あゆみ第二幼稚園ブログ

海賊楽しんでます🏴 ~あかしやぐみ~

以前もお伝えしたように、あかしやさんでは海賊ごっこ(プリンセスや王子様もいます)を楽しんでいます。

最初は男の子がメインの遊びだったのが、どんどん人数も増え役柄も増え…

気が付いたら、あかしやさんみんなで楽しむことができるようになりました。


そんなあかしやさんに、なんと先日【ジャック・スパロウ】から挑戦状が!

(ジャックスパロウは、パイレーツの船長です(笑))


『クイズに正解して、無事にお宝を見つけることはできるかな?』という内容でした。

お部屋の中にはなぞなぞが2つ…!!

みんなでなぞなぞを解いても、お宝は見つかりませんでした。

他にどこかにあるかも!?とお部屋の外を探してみると、廊下にもクイズがありましたよ。

そこから、お外に出たり、また幼稚園の中に戻ってきたりしながらクイズを進めていくと…


宝箱を発見!!


みんなでお部屋で開けてみました。

宝箱の中には、【あかしや 海賊】のメダルが!!

無事に、海賊のメダルをみんなでゲットすることができました☺


子ども達の楽しんでいることを、みんなで一緒に出来てとても楽しいひと時でした。


ジェスチャーゲーム ~あかしやぐみ~

鼓笛隊に向かって、楽器を楽しみながらも引き続き「海賊ごっこ」を楽しんでいます。最近は海賊と戦うお城のお姫様や家来が出てきて、海賊船だけではなくお城も出来てきました(笑)

子ども達の想像力は計り知れません。いつも驚きをくれていて毎日が楽しいです。


なりきることが大好きなあかしやさんということで、ジェスチャーゲームをたのしんでみました☺

みんなの前に立つと、ちょっぴりドキドキする姿もありましたが、お題を見てみんなに伝わるように身体で伝えようとしていましたよ。

また、グループのみんなで話し合って答えを一つに決めました。

みんなの意見を聞いて一つに絞ることって時には大人でも難しかったりするものですが…

「じゃあライオンにしてみる~?」「けどこの動きは猫じゃない?」などと考えを伝え合っていましたよ。


日々の生活や、活動の中で子ども達の成長が感じられます。

これからも子ども達と楽しみながら、一緒に成長していきたいと思っています。

最近のあかしやさん ~あかしやぐみ~

最近…というか今月になってから、あかしやさんのお友達の中である遊びが流行っています。

子ども達から話は聞いていたでしょうか?


最近クラスのみんなで!ということではありませんが「海賊ごっこ」を楽しんでいます。


パイレーツの曲がきっかけなのか…?

海賊ごっこからのパイレーツの曲なのか…?

分かりませんが、パイレーツの曲をかけて戦ったり、船を作ったりお友達と話し合ったりして楽しんでいます。


子ども達のやりたいが実現できることで、子ども達の表情もとてもよく自信を持って作り物をしたり、なりきったりしていますよ。


最近では海賊にさらわれるお姫様や助けに行く王子様も必要なんじゃないか?という話もチラホラ(笑)


子ども達の想像力はすごいなとあたらめて関心させられます。


海賊船・お城・なりきりの道具(帽子やマント、剣など)を使いながら世界の中の入りこんで楽しんでいきたいと思っています。


公園でも遊びました! ~あかしやぐみ~

どんぐり拾いの後は、みんなで公園で遊びましたよ!!

久しぶりの幼稚園外で「もういってもいい?」「もういい?」と前のめりなあかしやさん(笑)


みんな一目散に向かったのは、滑り台でした。

上まで登ることができて、上からの景色も堪能できたようです。

その後、船の遊具を見つけて最近あかしやさんで楽しんでいる「海賊ごっこ」をし始める姿や、ブランコを交代で楽しむ姿もありましたよ。


段々季節も秋に変わってきて、色も変わってきているのでみんなでお散歩したりしながら楽しんでいきたいと思っています。

どんぐりってたくさん!! ~あかしやぐみ~

今日は楽しみにしていた「どんぐり拾い」にいってきました!

バスの中ではみんなでどんぐりのクイズを楽しみました。

そのクイズの中で

・どんぐりは茶色のほかになんの色があるでしょう?

というクイズがありました。

選択肢の中に【紫】【黒】という選択肢もあり、「そんなのないよ~!!」って子ども達が言っていました。


美香保公園に到着して、どんぐりの多さにびっくり!!

どんぐりコロコロ~♪ではなく、どんぐりゴロッゴロ~♪って感じでした(笑)

どんぐりを拾い始めてすぐに…

「せんせい!黒いどんぐりあった!!」

「みて~!紫なんだけど!!」となんとクイズに出てきた色のどんぐりが発見されました!

思わずびっくり!!


子ども達と一緒にいっぱいどんぐりを拾いましたよ。

沢山持って帰ってしまいすいません

…(笑)


秋が始まった雰囲気を子ども達と感じることができた一日でした。


敬老の日に向けて ~あかしやぐみ~

最近の子ども達はごっこ遊びを楽しむ姿が見られていますよ。

お祭り遊びを通して、お友達と一緒に協力して作り上げる楽しさに触れて感じることができたことで、担任がいなくても遊びが発展していく様子があります。


来週は『敬老の日』ですね。

先日子ども達と相談をして、敬老の日にどんなプレゼントにするかを決めました。

・いつもありがとうって伝えたい

・お顔を書いてあげたい

・お手紙を書きたい

というのが子ども達の願いでした。

みんなでお手紙や似顔絵のプレゼントを作って自分で封筒の中に入れました。

封筒のご協力ありがとうございました!!


今日はそのお手紙を丘珠郵便局に出しに行きました!

郵便局では、郵便バイクに乗せてもらえる素敵な体験が出来たり…

ポスくまちゃんとギューッとできたり…

丘珠郵便局の特別な押印を手押しすることができたり…

ポストの中身を見せてもらえたり…

お手紙が届くまでのDVDを見せてもらえたり…など

特別な体験が沢山出来ました♡


初めての体験ばかりでとってもニコニコな子ども達でしたよ。

ポストには「よろしくお願いします!!」と伝えながらお手紙を入れてきました。

子ども達の思いがおじいちゃんおばあちゃんへ届くといいな…♡


わかばまつり かわいかった♡ ~あかしやぐみ~

今日は昨日チケットを渡しに来てくれて招待してくれていた【わかばさんのお祭り】に遊びに行きました!


「いらっしゃいまて~」「じゅーちゅやさんです」となんともかわいい声で出迎えてくれました♡

なぜ兄弟クラスでもないのに招待してくれていたのかというと…

あかしやさんが【お祭りごっこ】をして楽しんでいたのを覚えていてくれたようです!

(なんと誰を招待したいかを、わかばさんに聞いた時に『あかしやさん』の名前が最初に出てきたそうですよ♡)


わかばまつりにはジュース屋さん・射的・たこ焼き屋さん・りんご飴などなど…美味しそうな物がずらりと並んでいましたよ。

店員さん側で楽しんでいたお祭りを次はお客さん側で楽しむことができて大満足のあかしやさんでした☺



遠足たのしかった~♡ ~あかしやぐみ~

本日は親子遠足にお越し頂きましてありがとうございます!!

いや本当に楽しかったですね☺

正直担任の私は前日は「どうしよう…緊張するな♡」なんてドキドキしていたのですが緊張は伝わっていましたでしょうか?(笑)

子ども達はもう楽しみな気持ちが抑えられない様子で、ワックワクな姿でしたね!


見て頂いた通り、あかしやさんはとても仲良しです。

お友達のことをよく見て、思いやりを持って関わっていること。

今回の遠足で改めて感じることができました。


バスに乗ったら「ここにする~!」と担任の隣に座ってくれようとするあかしやさん。

親子遠足なのに、お友達と手を繋いで歩くあかしやさん。

至らない点ばかりの担任と、優しくお話してくださる保護者の皆様。

いろんなところから「しずくせんせ~い!!」と言ってくれるあかしやさん。

初めてのお菓子交換でお菓子を大量に持ってきているあかしやさん。

などなど…

もうかわいい子ども達の顔と優しい保護者の皆様を思い出して、ほっこりした気持ちになっています。


本当にありがとうございました。

これからも子ども達と一緒に楽しい気持ちを沢山感じていきたいと思っています。

また月曜日お待ちしていますね♡

少しずつ…☺  ~あかしやぐみ~

夏休みが明けてもまだやる~!!と言っていた【お祭り】

形は変わっても子ども達の中でまだ楽しむ姿が見られていましたよ。

ちいさい組さん、中くらいさんに遊びに来てもらって大満足のあかしやさんでした。


そんなあかしやさんもすこしずつ『楽器』に触れる時間が増えてきました。

子ども達は「鼓笛隊いつやるの~!?」「早くしたいんだけど!!」という声がなんと4月から聞こえてきていたのですが…(笑)

「いつやるんだろうね~??」なんて子ども達と言い合いながら過ごしてきました。


最近太鼓のばちを使って遊んだことをきっかけに、遊びの時間でも楽器を楽しむ姿が見られています。

いや。あかしやさん。リズム感が素晴らしいんです♡


太鼓だけではなく、エコーさん、ティンプトンなどなんでも自分の好きなリズムで、楽しんでいます。


引き続き、子ども達と一緒に楽器に触れて楽しんでいきたいと思っています。

爆弾じゃがいもを探せ!! ~あかしや組~

今日は春に植えたじゃがいもを掘りに行きました!

じゃがいもを植えてから、スイミングの時に成長を見たり 実際に畑に行って水をあげたりなど 大きくなっていくじゃがいもを楽しみにしていました。

そんなじゃがいもも、収穫時期になったということで

みんなでどこが変化したのかも探しながら掘りに行きましたよ。


畑について、じゃがいも掘り大会…よ~いスタート!!

大きいじゃがいもをお土産にしたいね~と子ども達と話していたこともあり、爆弾じゃがいもをみんなで探しました。

中にはダンゴムシほどの小さなじゃがいもを見つける子も(笑)


キラキラの太陽のもとで、土に触れて、野菜に触れて…

素敵な経験の一つになったのではないかなと思います。


元々お土産は二個と伝えていたのですが、特別サービスでなんと!!

5個も持ち帰ることができることになりみんなで大喜び♡

帰りのバスでは「カレー作ってもらう!」「いや、ポテトが良い~」「コロッケもありじゃない??」などとどうやってじゃがいもを食べるかを話しながら帰ってきましたよ。


きっと大きなじゃがいもや小さなじゃがいも、変わった形のものなど自信満々で持って帰ってくれると思います。

是非子ども達からお話聞いてみてくださいね☺





カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ