あゆみ第二幼稚園ブログ

はやくやきたぁ~い♡いももちクッキング!~くるみ組~


今日は年中組で各クラス、いももちクッキングを行いました。
数日前から、その日に何をするか説明をしようとすると「いももちクッキング!?」「いももちたべたーい!」「いももちクッキングでしょ??」と楽しみにする気持ちが伺えました。
 
とうとう今日はクッキングだよ~とお話をするととっても嬉しそうな笑顔でした。

まずは軍手を履いたら、ジャガイモの皮をむきむき~。。
皮が全部むけて、同じグループのお友達がみんな終わったら、魔法の粉を配るよと、片栗粉を入れました。

「魔法のこなぁ~?!」と目をキラキラさせながら一生懸命、粉が見えなくなるまでお芋をもみもみ楽しみながら作る姿が可愛かったです!
作っている途中に「もみもみするのたのしいね♪」「早く食べたいよね~!」とお友達同士で会話する様子も見られましたよ。

形を整えて、お名前旗を付けると、ちょうどよくお弁当の時間に・・・♡
あったか~い良いにおいの中でお弁当の準備をし、食べ始めたころにはもうみんなの
いももちが完成しました!

タレをつけていただきまーす・・

「おいしい~!」
「ぼくまだまだたべられるよ。」
「おうちでもつくりたい♪」などたくさんの感想が聞こえわくわくのクッキング体験をすることが出来ました。

このような経験を通して、食への興味がさらにわいてもりもり食べられたらいいなぁ~と思います。

クッキングの準備などご協力ありがとうございました。
お家で、クッキングの様子や感想をお子さんに聞いてみてくださいね♪


カメラの不具合のため、写真のアップは後日になります。
申し訳ありませんが少しお待ちください。


野菜レストラ~ン♪ 

畑でとれた野菜、まだ美味しいピーマン・なす・しそを使って、
お料理上手なゆうこせんせいとクッキングをしました~!

お手伝い上手なお友達も、やる気満々!

「ぼくもやりた~い」「私もやりた~い!」と声が上がって、
火傷には十分注意してまぜまぜ係を順番で楽しみました。


いい匂いにつられたお友達も「食べた~い!!」と
たくさん来て「ぱくぱくぱく~!」とあっという間に完売してしまいました!


水溜りでなかなかお外遊びができないけれど、みんなでお水をあげて育ててきた畑の野菜。
大切にお料理をして、ピカピカに食べれてよかったね!


おいしいいももち♡~もみじ組~



今日はまちに待ったいももちクッキング!
自分達で掘ったおいもでじょうずに作っていましたよ。
 
皮をむきむき、おいもをもみもみ、そして最後には粘土みたいに形を整えて、
ホットプレートで焼きました!

さすが年中さんですね。少し説明をしただけで、あっという間においもの皮をむき、
お手伝いすることなく、自分達で作り上げていました。

「ハートのかたちにした~♡」「焼けてきてる!!」
「はやくできないかな~」
と、いももちが出来上がるのが待ちきれない様子がありましたよ。

「ゆうか先生はいももち焼き屋さんだね」と、言われたので
今日1日もみじ組の可愛いみんなのために焼き屋さん、頑張りました。(笑)

楽しみにしていたいももちは、とても美味しくて、大好きなはずなのに
「おうちにもって帰りたい」という子が・・・
「今日は、みんなの分だから全部食べていいよ。
お母さんにお家で作ってと頼んでみてね♡」と子ども達に伝えたので、
子ども達と一緒にお家でも作ってみて下さいね♪

本物ジャックオーランタンづくり!~わかば組~

お友達が持ってきてくれた、小さなカボチャと担任がお花屋さんで見つけた、おもちゃカボチャを使って本物のジャックオーランタンを作りました!

野菜に興味があるわかばさん。絵本の「やさいのおなか」でよくクイズをして楽しんでいるせいかかぼちゃの中身(おなか)に興味津々。

職員室に、かぼちゃを温めに行ったり、絵本で材料や作り方を調べて、自分達で準備して作りました。


絵本には、カッターでお顔をくり抜くみたいだけど・・・
難しいね、どうしようか・・・と相談しているときにお片付けの時間に。

「顔はまた明日作ろうね!」とまた続きを楽しみにしているわかばさんでした!

どこでもおばけやしき~!! ~わかば組~

自分で作ったおばけや、劇場スタイルでお友達のおばけを見ることも大好きなわかばさん。

様々な場所で自分達で場所を考えて、おばけ屋敷を楽しんでいます。

劇場におばけの飾りを自分達で作って飾ったり、ブロックでおばけ屋敷を作ったり、中庭に出たときには、お家の中に大集合して・・・
「おばけさん出てらっしゃ~い!」とお友だちが言うと「わあ~!!」と出てきたりと様々な場所でおばけになりきって遊んでいます。




いつも自然に、「ブロックでおばけやしきやろう~」「いいよ~」「これ使っておばけやしきやろう」「あ、ちょっと待って!ポップコーン・ジュース準備するから~」
という会話が飛び交っています。

子ども達の発想力・想像力に驚かされてばかりです。
こどもたちと一緒に、わくわくどきどき楽しみながら、遊びを繋げて・広げていこうと思います。

本日のスペシャルゲスト・・・♡ ~くるみ組~


「今日はスペシャルな誰かが来てくれるんだって~…
先生は知らないんだけどさ~…」と伝えていました。
 
じゃんけん列車が終わった後、ご飯の準備をしようとしていたその時・・・・・!
なんとちいさなお化けちゃんたちが集まって、くるみさんを驚かしに来てくれました♪

いきなりの登場にちょっとびっくりの反応をするくるみさんでしたが、よくみるとかわいいお化けちゃんたちで
にっこり笑顔で交流が出来た時間でした。

おばけの登場で、お化け屋敷のイメージがわいたのか、くるみさんの中に電気を消してくれた子もいて、
雰囲気を出そうとするアイデアがあり、「なるほど・・ナイスアイデア!」と担任も感心してしまいました。

最後には、わかばさんからの「ありがとう」の言葉をもらい、くるみさんからも「どういたしまして、またきてね!」と言葉の交換をしあいました。
またこんどもお友達クラスとたのしいことしようね♡

じゃんけん列車~しゅっぱーつ! ~くるみ組~


今日はお部屋を広くして、みんなでじゃんけんで遊びました。

最初はウォーミングアップで3回勝ったお友達から集まってもらいましたよ。
何回勝ったのか、じゃんけんで出さないほうの手で1・2・・と指を折って数えながら参加する微笑ましく、器用な姿がみられました。

ウォーミングアップが終わったところで、次はじゃんけん列車をしようと提案すると
「やったー!」「絶対勝つ!!!」「やりたぁ~い♪」と子どもたちの言葉からやる気満々な様子が伝わってきました。

ゲームをスタートする前に、
「じゃんけんで負けても、勝ったお友達を後ろから応援したらパワーが伝わって勝てるかも!」
と伝えてから始めると、負けてしまっても悔しい気持ちをおさえ・・お友達の後ろにつながって自分の列車を応援する姿がいくつもありました。

今日はじゃんけん列車は一回戦でおしまいになりましたが、
じゃんけんに勝ち列車の先頭になれた子は自分の自信になり、負けてしまった子も様々な気持ちを持ちながらもお友達とつながって楽しむ時間になったと思います。

これからも、クラスみんなでゲームを楽しめる時間も大切にしていけたらいいなと思っています。

みんなで相談しました!~あんず組~

先日1学期から楽しい活動も昼食も一緒に過ごしているグループさんの
名前を決めることになりました。
まずクラス全員で円になり何のグループ名にするかを話し合いました。

「動物!!」 「くだものがいいな~」 「それもいいね!」と
色々な意見が活発に飛び交いました。
皆の意見が出た中で多数決で『ジュース』から決めることになりました。
その後テーブルに戻りグループで相談タイム!!
すんなり意見が一致するグループもあれば、全く違う意見を出し合うところも・・・

ですが喧嘩をするのではなく、皆の意見を取り入れるにはどうしたらいいのかを
一生懸命考えてくれていました。
あるグループは全く違うジュースの名前が挙がり「どうしよう・・・」と悩んでいると
隣のグループのお友だちが「全部混ぜてミックスジュースはどう?」と提案してくれました。
他のグループもメロンソーダ~スイカ乗せ~などみんなの意見を盛り合わせながら決めていましたよ。

自分の意見を伝えつつも相手の思いを聞き入れる
難しい事ですがそんな経験をたくさんしていきたいなと思っています。
何味のジュースグループになったかはお子さんに聞いてみて下さいね!

寒そうだからさ・・・♡~あんず組~

毛糸遊びに夢中なあんずさん。
ポンポン作りから手編みまでする子も出てきました。

マフラー作りも始まりました。
けいこ先生に教えてもらいながら小さな手で頑張っています。
編み方を覚えた子が他のお友だちへ、さらにお友だちへと
伝えながら広がっていっています。

自分のためではなくお部屋のいるおしりたんていの為に
「寒そうだから作ってあげるの!」とマフラーをプレゼントしていましたよ。
優しさに心温まりますね!
一緒に楽しんでいこうと思っています。


粘土遊び ~あかしや~

年長になり、まだ粘土をしたことがないお友達もいたので、今日はみんなで粘土遊びをしてみました。
最初は自分が作りたいものを思い思いに作ってみて、次に、何が出るかなボックスから出てきたお題に沿って制限時間有で作って楽しみました!
最後には、お題で出てきた動物園と水族館をグループで話し合い、協力しながら作ってみました!
4月から色々な活動をあかしやさんみんなで取り組んできたことで、話し合いもとっても上手になり、「ここにおいていい?」「そうしよう!」「いいね~」という会話が沢山聞こえてきましたよ♪

これから粘土ブームが来るかな?なんて期待しながら、製作大好きなあかしやさんともっともっと一緒に楽しんでいきたいと思っています!!

完成した動物園と水族館はあかしやさんのお部屋の前に19日(金)まで飾ってありますので、ぜひ、身に来てくださいね!

カレンダー

前の月 2019年10月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ