あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しんでますよ!☺  ~あかしやぐみ~

自分達が楽しんできたことを、場所を変えて

お客さんにみてもらう為にセリフや動きなどを練習しながら楽しんでいます。


お家でも沢山練習してくれているのではないでしょうか??☺

セリフを覚える速さにビックリです!


本当は本番までのお楽しみ~♡

としたいところなのですが、あかしやさんの様子を少しだけっ!!


今ままで楽しんできた衣装・小道具などを 本番でも使いたい子ども達。

大事に大切にしながら楽しんできたからこそ。

きっと保護者の皆様に自分が使ってきた素敵なお洋服を見てもらいたいのだとおもいます。


今週に入ってからは、少しづつお友達同士でセリフを教え合い、協力している姿も見られています。


今日はみんなで初めて衣装すべてを身に着けて、劇ごっこをしましたよ。

(半分以上は、いつも着ている物なのですが…(笑))

それでも、子ども達はより発表会に期待感を持ち「早く発表会した~い!」と楽しみにしています☺


来週は【総練習】ですね。

お家で着てきていただく衣装、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。もしなにか分かりにくいことあれば、ご連絡ください!


それでは月曜日も

すてきなプリンセス・王子様・家来・魔女・海賊さんを

楽しみにお待ちしております♡


*写真は子ども達に怒られないように、あまり衣装やステージの上ではない写真で失礼します…(笑)



お話の世界!? ~あかしやぐみ~

あかしやさんが楽しんでいるなりきり遊び、子ども達からお話は聞いていますでしょうか?

夏休み明けから少しづつ楽しんでいる「海賊」に新たに「プリンセス」が増えたことで、世界の中に入り込む楽しさを感じてくれています。


そんなあかしやさんで、みんなで先日お話を作ってみました。

誰が出てくるお話にする?

どんなお話が良いかな?

全て子ども達の考えで作ったお話です。


そのお話を作った時に、誰が何役をしたいのかまで決まり…

なんと最近はお部屋遊びだけではなく、ステージの上でみんなでなりきっていますよ!!

自分達で衣装を作って、小道具、大道具も作って楽しんでいます☺

自分達でセリフまで決まってきています(笑)


子ども達とこれからも考えながら、楽しんでいきたいなと思っています。

おはなしの内容は是非子ども達に聞いてみてくださいね♡


お話の内容は是非子ども達に聞いてみてくださいね☺


小学生ってかっこいい✨ ~あかしやぐみ~

最近のあかしやさんは、みんなでなりきり遊びを楽しんでいますよ。

想像力がとっても豊かで、アイディアマンがいっぱいのあかしやさん♡

とんでもなく大規模なお城を作ったり、お洋服などなりきるものを作ったり…

おともだちとお話ししあいながら、作って楽しんでいます。


そんなあかしやさんと今日は伏古小学校に見学に行きました。

小学校ってどんなところ?

小学生ってどんな姿?

子ども達とワクワクした気持ちで、小学校に向かいました。


小学校に着くと、学校の先生が小学校の中を紹介しながら案内してくれました。

幼稚園には無い「保健室」「理科室」「給食室」…

他にも沢山のお部屋に興味津々♪

あるお部屋では、お兄さんお姉さんが、ボディーパーカッションを見せて頂きましたよ☺

廊下を歩いていても、5・6年生の授業している様子を見て「え。すご~」と圧巻の様子のあかしやさん(笑)


そして、体育館では1年生のお友達が発表会の練習を見せてくれました。

発表が始まると、子ども達はとても真剣な表情でお話を楽しんでいました。

見たことがあるお友達を応援したりする姿も…♡

知っている1年生、あかしやさんよりちょっとお兄さんお姉さんなお友達をがとってもかっこよく見えたのではないかな?と思います。


「大きな声でお話しできるのがかっこよかった」「全部自分達で、お話を進めてるのが凄かった」「失敗しても何度も挑戦しているのが素敵だった」と言う子ども達。

そこに気づくことができるあかしやさんに、担任の私は驚きと一緒にとてもうれしかったです☺


今日見たかっこいい姿に憧れを持ち、きっと自分達の発表会により期待感を持って楽しんでいけるのではないかな?と思います。

子ども達と引き続き、やりたいことを一緒に進めながら相談しながら楽しんでいきたいと思っています。

焼きイモまとめてグーチーパー!! ~あかしやぐみ~

今日は子ども達が楽しみにしていた焼きいもパーティーでしたね♡


少し前からお外遊びで焚火ごっこをしていたり、その焚火ごっこに焼き芋を作って入れてみたり…など楽しみにする様子が見られていました。

お外だけではなく、お部屋の中でも焚火ごっこからキャンプごっこに発展してお部屋の中に今はテントが立っていたりします(笑)


今日の天気はあいにくの雨…😢

どうなっちゃうの~??

と子ども達も心配していたのですが、六役さんや園長先生、バスの先生など色々な先生方のおかげで 準備バッチリな外。

「いってみよ~う!!」とみんなでお外に出て、パーティーがスタートしました。


お外に出たら焚火の匂い…

「うわ~もくもくだね!」

「焼き芋早くたべた~い♡」と可愛い声が聞こえてきていましたよ。


焚火の周りを囲って、みんなで拾った落ち葉・お芋を焚火の中に入れましたよ。

その後はみんなで「たき火」の歌を歌いました。

お芋もだんだんいい感じかも??

とその時!!

「ええ~あかしやさんのお芋食べたい~ちょうだ~い♡」とさつき先生(笑)


みんなでどうする?と相談して、やきいもグーチーパーでじゃんけん勝負!

ですが…

なんとあかしやさん三回も負けてしまいました…(笑)

最後の一回!!お願いします!!と泣きの一回で

ようやくさつき先生に勝つことができましたよ。


みんなでお外で食べるやきいもは、とっても甘くて柔らかくておいしかったです☺

みんなで一緒に同じことを経験出来ることで、「こうだったよね!!」などとお友達同士で話し合えたり、感情を共有できるなと思っています。

これからもあかしやさんで沢山のことを一緒に考えて、一緒に経験していきたいなと思っています!!

新しいお友達が来てくれました♡ ~あかしやぐみ~

今日からあかしやさんに新しいお友達が来てくれました!

先月から「楽しみだな~・・・」「何て呼ぼうかな?」などと楽しみにしていたあかしやさん。


今日はそんな新しいお友達と一緒に、ゲームをしたり身体を動かして遊びましたよ。

最初はお部屋の中で「椅子取りゲーム」

悔しい気持ちから涙するお友達が今まではいたのですが、最近は負けるのも楽しい!勝っても楽しい!

とゲームを楽しんでくれています。

今日は椅子取りゲーム中の曲に合わせて、負けたお友達たちがダンスタイム♪(笑)

みんなノリノリすぎて可愛かったです♡

そしてなんと椅子取りゲームの優勝は、今日から来たお友達でしたよ!!

その後は中庭に出てみんなで「色鬼」や「だるまさんが転んだ」をして楽しみました。


お弁当はみんなでレジャーシートを使って食べましたよ。

レジャーシートで食べると、お母さんお父さんが作ってくださったお弁当が一段と美味しくなるようです♡


明日から三連休ですね。

少しゆっくりしながら、楽しんでください!!

月曜日元気で可愛いあかしやさんに会えるのを、楽しみにしています。


ついに明日ですね♡ ~あかしやぐみ~

いよいよ明日は鼓笛隊の発表ですね♡

一ヵ月ほどまえ…「なにこれ~!」「楽器触っていい~?」と興味深々だった

子ども達。

楽器を演奏することに喜びを感じ、色々な楽器を楽しみました。


子ども達と相談して決めた曲。

自分が頑張りたいと思った楽器。

全て子ども達と一緒に決めてきました。


自分で決めたからということもあり、練習を自らしようとする姿も沢山ありましたよ。

練習を重ねていくうちに、周りの音を聞いたり、お友達と音をあわせようとしたり、どうしたらカッコいいかを考えたりする姿が増えていき みんなで同じ目標に向かっていくようになっていきました。


子ども達一人ひとりで、保護者の皆様に見てほしい姿も違います。

ガードの姿… 楽器を頑張っている姿… お友達と伝え合う姿… かわいいぽんぽんの姿…などなど

子ども達が自分で考えた最高にかっこいい姿をきっと見せてくれると思います。


本番はいつもと違う場所で緊張するんだろうな~

きっと子ども達よりも、担任達の方がドキドキなんだろうな~(笑)

みんなで頑張れたということが、子ども達の素敵な思い出に残ればいいなと思っています。


今日は最後の練習をして、園長先生に100点をもらいました。

明日は何点になるのかな??


そしてあかしやさんみんなで、帰りに円陣も組みました。

明日は69人年長全員で楽しいお誕生日会にしたいと思います♡


ドキドキをパワーに変えた、かっこよくてかわいいあかしやさんを

そして保護者の皆様をお待ちしていますね♪



鼓隊に向かって、少しづつ…♡ ~あかしやぐみ~

最近は毎日楽器に触れて、パイレーツの曲・ミッキーマウスマーチなどを演奏したり、他のクラスの曲に合わせてガードやぽんぽんを楽しんでいます。


最初楽器を始めた時とは、比べ物にならないくらい周りの音をよく聞いたり、お友達と立ち位置を確認しあったりする素敵な姿が増えてきました。

今までより遊ぶ時間やゆったりする時間が少ないのですが、自分達でやりたい曲・技・デザインなどなど…全部自分達で決めてきたことで、とっても意欲的に取り組んでいます。

「練習してきてもいい~?」なんて声が全体の練習が終わった後にも聞こえてきますよ。


さて、もうご覧になった方もいるかと思いますが【鼓笛隊ノート】を子ども達と作りました。

練習を頑張ったら、シールを貼ることができます。

世界に一つの自分だけの鼓笛隊ノートを作る為、先日色を塗ったり名前を自分で書いて作りました。


そして本日は、鼓笛隊の帽子を製作しました。

どんな帽子が作りたい~?といつも恒例の相談タイムをしていました。

「やっぱ海賊だからドクロがいいな」「剣もつけたい!」「ミッキーもほしいな~」などいろんな意見。

どんなものをつけようか、素敵な帽子を考えながら作っていましたよ。


少しづつ鼓笛隊に向かって進んでいく中で、期待感が高まっている子ども達。

お友達と一緒に、同じ目的に向かうことで同じ気持ちになったり、心を一つにしようとしたりしながら楽しんでいきたいと思っています。

海賊楽しんでます🏴 ~あかしやぐみ~

以前もお伝えしたように、あかしやさんでは海賊ごっこ(プリンセスや王子様もいます)を楽しんでいます。

最初は男の子がメインの遊びだったのが、どんどん人数も増え役柄も増え…

気が付いたら、あかしやさんみんなで楽しむことができるようになりました。


そんなあかしやさんに、なんと先日【ジャック・スパロウ】から挑戦状が!

(ジャックスパロウは、パイレーツの船長です(笑))


『クイズに正解して、無事にお宝を見つけることはできるかな?』という内容でした。

お部屋の中にはなぞなぞが2つ…!!

みんなでなぞなぞを解いても、お宝は見つかりませんでした。

他にどこかにあるかも!?とお部屋の外を探してみると、廊下にもクイズがありましたよ。

そこから、お外に出たり、また幼稚園の中に戻ってきたりしながらクイズを進めていくと…


宝箱を発見!!


みんなでお部屋で開けてみました。

宝箱の中には、【あかしや 海賊】のメダルが!!

無事に、海賊のメダルをみんなでゲットすることができました☺


子ども達の楽しんでいることを、みんなで一緒に出来てとても楽しいひと時でした。


ジェスチャーゲーム ~あかしやぐみ~

鼓笛隊に向かって、楽器を楽しみながらも引き続き「海賊ごっこ」を楽しんでいます。最近は海賊と戦うお城のお姫様や家来が出てきて、海賊船だけではなくお城も出来てきました(笑)

子ども達の想像力は計り知れません。いつも驚きをくれていて毎日が楽しいです。


なりきることが大好きなあかしやさんということで、ジェスチャーゲームをたのしんでみました☺

みんなの前に立つと、ちょっぴりドキドキする姿もありましたが、お題を見てみんなに伝わるように身体で伝えようとしていましたよ。

また、グループのみんなで話し合って答えを一つに決めました。

みんなの意見を聞いて一つに絞ることって時には大人でも難しかったりするものですが…

「じゃあライオンにしてみる~?」「けどこの動きは猫じゃない?」などと考えを伝え合っていましたよ。


日々の生活や、活動の中で子ども達の成長が感じられます。

これからも子ども達と楽しみながら、一緒に成長していきたいと思っています。

最近のあかしやさん ~あかしやぐみ~

最近…というか今月になってから、あかしやさんのお友達の中である遊びが流行っています。

子ども達から話は聞いていたでしょうか?


最近クラスのみんなで!ということではありませんが「海賊ごっこ」を楽しんでいます。


パイレーツの曲がきっかけなのか…?

海賊ごっこからのパイレーツの曲なのか…?

分かりませんが、パイレーツの曲をかけて戦ったり、船を作ったりお友達と話し合ったりして楽しんでいます。


子ども達のやりたいが実現できることで、子ども達の表情もとてもよく自信を持って作り物をしたり、なりきったりしていますよ。


最近では海賊にさらわれるお姫様や助けに行く王子様も必要なんじゃないか?という話もチラホラ(笑)


子ども達の想像力はすごいなとあたらめて関心させられます。


海賊船・お城・なりきりの道具(帽子やマント、剣など)を使いながら世界の中の入りこんで楽しんでいきたいと思っています。


カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ