あゆみ第二幼稚園ブログ

おもち、おいしかった~!!

発表会が終わり、今日は楽しいおもちつきの日です。
昨日のお米とぎから始まり・・朝は8時過ぎからお米をふかし・・下準備ばっちりのところでスタートです。

子ども達は、朝から「お米のにおいがする!」「砂糖醤油で食べるんだ!」「いっぱい食べたい~!」うきうきわくわくの様子でした。

まめしぼりをつけて大きな声で「ぺったんぺったんぺったんこ!」
掛け声に合わせてついていきます。

ちぎってもらうふっかふかのできたておもちはやっぱり最高!今まで苦手だった子も皆おいしく食べることができましたよ。おかわりコールがたくさんかかったクラスもあったようです。

お手伝いに来て下さったおじいちゃん、お父さん、手慣れた方が多く、上手なもち米のふかし方などを教えて頂いたり本当に助かりました。ありがとうございました。
子ども達はもちろん、私達も六役さんやお手伝いの皆さんとわいわいとおしゃべりしたり、笑ったり・・笑顔いっぱいの1日となりました。

 おいしかったね。楽しかったね。

   なんだかちょっと順番が変ですが・・
       次のお楽しみはクリスマス会です・・

 


カレンダー

前の月 2011年12月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ