あゆみ第二幼稚園ブログ

おもち、美味しかったね♡~もみじ組~

2月1日は、おもちつきの日でしたね!

前日におもちつきの本を読んで、おもちはなにで出来ているのか、どうやっておもちになるのかを知り、「はやく、おもちつきしたい!」とわくわくしながら、当日を迎えました。

朝から、「いつおもちつきするの?」「いいにおいするね!」と、とても楽しみにしてくれていた、もみじさん。

おもちつきクイズをしながら、順番を待ちましたよ。


おもちつきの会場では、お手伝いのお父さんやおじいちゃんがおもちの用意をしてくれていました。

「よいしょ!よいしょ!」と、みんなの為におもちをついてくれているのを、「がんば~れ!がんば~れ!」と声を合わせて応援しました。

さぁ、いよいよ子どもたちの出番です!

2人で杵を持って、みんなの「ぺったんこ、ぺったんこ、ぺったんぺったんぺったんこ!」の掛け声に合わせて、おもちをつきました。

とっても、美味しそうなおもちができましたよ♡

園長先生に、分けて貰って、きなこや砂糖醬油で味付けをして・・・

「いただきま~す!」みんな夢中になって、食べていました。

自分たちでついた、おもちは特別美味しかったです♡


また、お部屋遊びでは、段ボールの杵と臼を使って、おもちつきごっこをする姿も!

「おもちは、なにでつくる?」「みずつけるやつがないよ!」と、おもちつきの様子を思い出しながら、遊びを楽しんでいましたよ♪


たくさんのお手伝い、ありがとうございました。

鬼をやっつけたよ!! ~めばえ組~

先日みんなで鬼をやっつけるために「鬼のお面」と「つの箱」を作り今日の節分に向けて準備をしてきました。


完成したお面とつの箱を使ってお部屋でも紙で出来た大きなあか鬼に向けて、「おには~そと!ふくは~うち!!」と新聞で作った新聞豆をぶつけて「おにやっつけた~!」と節分ごっこを毎日楽しんできためばえさん!


そして今日の節分は年少組さんと一緒にホールで行い「オニレンジャーとオニコレンジャー」が来てくれてみんなで「オニレンジャーの踊り」を踊りパワーをためて準備万端に!!


紙で出来た鬼がくるのかと思っていためばえさんだったので「鬼こわくない!」「やっつけるぞ!!」と気合が入っていたのですが・・・いざリアルな怖い顔のあか鬼とみどり鬼が来た途端・・・「うわ~ん」と大泣きする子や先生の後ろに隠れる子など新聞豆をぶつけることも忘れ・・・鬼から逃げることに必死の姿もありましたが笑

オニレンジャー達の力も借りて無事に鬼を退治することが出来ました!


お部屋に戻り、「めばえさんみんなの心の中にいる泣き虫オニやおこりんぼうオニもやっつけたね!」というお話しをした後に本物のお豆のプレゼントをもらい大事につの箱に入れていました。


作ったお面とつの箱は持ち帰っていますので、お家でも節分を楽しんで下さいね。



も~ちつきぺったんこ!! ~めばえ組~

昨年の12月から「おもちつき遊び」を楽しんできためばえさん。

やっと本当のおもちつきをすることができました(^^♪


登園すると「なんかいい匂いがする~!」「おもちのにおいかな・・」とわくわくする気持ちがさらにいっぱいになりました。


お部屋でエプロンをしてねじり豆絞りを頭につけて準備をすると「なんかお祭りみたい!」「ぺったんこいっぱいできそうだね!」という会話をしながらおもちつきのおへやへ♪


前のクラスやお手伝いしてくださったおじいちゃんやお父さんのおもちつきの様子を初めて間近で見て少しドキドキしている子もいましたが、慣れてくると、おもちをつくたびに「よいしょ~!!」と大きな声で掛け声もかけていましたよ。


そしてめばえさんの番になり、2人ずつ一緒に「ぺったん!ぺったん!ぺったんこ~!!」とつきましたが、お部屋でずっとおもちつき遊びをしていたので上手についていました!


出来上がったおもちを園長先生からもらいお部屋に戻り、砂糖醤油かきな粉、好きな味を選んでもらいみんなで「いただきま~す!!」とつきたてのおもちはとてもおいしかったですよ!

楽しいおもちつきになりました!


楽しかった?節分~つぼみ組~

鬼退治大成功!!!! ~あかしや組~


お部屋でお歌を歌っていると・・・

鬼レンジャーから「鬼があゆみ第2幼稚園にきたぞ!!大きな声で鬼退治をするんだぞ~~」とメッセージが。


え~こわいかも・・・!

いつくる!?!?

がんばるぞー!!


いろいろな声が皆から聞こえてきました^^

とうとう鬼があかしやの部屋に入ってきました!


鬼レンジャー体操を踊ったからか、みんな「おには~そと!ふくは~うち!」と大きく声を出して豆まきをします。

追いかけられたり、鬼の威力に涙する子も・・・いましたが、友達からパワーをもらったり、涙しながらも豆まきをして、鬼はだんだん元気がなくなってきました。

「「「まいったか!!」」」と皆で聞くと、ウンウンとうなづく赤鬼さん。あかしや組の鬼退治は大成功でしたよ!!

泣いてしまっても、最後は握手をして、鬼レンジャーに赤鬼さんを連れて行ってもらいました。


みんなの体がぽかぽかになり、心も強くなったような気がしました♪

つの箱に落花生を入れて持って帰っていますので、お家でも豆まきをしたり、召し上がって楽しんでくださいね。


つの箱製作で。お子さまの話を聞いて

つの箱を用意していただいて、ご協力ありがとうございました!



泣いちゃったけど…頑張ったよ! ~ふたば~

「鬼怖いな…」「泣いちゃうかも…」と3学期に入ってから

子どもたちからぽつぽつと聞こえていました。


今日はどんな姿で来てくれるかな?と思っていましたが、

「鬼に負けないようにパワーためてきた!」とやる気満々でしたね!


年少さんは、みんなでホールに集まって力を合わせて頑張りました!

1つ小さなめばえさんも一緒でしたよ。


ホールで鬼レンジャーたちと一緒に踊っていると、ついに鬼が登場です!

最初は鬼に怖がりながらも頑張って豆を投げていたふたばさんですが、

次第に涙が止まらない子が多くなっていきました(笑)


ふたばさんは涙の子も多かったですが、何とか年少さんとめばえさんみんなで力を合わせて鬼退治をすることができましたよ。


お家に帰ってから

「鬼怖かった…でも頑張ったよ!」」とお話していますか?

どの子も頑張ってくれていましたので、

「よくがんばったね!」とたくさん褒めてあげてくださいね!


今日はお土産に手作りの恵方巻も持って帰りました。

本物の恵方巻と一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです♡


節分に向けての製作活動をしていました! ~あかしや組~


今日は節分・豆まきがありましたね!


お子さまの手づくりのお面とつの箱はどうでしたか・・?

みんな一生懸命に製作したので、自分たちも満足できるものになっていたようです。


年長さんの今年は、鬼の顔を描き、好きな色を絵の具で塗ってお面を作りましたよ。(なんと帯も自分のホチキスでとめて作りました!)

自分が作りたい・倒したい鬼の顔をかいてね~と伝えると、思い思いに書き上げる姿が見られましたよ。

絵の具の活動では、作りたい色が混色だった子は色を混ぜたり、3色で沢山の色を使うことを楽しみながら取り組む姿が見られました。


つの箱製作では、名前を自分で書くことと、鬼の嫌いなイワシの頭と柊の葉を折り紙で折ることを全員で取り組み、持ってきてくれた箱の周りには、好きな色の紙を貼ったり、おにのパンツのトラ模様にしたり、鬼をつけたりと今までの経験を活かして完成度高いものを作る姿が見られました。


工程が多く、活動時間もちょっぴり長かったのですが、鬼を倒すために!!という思いで一人ひとり最後まで製作を頑張っていましたよ!



鬼が来た・・・!

今日は節分の日でした👹

朝絵本を読んでいる最中「幼稚園に鬼が入ってきました~😱」と突然の放送が。ビックリしながら皆でお面と角箱を準備しました。

「僕のお面は鬼の顔よりも怖いから大丈夫!」「大きい豆も作ったから絶対勝てる!」とやる気に満ち溢れているあんずさん。

皆で作戦を立てました。「落ちた豆も拾って投げれば勝てるよね!」「お友達になればいい!」「鬼は外、福は内!って大きい声で言う!」などと沢山の意見が出ました。

「最初は隠れて、鬼をビックリさせてから豆を投げよう!」と皆で考えて段ボールの家に隠れました。しかし鬼にはすぐに見つかり・・・・あんずの部屋に入ってきました!😢

涙を流す子や、怖いけど勝つぞ!と鬼に立ち向かう子、倒すことを楽しんでいる子など色々な表情や姿が見られました。

「鬼は外~福は内~~!!」と大きな声で豆を投げたり「ギャ~~~😭」と言いながら豆を投げる一生懸命なあんずさんがとても可愛く、感動しました。最後は鬼が「参った~。」と言い、勝てたことに皆で喜び合いました。

すると一人のお友達が「友達になろう」と勇気を出して伝えてくれました。

鬼も喜び、皆で握手をして仲直りすることが出来ました。

そして勝利の喜びを込めて鬼レンジャーを踊り、豆のプレゼントを貰ってとても節分を楽しんだあんずさんでした。

また鬼が来た時にはあんずさん、よろしくね😢

もう来ませんように!!

オニはそと!~しらかば組~


今日は楽しみにしていた(?)豆まきの日!

事前にお面とつの箱を作り、おにのきらいな物もたくさん準備してきました。

みんなの中にいる泣き虫鬼や、怒りんぼ鬼を、退治しようね!とお話をして、鬼レンジャーの踊りも踊り、パワーもためていたところで…

ドアを「ドンドン」とたたく音が…

オニをやっつけるぞ、えいえいおー!と言っていたはずが、

オニが来た驚きで、みんなきゃーきゃー逃げていました…笑

鬼ごっこになってるよ~みんな豆を投げて!と声を掛け、なんとか豆まきのことを思い出してくれたようで…


みんなで声をそろえて「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」と大きな声で言いながらみんなで作った新聞豆を逃げながらも投げていましたよ!泣いていた子もいましたが、最後はみんなで頑張りました!


最後は鬼が降参し、みんなの勝ち!もうしらかばに来ないと約束してくれたので、みんなも安心したようです。みんなの中の悪い鬼もいなくなったかな?…最後には握手をして、仲直り♪


節分クイズをして、鬼は夜に来るらしいから、おうちでも豆まきしよう!というお話をしていましたので、今日持ち帰った素敵なお面や、つの箱を使っておうちでも豆まきを楽しんでくださいね♪


そして今日は絵本を借りて、初めておうちに持って帰っています!

おうちでお子さんと一緒に読んでみてくださいね。

ウー!ハー!ウー!ハー! 鬼退治👹~ぽぷら組~

今日は少し前からオニレンジャーの踊りでパワーをためていた

鬼退治の日でした。


朝から「今日節分の日でしょ!」「鬼きたらやっつけるから!」「おには~そと!ふくは~うち!だよね!!」とやる気満々の声が聞こえてきていました。

事前に鬼のお面・つの箱・鬼の嫌いなものを準備していたこともあってのやる気なのかな?と期待していたのですが…


段々と鬼が来る時間が近づいてくると、みんなの顔が強張ってきていました(笑)

最後にパワーをいっぱい貯めておこう!!とみんなでオニレンジャーを踊って、準備万端!!


のところで、『ドンドンドン!!』とドアが鳴り、赤鬼が登場しました!!

朝「おには~そと!ふくは~うち!だよね!」と言っていたはずなのに、みんなからそんな声は聞こえず、涙している子どもや真剣な表情で逃げる姿が…(笑)


みんな!おには~そとだよ!!と声をかけると思い出してくれたようで、みんなで声を揃えて「おには~そと!ふくは~うち!」と頑張りましたよ。

最後は鬼を端の方に追い込んで、ぽぷらさんの勝ち!

最後は握手をして仲直りをしました。


みんな一生懸命に戦ったので、作っていたつの箱やお面が少し傷ついてしまっている子もいますが、おうちに持ち帰っています。おうちで今日のお話聞いてみてくださいね!


そして本日は絵本も借りて、持ち帰っています!!

ずーっと持って帰りたくてウズウズしていた子ども達。

きっとおうちでも絵本を大事に大切に読んでくれると思います!是非お子さんと一緒におうちで呼んでみてください♡



カレンダー

前の月 2023年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ