あゆみ第二幼稚園ブログ

雨もまた良し

今日の激しい雨。


窓から見る雨の景色。雨粒。

周りの声も聞こえていない?ような横顔。

ただ静かに・・ただじ~っと。

こんな時間も良いものです。

気持ち良さと寂しさと

長年園庭を見つめてくれていた松の木。老木となり、伐採となりました。

そして、夏の間日陰を作って皆を守ってくれたたくさんの枝や葉っぱ。

冬支度の前に剪定をし、今度はポカポカとした陽を取り込んでくれるように

なりました。


気持ち良さと、ちょっぴりの寂しさを感じています。




朝からピーマン♡

自分で採ったピーマンを嬉しそうに持ってきた2人。


「ピーマンは包丁で切らない方が美味しいらしい」と

手で種をとってちぎって食べる準備を始めました。


「どうやって食べたい?」と聞くと

「やっぱりそのまま なま で」笑。「なま が1ばんおいしいよね~」とも。


お味噌や塩をつけながら2人で4個をぺろりとたいらげました。すごいですね~

職員室での一コマでした。

わんわんくらぶ 遊びに来てくれてありがとうございました!

今日は手作りのくだもの狩りを楽しみました!

(写真は見事に狩った後のものとなってしまいました~)


たくさんの皆さんにお越し頂きありがとうございました。

あんぱんまんや仲間たちと一緒にバック作りをしたり、

果物をさがしてお散歩に出かけたり。とっても楽しかったですね。


入園説明会に来られなかった方もいつでも見学をお受けいたします。

遊びにいらして下さいね。


わんわんくらぶ 遊びに来てくれてありがとうございました!

今日もまた未就園児の親子の皆さんの笑顔に会えて嬉しかったです。


あんぱんやバタコさんの登場したり、みんなでおばけさんにパンを

食べさせてあげたり・・楽しい時間でした。


子育ては忙しいけれど、幸せな時間ですね。


暑い中、お越し頂きありがとうございました。

頑張ったね。

朝、開口1番「楽しかったけどママに会いたくなったな~」

そんな声が聞こえて来ました。

「きっとママもみんなに会いたいな~って思っているよ」


初めてお家の人と離れて泊まる経験をした子もたくさんいました。

本当によく頑張りましたね。


ホッとした表情でのラジオ体操&朝食です。

パン・牛乳・そして園で採れたきゅうりのつけもの!


少し疲れた体には特別美味しく感じたようです。


さぁ最後はホールでのさようなら。

凛々しくかわいい子ども達の顔をしっかりと見てあげて下さいね。

そしていっぱい褒めてあげてくださいね~。

PART2

最高でした!

運動会ありがとうございました!

つどーむでの運動会。

皆で創る運動会。

とっても楽しかったですね。


何位でもいいですよね。

楽しかったこと、頑張ったこと、友達と力を合わせたこと

み~んな1等賞です!


お父さんお母さんの仮装玉入れも最高でしたよ。

盛り上げて頂き本当にありがとうございました


きっと子ども達にとってもご家族にとっても、思い出の

1日になったことでしょう。


お疲れさまでした。

また明日待っています。

きゅうりの収穫開始!

いよいよ畑のきゅうりが大きくなり始めました。

暑い日が続いていたので、いつもの年より早い気もしますね。


パリッとみずみずしくてと~っても美味しいです。

「きゅうりは手で折ったほうが美味しいんだって~」そんな話をしながら

自分で洗って、パキッと折って、塩をつけてほうばりました。


汗をかいたあとのこのきゅうりがまた格別です。


今年は何本採れるかなぁ。



いちご大豊作!

実は駐車場横にあるイチゴ畑。

今年は非常階段の工事をしているのでなかなか採りにいけませんでしたが

合間をぬって収穫!


全員分がありました!

みんなで美味しく食べました♡


これから野菜の収穫もはじまります。何でも食べて大きくな~れ。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ