚園ブログ

ゲームだいすき♡~ふたば組~

ゲーム大好きなふたばさん!
今日は久しぶりにお部屋で体をたくさん動かしてゲーム新しいゲームのおせんべいゲームをしました♩
ルールをよく理解してゲームを楽しめるようになってきたため新しいゲームにも興味津々です。
クラスの友達と一緒に頑張るクラス意識の高まりが子どもたち発信の大きな声での「〇〇チーム頑張るぞえいえいおー!!」から伝わってきます。(1枚目の写真です)
気合いが入ったあとの対戦はみんな一生懸命に自分のチームのおせんべいの色にします。
負けてしまったチームは今までのゲーム活動ではなかったような悔しい気持ちがあったようでもう「一回やりたい!!がんばる!!」と相手チームにもう一回やってもらうようにお願いする場面も!!
相手チームのお友達は「何回でもやろうよ!」と素敵な言葉が聞こえクラス全体で楽しい雰囲気で楽しみましたよ!
子どもたちにとってまたやりたい!ご飯食べたあともやりたい!そんなゲームになったようです。


園庭は宝物がいっぱい!~秋の自然物を使って…♡~

気持ちのいいお天気が続き、今週は園庭遊びができ、

深呼吸をしたくなるほどです!

くるみやななかまどの実が落ち、拾って、おままごとの材料にして見立て遊びを楽しんだ9月から、

10月になり、くるみの木の葉っぱや枝がたくさん落ちて、これまたいろんな遊びに取り入れています・・・。

たくさん集めて、焚火ごっこをしたり、枝を使ってねじってねじって、リースを作って楽しんでいます。

「お部屋でもリース、先生作って飾ったんだよ!」「お友達がとうがらしの赤いの持ってきてくれたんだよ!」

「おばけがきたら、とうがらし、から~いっていうね・・・(笑)」

と、クラスで先生がお話したことを、細かく教えてくれる姿に、

毎日、お部屋で先生と子どもたちで大切にしていることがとてもよくわかり、

こちらもあたたかい気持ちになりました。


お天気がいい日には……♡~つぼみ組~

今日はお天気が良かったので、中庭で給食をたべました!
好きなお友達と一緒にランチマットを敷いて「一緒にたべよう!」「ここに座りたい!」
と自分の気持ちを言葉に出しながら準備をする様子がありましたよ!
本当に今日は晴天でしたよね~!
お外で食べると、いつも以上におかわりをするのも多かったように思います!

昼食を食べた後は「しゃぼんだまをしたい!」と以前の経験を思い出して発言をしてくれる子もいましたよ!
大きさの変化を楽しんだり、「みててー!」とお互いに見合ったりと関わも楽しんでいましたよ!

お家に帰ってからはどんなお話をしているのかな~?♡

いももちクッキング~あんず組~

おいしかったね♡~あんず組~

遅くなりましたが、
先週いももちクッキングをしました。

自分たちが掘ったいもをお料理できることが嬉しかったようで
「おいしくするぞ~!!」と張り切っていました。
皆で作り方を確認してから、レッツクッキング♪

「こねこね難しい~」なぁんて言いながらも
「粉(片栗粉)がかくれんぼしてきた!」「見せて見せて!」と
グループの友達と大盛り上がりでした。
早く終わった子はお友達のお手伝いをしてくれる子もいました。

好きな形に整えた後は、じゅーじゅー焼きタイム!
美味しい匂いにつられて何人も焼き加減をチェックしに来てくれました。
自分で作ったいももちはいつもよりも何倍も美味しかったようですよ。
是非作り方を聞いてお家でも作ってみてくださいね♪

まんまる朝の会♪ ~くるみ組~


今日は、お部屋の雰囲気を変えて、朝からイスを円形に並べてみました!

朝の遊びの時から、「ねえ先生、なんでお部屋のイスが丸く置いてあるの?」と聞かれ、
なんだかワクワクの担任でした。
 
なぜ円にしたかと言うと、、いつものテーブルよりお友達の顔やお話している人の顔がよく見え、クラスの雰囲気を皆で感じられる時間にして行けたり、また、作っていきたいという願いを込め、この形にしました

担任と補助の先生も円の中に入り、季節の歌や手遊びを楽しみ、さらに一日中Noピアノで過ごしましたよ。
いつもと違う新鮮さを感じる、いきいきとした皆の表情が見られて嬉しくなりました・・♡

今日一日
・皆の前で話す人は、立ってしてみよう
・立って話している人がいたら、その人のお話しをきいてみよう
と声を掛けながら過ごしてみました。

慣れない事ではありましたが、これから少しづつ1人1人がいしきしていけたらより、クラスの皆と過ごす時間が楽しく過ごせるのではないかなと思っています。


”円になりイスに座っている”という状況から、
「イス取りゲームやりたい!!!」
と言う声が多かったため、そのままの形でイス取りゲームをすることにしました。
円になって遊べるゲームや遊びはまだまだたくさんあるため、これからさらに楽しんで行きたいと思っています。

おじゃましました~♪

二日間久しぶりの担任をさせていただきました!!

こんなメッセージを書いてくれる子ども達。
うるっと来たのと同時に幸せを感じていました。

そして、担任の先生は偉大だな~と思いながら二日間とも楽しませていただきました♪
子ども達の楽しかったという言葉と担任の先生帰ってくるよと伝えるとほっとした顔をする子ども達を見て担任の先生はいいな~と思う二日間でした♡

秋晴れ気持ちいいお外遊び~♡ ~わかば組~

久しぶりに、園庭の水たまりが乾いてきたので、朝から外遊びを楽しみました!

気持ちの良い秋晴れの下で、思う存分体を動かして楽しみましたよ~。

気温のわりには、お日さまのおかげでぽっかぽかでした!



ハンモックを見つけて、順番に楽しんだり、友達と「二人乗りもできるよ~」と楽しんだり。

皆で網網のブランコに乗って、お歌を歌ったり。

いつの間にか、綺麗に色づいた落ち葉を見つけて、不思議や面白い発見を楽しんだり。

皆で集めた落ち葉で雨を降らしたり。落ち葉風呂に入ったり。


久しぶりの遊具で思いっきり遊んだり。

友達と、鬼ごっこを楽しんだり。




「もっと遊んでいたいね」「ご飯も外で食べた~い」という言葉が飛び交っていました。


今日は、「ハロウィンの準備をみんなでしようね!」と前日に話し合っていましたが、「皆で遊びたい!」「せっかく天気が良いからもっと遊びたい!」という子ども達の意見・生き生きした表情を見て聞いて、「じゃあまた次幼稚園来た時にする?」「うん!」とみんなで決めて、担任も子ども達と一緒になって思いっきり遊びました!



お部屋に帰ってきてからきてからは「外から帰ってきたら何する?」と問うと「うがい!」「手洗う!」「汗をふく!」「水を飲む!」と即答で返してくれるわかばさん。

友達に風邪ひきさんがいたり、外遊びにでて思いっきり遊んで、自ら生活・遊びの中で経験をすることで、意識が高まってくれたら嬉しいなと願っています。



日に日に寒くなってきました、週末もインフルエンザ等にお気を付けてお過ごし下さいね。
月曜日も楽しみにお待ちしております。

つぼみさん♡立派になったな~~~!!

昨日はまい先生が研修のため、1日つぼみ組さんにお邪魔しました!

ハロウィンパーティーに向け、踊りや制作活動を楽しんでいるつぼみさん!

私がハロウィン王子に変身し、ゆうこ先生と一緒にマジックを披露し、見てもらったり、

ゲームを楽しんだ後は、お部屋で好きな遊びをゆっくりと楽しみました。

自分のしたい遊びを思い思いに楽しんだり、お友達と会話のやりとりが上手になったり、

思いが違ってちょっぴりけんかになったり・・・

でも少ししたら、「一緒にあそぼうね!」と仲直りしたり・・・(#^^#)
(あれ?いままでずっと一緒に遊んでたのに・・・(笑))

つぼみさんの成長をいっぱいみせてもらいました!

思えば・・・4,5月は1番お家が恋しくて、涙涙だった、つぼみさんが・・・

こんなに、お友達と遊べるようになったんだ!と、感激した1日でした。




いももちクッキング♡part2 

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ