あゆみ第二幼稚園ブログ

卒園が楽しみ(^^) ぽぷらぐみ

インフルエンザが心配な時期ですが…
ぽぷらさんはおやすみゼロでみんな元気に登園してきてくれました!!

今日は、少し卒園式のお話をしました。
みんなは、寂しい気持ちより楽しみな気持ちが大きいようで、歌も証書の受け取り方もたのしみながら練習していましたよ!
卒園式の話をする中で、あと何回幼稚園に来るのかなと数えてみることに…すると、あと23回!
楽しみ!と言っていたお友達も、なんだか少し寂しい表情になっていたように見えました…担任は、やっぱり、寂しいと思ってしまいます(笑)
残り23日の幼稚園生活の中でも、ぽぷらさんの素敵な姿を沢山見つけて過ごしていきたいと思っています!

写真は、ひらがなを書きたいけど書けないと困っているお友達に教えてあげる!とみんなが集まる優しい姿と、今日の寒さで窓にできた雪の結晶を見つけたときの写真です。

火曜日元気なぽぷらさんに会えることを楽しみにしています(^^)

こま★頑張ってます!~part1~

3学期から盛り上がっている ”こま”

年長さんを中心に少しずつ、挑戦する子が増えてきました。

こまは、まずひもをまくのが、難しく、きっちり巻けないと回らないので

ここが、まずはふんばりどころ!

みんな、眉間にしわをよせ、難し~~顔で、頑張っています。

巻けた人は、必ず回せるようになります。

あとは、根気!やる気!何回も何回も、巻いては回しの繰り返しです!

出来るようになった子たちの、嬉しそうな顔といったら、、、!(^^)!

そんな、「できた!!」の瞬間の、そばにいられることが、とっても、

幸せです♡

毎日、何度も、そんな場面がありますよ!

ねこのピート!

楽しかったねこのピート。

早速絵になりました。

大友さんコンサート!

絵本の翻訳・鍵盤ハーモニカ奏者・そしてマジックもできちゃう~
大友剛さん。

今回はお仲間の「おにぎりさん」も一緒に来てくださいました。

始めからみんなは大喜び。

あやしい?マジックに大笑い。

おにぎりさんの不思議な楽器の演奏に興味津々。(年長さん・先生方も参加しましたよ)

最後は大友さんのピアノと鍵盤ハーモニカの演奏。そしてお待ちかねの「ねこのピート」の読み聞かせに

合わせて大合唱。終わったあとになんと子ども達からアンコールの手拍子が・・笑。

本当に楽しい良い時間でした。

しらかばさんが代表をしてクラスで考えてきたお礼の言葉を言ってくれました。

「大友さん、ねこのピートの本を作ってくれてありがとう!」

終了後・・

「子ども達の反応に感動しました。素晴らしい保育をしていますね」

お褒めの言葉を頂きました。

また来てくださいね。



わかば組のゲーム遊び!

今日はわかば組でゲームをしました!
子ども達からのリクエストのドーナツゲームと初めての”ハンカチ落としゲーム”をやりました!!!
ドーナツゲームでは勝てるように小さなドーナツを作ろうと、お友達と足のつま先をくっつけている様子がありました!!!
そして応援の声がすごく聞こえてきましたよ!すばらしいっ!!!

本日2回目のゲームは初めてのハンカチ落としゲーム!
ルールを教えてもらい何度かゲームすると…「俺のところにハンカチ~!」「こっちだよー!!!」とアピールがすごかったです(笑)
ゲームへの参加意欲が高いということですかね♡

最後の写真はコーナー遊びの時間に友達と声を掛け合いハンカチ落としゲームを自主的に行っていましたよ!
汗だくになるほど楽しく参加していました!
是非お家でもハンカチ落としゲームしてみてくださいね!

1年間ありがとうございました♡~今年度最後のわんわんくらぶ~

今日は、今年度最後のわんわんくらぶでした。

今日は、忍者さんと一緒に、バルーンを使ってのかわいい修行ごっこ!

いろんな技を忍者の師匠さまに教えてもらい(笑)

みんなキャーキャー言って楽しみました!

最後には、はなかっぱ園長先生から、すてきなプレゼントが・・・♡

今年のわんわんくらぶに、遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!

私たちも、毎回かわいい笑顔とお家の方にお会いできるのが

楽しみでした!

幼稚園のこと、「たのしいところだな~♡」「またいきたいな~♡」と感じてもらえたら

とっても嬉しいです!

またお会いできること、楽しみにしています!

ふわふわの雪で遊んだよ♡年中


朝からふわふわの雪がたくさん降っていましたね⛄
自分の米ぞりを持ち、年中さんで元村公園に行ってきました。
 
とってもひろ~い公園に大きな山!
そしてたくさんの雪のお布団。
それをみた子ども達は早く遊びたくてたまりません。

「いいですよ~」の声で一斉に走りだしましたよ(^-^)

幼稚園より大きい山を友達と一緒に滑ったり、途中で落ちながらもチューブ滑りを楽しんだり、
お山づくりに雪だるまづくり・・・
「冷たいね~」「初めてこんなに大きいの作ったよ!」「チューブってはやい!!」
と色々な雪遊びを全身を使って楽しんでいましたよ!

今日はぐっすり眠る子も多いかもしれませんね。
子ども達からもお話聞いてみて下さい♪

ドッチボール対決!

今日は年長組でドッチボール大会をしました。
前回お泊り会の決起集会の前に行ったときは、なかなかお部屋で練習することが出来ずにいたので
一回も勝てずに負けてしまいました・・・。

そのため、今日のドッチボール大会のことを話すと
「えー。どうせ負けるじゃん。」と、そんな声が聞こえていました。
「でもさ、ちょっと待って?」と私が言う前に子ども達から

「負けるって思ってたら本当に負けちゃうんだよ。勝つぞって思ってたら勝てるんだよ。」

そんな前向きな声が上がってきました。
子ども同士で励まし合って一つのことに皆で取り組もうとする様子に子ども達の心の育ちが感じられました。

その後は全員で作戦会議をしました。
「ボールをよく見ないと当てられちゃうからよく見る!」「ボールを取りに行く!」「ボールは前まで行ってから投げる!」
前回はどうして勝てなかったのか、どうしたら勝てるのかを色々な意見を出し合い相談しながら作戦を決めました。
最後には担任から秘密の作戦をひとつ・・・みんなにお話ししました。

結果は1勝1敗で終わりました。
初めての勝利に皆で喜び、クラスがまたぐっと一つになれたように感じました。

今まで沢山の絵本を読んでくれてありがとうございました。

年長さん最後の絵本の読み聞かせがありました。

絵本ボランティアのお母さん方が3クラス合同で楽しめるように大型絵本を用意して頂き、内容もみんなが興味のある世界の自然で子ども達も絵本にくぎ付けでしたよ!!
読み終わったあとは質問コーナーになり子ども達が「何で?」「どうして?」と思うことにお母さん方が小学校の先生のように答えてくれる一面もあり「そうなんだ~!!」と納得していました(笑)

1年間・2年間・3年間お部屋で読んで頂いた絵本・・・先生とは違うお母さんの温かい声で読んでくれる絵本は子ども達も私も大好きでした。
最後に感謝の気持ちを込めて3クラスで言葉のプレゼントをしたのですが・・・涙ぐむお母さんも・・・

温かい読み聞かせの時間を過ごすことができました。

今までありがとうございました。

part2

こっちにもおいしい鬼さん入っていたよ~♡

カレンダー

前の月 2019年2月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ