あゆみ第二幼稚園ブログ

年長社会見学、防災センターへ!

 今日は、白石区にある防災センターに年長組で社会見学に行ってきました。
 「社会見学は、かっこいい大きい組さんしかできないお勉強をするんだよ」
 「もし、みんなが住んでいる札幌で地震や火事などが起きた時に、どうすればいいのか自分でも考えられるように、泣かないでクリアーしようね!」とバスの中でみんなと約束をしたり、震災のお話もしました。
年長さんだからこそわかってくれるお話だと思い、すこーし難しい話もしました。
 いよいよ館内では三つの体験と、簡単な映画を見ました。
 風の体験では、風速20メートルの風の強さを体験しました。
 「みんな飛ばされなかった!大丈夫だったねー、良かった」とほっと一安心。


 地震の体験では、震度3の揺れを体験!揺れを感じたらそばにあるクッションで頭を守りました!


 火事を想定した煙の部屋では、ハンカチを口に当て煙が漂っている暗いお部屋から、脱出!!
暗くて怖かったけど頑張りました!


 映画では、「おはしもレンジャー」という災害の時に守るべき約束をわかりやすく伝えてくれるビデオを見せてもらいましたよ。


 これから、いつ起こるかわからない災害時に、少しでも今日の体験をいかしていけるように、日々の中でもふり返って身につけていけたらなと思っています!


 たーくさん勉強したよ!!

カレンダー

前の月 2015年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ