あゆみ第二幼稚園ブログ

クリスマス楽しみだね!!

12月に入り雪も降り、クリスマス気分もたかまってきましたね。
幼稚園でもクリスマスツリーを飾りました。
「きれいだね!!」「これも飾っていいの?」・・
いろんな会話をしながら、飾り付けました。とっても素敵なツリーになりました。
はやくサンタさんこないかな~(^_-)-☆

フエルトだまでゆきだるまつくりinPAPAMAMA

11月30日(水)  ?

ちらつく雪の中、今回の活動にぴったりの
「フエルトだまで雪だるまつくり」                 
  が行われました。

子育て支援事業でおこなってる活動で、今年度は、イアンDAY、親子スイミング、キッズマッサージに続く第4弾になります。

あゆみ第二幼稚園の園内の一教室で、卒園児のお母さんが講師になり7組の親子が、雪だるま作りに取り組みました。教室の一角には、遊具がありそこで子どもたちは、仲良くお遊び・・・お母さんたちは熱心に話を聞き、自分の時間を楽しんでいただきました。

な羊毛・・好きな色を選んで、せっけん水に浸して、お団子を作るみたいにクルクルクル・・・・不思議まんまるフエルト素材の玉(ボール)の出来上がり!!
白で作ったフエルトだまを2つくっつけて、目をつけて・・できてきた出来てきた(^-^)帽子には・・なんと!秋に拾ったドングリの帽子いろんな形があり、自分だけの雪だるまのできあがり!!! 「ママ~かわいいね?」おかあさんの作った雪だるまを、嬉しそうに眺める子どもたちでした。 何かやってみたいけど、子どもがいるし・・・そんなお母さんの良い体験になってもらえたらいいな~と考えています。 新しいお友達ができたり・・・お母さんもお子さんも友達の輪が広がる機会でもありますね!!

今年度はあと1回、1月に「お気に入りの絵本でエコバックつくり」があります。興味のある方は、園にお問い合わせくださいね。

カレンダー

前の月 2011年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ