あゆみ第二幼稚園ブログ

最近の遊びの様子♡ ~しらかば~

今週からしらかば組で楽しみ始めている”あやとり”。
子どもからの声で、お部屋にあやとりの本を置いてみました。

すると、女の子を中心に少しずつあやとり遊びが広がり始めました。
今は、二人あやとり、消えちゃうマジックみたいなあやとり(指ぬきや消える蚊などがあります)が人気です。

あやとりで遊ぶ中で、子ども同士で知っている技を教え合ったり、見せ合いっこをしたり、声を掛け合ったり…。
少人数での遊びだからこそ、子ども同士の言葉のやり取りや関わりが沢山見られていましたよ。

今後は、はしごやちょっぴり難しい技にも挑戦していきたいな…!と考えています。
明日も子ども達と新しい技にチャレンジしていこうと思います♡

(明日は絵の具を使った活動をしようと思います。
まだご家庭にありましたら絵の具とお仕事着の準備を宜しくお願い致します!)

おばけ探検出発進行~! ~わかば組~

おばけごっこを毎日のように楽しんでいるわかばさん。

以前、おばけに変身してすぐ職員室の先生方に驚かしに行ったことがとても楽しかったようで、「おばけ探検したい!」と言ってくれて、

おばけの衣装も、思い思いに可愛くしたり、怖くしたりと、自分の思いを込め一生懸命作った、わかばさん。


今日は、兄弟クラスのくるみさん・あかしやさんにお邪魔してきました!


おばけの驚かし方・おばけの怖い声・おばけの静かな歩き方をお部屋で沢山真似っこ遊びをして出発しましたよ。



「おばけだぞ~」「う~~」と驚かしたり、追いかけたり?と仲の良いお兄ちゃんお姉ちゃんに「きゃあ~」と言われることや、ビックリしたお顔を見てとっても嬉しそうでした。

「ビックリした~!」「こわくないよ~!」などいろんな反応をもらいましたが、さすが中・長さん「でも可愛かったよ!」「また来てね!」と優しくて嬉しい言葉をもらって帰ってきました。


今度は、ハロウィンにむけて魔女・コウモリなどのお洋服・おやつを作りたいと言っているわかばさん。

また明日もやろうね!楽しかった!という声が毎日聞こえてくるわかばさんのお部屋。

子ども達も先生も、ワクワクです!


また明日も大好きなわかばさんを待っています。

卒園アルバムの表紙を描きました! ~ぽぷら組~

卒園式まではまだ遠いお話しですが・・・
少しずつ準備が始まっています。

今日は卒園アルバムの表紙になる絵をみんなで描きました。
「幼稚園で1番楽しかった思い出の絵」をサインペンで描きましたが、お泊り会・りんご園遠足・運動会リレー・お友達と遊んでいるところなど様々な思い出の絵がある中、年中組で行ったバルーンの絵を描いている子も多かったですよ!


世界で1つしかない思い出が詰まった卒園アルバム・・・
みんなのところに届くころにはピカピカの1年生になっているんだなぁと担任だけは少ししんみりした気持ちになりました。


ラグビーごっこ♡盛り上がっています!

ラグビーW杯!日本決勝トーナメント進出決めましたね!

子どもたちのラグビーの話をする表情を見ていると、

お家でお父さんお母さんと一生懸命応援している様子がうかがえます!

盛り上がっていますね!

ラグビーごっこは、ワールドカップ始まってから園でも楽しんでいるんですが、なんせ

ルールが私もなかなかわからず、、、子ども達から教えてもらうこともしばしば・・・(笑)

今日は、先日のスコットランド戦を見た子たちが、

「せんせ~~!オフロードパスすごかったね!」「スクラムは崩れたほうが負けだよ!」

などと、専門用語も飛び交いましたよ!

そこで、今日は、パスの練習、そして、ゴールの練習をしました!

ゴールは難しく、なかなか難しかったのですが、年長さん年中さん1人ずつ成功しましたよ!

「やった~~~!」「かっこいい~~~!」みんなの喜びようったら、ありません!

その後の「♬ビクトリーロードこのみち~~♪」と大合唱!

ラグビーに興味を持つことで、ラグビーってこんなスポーツなんだ~!楽しいなとか、

男らしいスポーツだ!とか、真摯なスポーツだとか、いろいろと大人も知りました!

子どもたちの心にも、いろんな思いを感じてもらえるといいですね!




おいしいケーキ作り♡~ふたば組~

今日は皆で拾ったどんぐりを使ってどんぐりケーキを作りましたよ。
毛糸や紙粘土といった色々な素材に触れながらケーキ作りを開始!!子ども達はパティシエになりきってカーキづくりを楽しみました。
もちもちのびる紙粘土の感触に楽しみながらケーキが完成。それぞれの個性あふれる素敵なケーキになりました。
仕上げはおままごとの電子レンジで焼き上げてお友達と見せ合い、味見をしている姿もありました。
イメージを形にして見立て遊びをを楽しみ始めた子ども達の顔がとても生き生きしているように感じました。

完成したケーキを他のクラスのお友達にも食べてもらえるようにもみじさんに宣伝しに行くともみじさんがお化けの格好をしてふたばさんに遊びに来てくれましたよ♪
いたずらされないよにおいしいカップケーキを食べてもらいもみじさんに「おいしい!!」と言ってもらえてとても嬉しそうでしたよ。

絵本久しぶりだな~ …お祭りはどうする? ~あかしや~

今日は久しぶりに、絵本を借りに行きました!
借りる前にみんなでお約束を確認すると、バッチリ覚えていてくれました!
そして、絵本のお部屋には沢山の積み木の作品があり、積み木を壊さずに絵本を借りるためにはどうしたら良いか話し合った結果「絵本バックをぎゅっとする!」ことに。
やってみると…なんとか…壊れてしまったのは10本ほどと少ない結果となりました!
お友達が壊してしまった時に、さっと一緒に直してくれる姿もあったり、優しい姿にほっこりしてしまいました(^^)
お家で読むのを楽しみに絵本を持って帰っていますので、子どもたちと一緒にお家の方も楽しんでみてくださいね♪

そして、9月末に行われたお祭りのお店が今日まで残っていたあかしやさんでしたが、改めて子どもたちと話し合い、みんなでお片付けをすることにしました。
片付けが終わると、「なんかひろいね~」「ここでピタゴラできる!」と空いた場所で楽しむ姿もありました!
今日でお祭りはおしまいになりましたが、また、子どもたちから「やりたい!」の声が聞こえてきた時には一緒に楽しみたいと思っています!


また、絵本を借りに行ったときにホールで小さい組さんがバルーンをしていることに気づいたあかしやさん、「やりたいなぁ」の声もありましたので、担任は経験がありませんが…挑戦してみたいなぁと思ったり…
大きな花火が上がった後には、拍手をしていた素敵なあかしやさんの姿が見られとっても嬉しかったです!!

明日はみんなで粘土をしてみようかな、どんな作品が出来るかな、と楽しみにしています!

自分で盛ると美味しいなあ~もみじ組~


自分で出来ることが増えてきたもみじさん。

食への興味を高めてもらいたいなと思い、自分達で食べられる分だけご飯を
盛ってもらいました。
 
自分で盛ることが楽しいという気持ちもあり、いつもよりおかわりする子が多かったです(^-^)
3、4回おかわりしている子もいましたよ。

食への意欲も高まっていたので、またみんなで盛る機会をつくっていけたらなと
思っています♪

同じグループのお友達♪~もみじ組~


2学期はじめに席替えをして、10月になりグループの名前を決めました!
誰が何のグループかわかるように、そしてグループでお手伝いの係をしてほしいなと思い
グループ表の製作に取り組みました。
 
活動が始まると早速「何かく?」「ぼくひらがな書けるから全員の名前書くよ!」と話し合いながら
表を作り進めてくれました。
「おやすみの人の分も書いてあげるね」と優しい心を持っていたお友達も。

サインペン・くれよん、好きなほうでグループのくだものや、自分のお顔を
自信を持ってのびのびと描く姿がありましたよ。

「あしたからグループでお手伝いできる?」と楽しみにしている子もたくさんいたので
早速、グループでのお手伝い係始めていきたいと思います(^-^)

昨日は何の日?~つぼみ組~

3連休明けの登園だったので、お休みの時は何をしていたのか聞いてみると「公園に遊びにいったよ!」
「温泉にいったよ!」とお話をしてくれました!
「いつもは土曜日と日曜日がお休みだけど昨日は月曜日だったのにお休みだったね!何の日だったのかな~?」と
問いかけると知っている子がいました!!!「運動する日!」……大正解♡

昨日が体育の日だったけど昨日皆で一緒に体を使って遊べなかったから、今日一緒に体を動かして遊ぼう!という話になり、
ホールでバルーンをすることになりました!
「おぼえてるよ~!」とバルーンを楽しくする子ども達でした!

最後にキラキラボールを……と今日はカラフルボールをバルーンの中に入れて花火を打ち上げました!
とても綺麗に上がりホールの天井につきそうなくらいに飛んでいきました!!!
「うわぁ~♡」と子ども達からも声が上がっていましたよ!

バルーンを何度かしたあと、カラフルボールを片付けることに……
ですが黄色いカゴの中にボールを入れても入れても先生がふざけて落としてきます笑
「みんなボールを集めてくれてありがとう!」ボールがぶわわわぁ~っと笑

「もうまい先生ったら~!」といいながらも「玉入れみたいだね!」「カゴの中にボールをいれるのが難しいぞ!」と
片付けさえも遊びとして楽しくできたようですね!☺

欠席者が増えてきているので体を沢山動かして元気に園生活を過ごしていきたいと思います!

卒園アルバムの表紙描きました! ~しらかば~

なんだか早いな~先週鼓笛隊終わったばかりなのにな~と思いながら…。

今日は卒園アルバムの表紙を子どもたちに描いてもらいました。
卒園アルバムの表紙を配っていると、
もう卒園しちゃうのか~と嬉しいような寂しいような気持ちになり、

「ねえねえ、卒園しないでずっと幼稚園に居たらいいんじゃない?」と何人かに言ってみると、
「え、ヤダ。小学校行きたいもん。」「だってランドセル買っちゃったもん。」など…。
あっさりと断られてしまいました(笑)

表紙は、”幼稚園で楽しかったこと”をそれぞれ絵に描いてます。

先生と鬼ごっこをしている所、幼稚園での自分のお誕生日会、親子遠足で行ったリンゴ狩り、
飛び箱で5段跳べたこと、焼き芋を食べているところ、鼓笛隊…。

色んな楽しかったことが出てきましたよ。
子どもたちも今から完成したアルバムが楽しみなようです。
どんな素敵なアルバムになるのかな…。

完成を楽しみにしていてくださいね!!

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ