あゆみ第二幼稚園ブログ

シザー先生ありがとう♡ ~あかしやぐみ~

今日は年長最後の【イングリッシュデー】でした!


子ども達とシザー先生にどんな気持ちを伝えたいかな?を考えました。

「ありがとうの気持ちを伝えたい!」「大好きって言いたい!」と子ども達から出てきた言葉を英語にして、シザー先生に伝えることにしましたよ。


最後のイングリッシュデーは、クラスの全員が先生のお手伝いを出来たり

いつもの楽しいゲームをしたり…

すてきな時間を過ごすことができました。

子ども達も楽しくてどんどんシザー先生の方へ。

前へ前へと行きたくなってしまう様子…(笑)


最後にシザー先生に英語でありがとうの気持ちを言葉のプレゼントで伝えましたよ☺

もうシザー先生に会えないという寂しさから、涙してしまう子も😢

3年間楽しみながら、英語に触れてきて

子ども達にとっても特別な時間だったのではないかな?と思います。


これからも外国語に触れて、楽しんでいってほしいな~。



とうとうやってきた!!👹 ~あかしやぐみ~

ついにこの日がやってきました。

子ども達はなんだか朝からソワソワ…(笑)


「鬼いつ来るの?」「どこにいるの?」など鬼が気になって仕方ありません(笑)

ホールにまずは、パワーを貯めに行こう!と話をすると、

いつどこから鬼が来てもいいようにと、事前に作ったお面とつの箱を持ってホールに向かうあかしやさん☺


ホールでは鬼レンジャーと一緒に踊りを踊ってパワーを貯めました。


お部屋に戻って作戦会議をしようという言葉から、子ども達は作戦会議を始めました。どうしたら倒すことができるかな?とそれぞれの考えを伝え合って話し合う姿がありました。


「ドンドンドン!!」というドアを叩く音と共に入ってきた二人の鬼!

ビックリからなのか、きゃ~!!という言葉は全く聞こえず…(笑)

無言で新聞豆を投げ続けるあかしやさんでした😂

みんな掛け声思い出して~!と声をかけてからは、「おには~そと!ふくは~うち!!」と少しづつ聞こえ始めましたよ。


朝はどん!と構えていた男の子も、ちょっぴり不安そうだった女の子も

あかしやさんみんなで頑張りました☺


お家でも、子ども達のお話ぜひ聞いてみてくださいね♡

節分👹第二弾!! ~あかしやぐみ~

今日は子ども達と作りたいねと話していた【つの箱】の製作をしました!

牛乳パックのご協力ありがとうございました☺


子ども達にどんなつの箱を作りたいか聞いてみると、作りたいイメージがそれぞれありました。

鬼のパンツみたいにしたい・つの箱なんだからつのをつけたい・鬼の顔をつけたい…などなど

すてきなアイディアがいっぱいだったので、作りたいように作ってみよう!!ということになりました😏


子ども達は迷うことなく、自分の作りたいイメージを形にして楽しみながら製作してくれていましたよ!


明日は作ったお面とつの箱で、鬼に負けないぞ~!!

子ども達は気合十分でお部屋を出ていきました…(笑)


明日どんな姿で登園してきてくれるかな~

かわいいあかしやさんに、明日も会えるのを楽しみにしていますね⭐️

節分👹 ~あかしやぐみ~

2月2日は【節分の日】ですね!


節分に向けて、子ども達と鬼のお面を製作しました!

子ども達と何を作りたい??と相談したところ…

今までの経験からお面とつの箱を作りたいということで

今回は第一弾です!


お面どうやって作ろう??どんなのが作りたい?というと

自分の作りたい色の鬼を伝えてくれたあかしやさん。

じゃあ、みんなで絵具を使ってお面を作ろう!!ということになりました。

「怖い顔にしたい!」「いや可愛い方が優しい鬼みたいで良いんじゃない?」などそれぞれのイメージの鬼を描いて、色を塗り…

世界に一つしかない特別な鬼のお面が完成しましたよ。


明日はつの箱を子ども達と作ろうね~!とお話しています。

子ども達に「お手紙には書いてないんだけど、牛乳パック持ってきて~!」と伝えてみました。

少しずつ自分で保護者の方に伝えてくれる子ども達が増えてきて、お話を聞いてくれているんだな~。と感心しています。

もし、お家になくても幼稚園のありますのでご安心くださいね☺


節分に向けて子ども達とまた盛り上がって楽しんでいきたいと思っています。

また元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♡

ぺったんぺったんぺったんこ!! ~あかしやぐみ~

「いいにお~い」

「おもちの匂いする~♡」

と朝から嬉しそうな子ども達。


今日はおもちつきの日でしたね!

幼稚園の中はおもちの匂いでいっぱいで、子ども達もワクワクした様子☺


みんなでエプロン・用意して頂いたお皿を準備して、お餅つき会場に出発しました!!

最初は少しドキドキしていた子ども達ですが、

お手伝いして頂いたお父さん達のお餅つきを見て「ぺったんぺったんぺったんこ~!!」と大きな声で応援していましたよ😊


さあ!次は子ども達の番!!

二人ずつでおもちをつきました。

お友達の大きな応援もあり、一生懸命にそして楽しみながらおもちをつくことができました!

担任の番でも大きな声で応援してくれたあかしやさん☺

(思っていたよりも回数が多くて、ヘトヘトになりましたが…(笑))


みんなでついたおもちは、【砂糖醤油】【きなこ】で美味しく食べました!

山盛りのおかわりをもらっていたのですが、すべてなくなってしまうほど…

みんなでいっぱいい~っぱい食べました。


六役さん、お手伝い頂いたお父様。美味しいおもちを、素敵な時間をありがとうございました!!


幼稚園で食べきれなかった分は、お家にお土産で持って帰っています。

おもちを食べながら、幼稚園でのお話聞いてみてくださいね!

ひさしぶり~♡ ~あかしやぐみ~

長い長い冬休みが終わり、今日から幼稚園がスタートしましたね!!

1か月子ども達に会えないと、寂しくてさみしくて・・・

夢に子ども達が度々でてきていました(笑)


朝子ども達と顔を合わせると「しずくせんせ~い!会いたかったよ~♡」と飛びついてきてくれる子や久しぶりの幼稚園に少しドキドキした表情で来てくれる子。登園した瞬間から「あのね~冬休みね!」と思い出を話してくれる子。

1か月間、みんなに会いたかったよ~!!♡という気持ちを込めて抱きしめさせてもらいました(笑)


ホールで園長先生のお話を聞いて始業式をした後は、冬休みの思い出をみんなでお話しましたよ。

夏休みの時にも話したいお友達が沢山でビックリでしたが。

お友達の話を聞く姿勢。質問を自らしてお友達の話に興味を持つ姿。話し終わったお友達への拍手など。さらにお兄さんお姉さんへと成長したあかしやさんで感激しました☺


短い三学期ですが、残り少し!!

子ども達と沢山話をして、沢山考えて、沢山作って・・・

子ども達とすべて一緒に感じて楽しんでいきたいと思っています😊

明日もかわいい元気いっぱいなあかしやさんに会えるのを楽しみにしています。

大きくなったね♪ ~あかしやぐみ~

短いようで長くとても濃い2学期が、今日さいごの日でしたね。

子ども達は「え~最後なの!?」「明日も幼稚園きた~い」という声も聞こえてきていました。


朝は幼稚園のみんなでホールにあつまって終業式。

園長先生と冬休みのお約束をしましたよ。

子ども達は真剣にお話を聞いている姿は、なんだか背中が少し大きくなったように見えました。


2学期は親子遠足・鼓笛隊・そして発表会など様々なことがありましたね。

あかしやさんだけでいうと【海賊・プリンセスごっこ】ですね。

今までいろんなことを相談してきた経験から子ども達は、自分で考えて思いを伝えて、相手の気持ちを聞いて自ら相談するようになりました。

お友達の考えに興味を持ち、まるで先生のように「○○君はどう思う?」「なんでそうしたの?」などと聞く姿が増えました。

お友達との関わりが、子ども達をとても成長させてくれたなと感じています。


今日は大きくなった子ども達と【ドッジボール大会】をしました!

子ども達だけでジャンプボールや元外野を決めて、いざ対戦!!

一勝一敗という結果でした。

悔しい気持ちになって涙する姿もありました。

泣いてしまっている子どもの周りには…あかしやさんみんなが駆け寄り「悔しいよね~」「次は勝とうね!がんばろう」などと声をかける素敵な子ども達。


2学期でグンッと成長した子ども達と、長い期間会えないのはとても寂しいですが

ゆっくり休んで、いっぱい遊んで楽しい冬休みをお過ごしください♪

至らないところが多々あったと思いますが、沢山のご理解・ご協力ありがとうございました。

また三学期もよろしくおねがいいたします!!


大掃除【雑巾がけリレー】 ~あかしやぐみ~

大掃除をした時に、子ども達が楽しみにしていた雑巾がけリレーをしました!


頑張る子ども達が可愛すぎて…♡

ニッコニコで楽しむ子ども達が見られていましたよ。

4月から沢山ありがとう!! ~あかしやぐみ~

4月からいっぱいの作り物をして沢山楽しんできたあかしやさん。

お部屋をピカピカにしたいね!ということになり、みんなで大掃除をすることになりました。


どこを掃除するかを子ども達と相談して決めましたよ。

「まずは椅子とかテーブルじゃない?」「ゲームとか入っている棚!」「ロッカーも」「おままごとコーナーもしたい!」「壁とか天井!」…

他にもいろんなところをきれいにしたい!と意気込んでいました。


じゃあみんなでお掃除しよう~!!

張り切ってお掃除を始めましたよ。


まずはロッカーです。

お道具箱を出して、中身も出して、棚を拭いて、荷物を全部出して…

終わったお友達から手分けをしてみんなできれいにしました。

絵本の棚やおもちゃが入っている棚も、全部ものを出して拭き掃除してくれていましたよ。


お掃除の終盤には、床に落ちている小さなゴミまで気になって取ってくれる姿も(笑)


子ども達と一緒にきれいにしたお部屋で、また来年から楽しいことたくさんできたらいいな~♡


あかしやぱいれーつとおひめさま👑 ~あかしやぐみ~

土曜日は発表会にお越しくださり、ありがとうございました。

子ども達が今まで楽しんできた遊びの姿やお友達との関わり、お兄さんお姉さんになった姿など…沢山見て頂けたのではないかな?と思っています。

沢山のご協力ありがとうございました!!


今日は発表会をみんなで振り返ることができたらいいなと思い、子ども達と「どうだった~?」と話しました。

「楽しかった!!」という声がとても多くてうれしく思います。

保護者の皆様にもいっぱい褒めてもらったあかしやさんは、ニッコニコな表情でしたよ♡


今日はあかしやさんみんなで、ホールで総練習の時の動画を鑑賞しました。

少し照れくさそうな子ども達。でも嬉しそうな表情☺

途中からは楽しくなってきて、みんなで立って歌ったり・踊ったり(笑)



発表会ってたのしかったな~が子ども達と改めて感じることができた一日でした。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ