あゆみ第二幼稚園ブログ

こんなことも楽しんでいるよ♡~あんず組~

忍者遊びやおまつり遊び、バルーンを楽しんでいる中
他の遊びも楽しんでいますよ♪

1枚目・・・みんなで大根抜き
抜かれるドキドキ感や大好きなお友だちを抜く楽しさなどを感じながら
キャーキャー言いながら楽しんでいます。
さらに普段一緒に遊ぶことが少ない子も、みーんなで楽しむことが出来ていますよ!

2枚目・・・スティッキー
束になった棒から、サイコロで出た目の色と同じ色の帽を抜くゲームです。
倒さないように慎重に抜かなきゃいけない集中力、ドキドキ感、
お友だちを応援する気持ち、いろんな思いで楽しんでいます。

3枚目・・・跳び箱
年長さんや跳べるお友達に刺激を受けて挑戦し始める子がちらちらと・・・
跳ぶタイミングや手をつく場所、コツなどを掴むまでは
なかなか難しそうですが、諦めずに頑張ってくれていますよ。
跳べるまで背中を押しながら見守っていきたいと思っています。

あゆみ祭り楽しかったね!!~ふたば組~

夏の最後のイベントあゆみ祭りが終了しました。
子どもたちにとって初めての幼稚園でのお祭りだったのでとても楽しかったようです。
自分達お店の物を一生懸命売る姿かっこよかったですよ!!
色々なクラスのお店を回れることも新鮮だったようで興味津々で「ここのお店でもらったんだ!!」と嬉しそうに教えてくれました。
ご飯の時間は幼稚園の好きなところで食べられることも新鮮だったようで「今日は大好きなお兄ちゃんと食べたいな」「このお部屋で食べてみたい!!」など普段と違った楽しみ方が出来たのではないかと思います。
他クラスとの交流がとでき遊びやアイデアの幅が広がたように思います。
この経験を活かして様々ななりきり遊びやお友達と一緒に何かに取り組む事の楽しさを知っていってほしいですね。
お手伝いに来ていただいた保護者の皆様一緒に盛り上げて頂きありがとうございました。
お家でもお子様からぜひお祭りのお話しを聞いてみてくださいね!!


こどもまつり♪~あんず組~

先週の金曜日はこどもまつり本番でしたね!
ずっと前からクラス全員で用意を楽しんできていたので
お休み0人で迎えられたことが嬉しかったです。

前日からお部屋のセッティングをしたのですが
当日もそれを壊さないようにと注意して歩いたり
「早くお客さん来ないかな~」と期待を膨らませていました。
皆でやりたいことを見つけ仕事の役割分担もしました。

各々が役割を果たすために一生懸命お客さんに声を掛けたり
お手本を見せたり、静かにスタンバイをしたり・・・
全員で楽しんでいる空間でした♪
途中お客さんがたくさん来てくれた時は
「ボーリングさんいませーん!」
「爆弾チームさんお客さん来ますよ~!」
とてんやわんやでしたが、それも皆で笑い合えるくらいでした。

「またやりたいな~♡」という声が上がっているので
これからも楽しんでいきたいと思っています!

また出来るの嬉しいね♪~年中組~

今日は年中組3クラスでバルーンをしました。
去年の経験がある分、「ケーキ作るんだもんね♪」
「早く触りたいな~♡」と張り切っている様子でした。

振り返りで、お洗濯やかくれんぼ、気球を確認したのですが
しっかり覚えてくれていたようで、楽しんで取り組んでくれていました。
年中入園のお友だちもみんなに教えてもらいながら楽しく参加してくれていましたよ。

ケーキもふんわりと美味しく膨らみ
もみじさんはソーダ味のケーキ
くるみさんはバナナ味のケーキ
あんずさんは桃味のケーキ
をお腹いっぱい食べてみんな大満足で終わりましたよ。

これから開園の集いに向けて
バルーンに沢山触れていきたいと思っています!
身体を沢山動かすので、疲れが見られてくると思います。
子ども達も楽しんで参加していますので
お話を聞いたりお家でもバルーンごっこをしてみたり
応援して頂けたらと思います!

ドングリ拾い行ってきました!!~年少組~

少しずつ肌寒くなってきて季節は秋になりましたね。
今日は年少組でドングリ拾いに行ってきました。
「どんぐりいつ拾いにいくの~?」ととても楽しみにしていたので美香保公園に行って沢山のどんぐりを拾うことが出来て大満足だったようです!!
「こんなに大きいどんぐりあったよ!!」「どんぐりの帽子もおちてた!」「緑色のどんぐりがあった!!」と拾いながら色々な発見があったようです。
「100個持って帰る!!」と意気込んでいる子もいてみんなでドングリ拾い競争も楽しみました。
袋が破けるほどぱんぱんになるまで拾っている子もいましたよ。
拾ったどんぐりの袋をお友達と持ち合いっこをして重さ比べも楽しんでいました。
「みてこんなに重いよ!!持ってみて!」「わ~すごいね!私のも重いよ!!」とお友達との楽しそうな会話が聞こえてきました。
お友達と一緒に拾うことで出来た発見や驚きもあったようです。

ドングリ拾いを楽しんだ後は初めての美香保公園の遊具でも体をたくさん動かして遊びましたよ。
ブランコも上手に順番を守りながら交代し合う姿、困っているお友達に「ブランコ押してあげようか?」と優しく声を掛ける姿、一緒に遊ぼうとお友達を誘う姿、成長した子どもたちの様子も見られました。

今日拾ったどんぐりは各お部屋で製作や遊びに使ったりして秋を感じていこうと思います。お家にも持ち帰っているかと思いますので是非お家でも子どもたちとどんぐりで色々なものを作って楽しんでみて下さい!!





お外で初めての鼓隊練習!!

お昼ごはんが終わったあと午後からお外で初めて鼓隊練習をしました!!

今までは、お部屋でのパート練習やホールでの合奏練習で頑張ってきましたが・・ひろーいお外での練習に自分の立ち位置の間隔が広くなることで迷ってしまったり、音が反響することで周りの音が聞こえづらくなってしまいこともありましたが、それぞれのパートで頑張ろうとする意欲が見られていましたよ。

お天気や園庭の状況によりますが今後もお外の練習を増やしていき本番に向けて年長組みんなで取り組んでいきたいと思います!

こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡おまけ・・・

この日は、職員室でのお仕事のえみ先生は、「えみ銀行」に変身!

お金がないと買えないコーナーもあり、えみ銀行は大忙しでしたよ!

お天気が良く、園長先生と山口先生のかき氷(本当に食べれた~♡)も大盛況!!

お母さんたちのコーナーも、大行列!

みんなの笑顔いっぱいのおまつりでした!


敬老の日に向けてお手紙書きました! ~ぽぷら組~

敬老の日に向けてみんなでお手紙を書きました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんを思い浮かべながら、ありがとうの感謝の気持ちを込めて一生懸命書いていましたよ!


今日書いたお手紙は来週月曜日に丘珠郵便局から「ぽすくまくん」が取りにきてくれることになっています。
子ども達の心のこもったお手紙 届く日を楽しみにしていてくださいね。

封筒と切手のご準備をありがとうございました。

こどもまつりもっとやりたいなぁ! ~あかしや~

まってたまってたこどもまつり!!
子どもたちは沢山のお土産を持って帰りましたか?

2学期に入り、毎日準備をコツコツと頑張り、準備は当日にもありましたが… 
金魚すくい・わなげ・ガチャポン・おんせんと盛り沢山なあかしやさんのお店を無事開店することができました!
お店ごとに、役割分担も子どもたちが考え、接客している姿がありましたよ!
クラスではあまりお店屋さんごっこの練習もできず…
それでも!恥かしさもある表情で「いらっしゃいませ~」と言う姿や、「こうやるんですよ~あたり~(ガチャ)」「あとなんかいなげられますよ~(わなげ)」「タオルどうぞ~(おんせん)」「もってかえるなら100円です~(金魚)」とお客さんに話しかける様子がありました♪

当日まで、子どもたちが必要なものも遊び方も金額も、全て考え、取り組めたことが楽しかったようで、おまつり終了後、作ったものはどうする?と話し合ってみると、「のこす!!」の声が沢山でした!
実は…年長のお部屋、階段もあり遠かったのかお客さんがた~くさんはなかなか難しく…
(お母さん方、お客さん役やお客さん集めありがとうございました!)
接客ができなかったと物足りない様子の子もいましたので、今週も勝手にあかしやこどもまつりを開催しようと思います!
ご飯を食べた後、沢山のお客さんが来るのを楽しみに、遊びながら、楽しみながら、お店を開店できるといいなと思っています!
そのため、子どもたちが作ったものはもう少し、お部屋に残すことになりました!
ぜひ、見に来ていただきたいと思います!

写真は準備期間も含めたお写真です。

こどもまつり♡子どもたちみ~んないい笑顔♡part3

最後は年長さん編!

画像①・・・しらかばさんは【しゃてきやさん】
      手作りのお面が的で、お面に、射的のゴムが当たれば、お面をゲットできる、その
      お面が、ブロックで作った荷台のようなものに乗せて、動くので、なんとも、レベルの高い 【射的】でしたよ!
      射的の鉄砲は、割りばし鉄砲でした。お客さんに渡しながら、ちゃんと説明してくれましたよ!


画像②・・・あかしやさん【温泉&がちゃぽん&きんぎょすくい&わなげやさん】です。
      温泉コーナーはちゃんと、タオルをくれ、「こちらで着替えてください~」と案内も上手でした。
      いい顔で温泉をあかしやさんも楽しんでいましたよ!

画像⓷・・・ぽぷらさんは、ずっと、劇場ごっこを楽しんでいました。おまつりの時ももちろん!劇場ありました。
      その、お客さんにいろんな食べ物もごちそうするとはりきっていましたよ。スーパーボールも実際にみんなで
      作り、それを売っていましたよ!

年長さんは、アイデアや工夫がたくさんで、自分たちで作り上げた!という意識で楽しむ姿が見られました!


カレンダー

前の月 2019年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ