あゆみ第二幼稚園ブログ

待ってた待ってた♡~ふたば組~

今日はふたばさんがとっても楽しみにしていた初めてのお弁当の日でしたね!


朝からお昼の時間をとっても楽しみにしてくれていた子ども達。

中には「もうお弁当を食べたい!」とお弁当箱を開けているふたばさんもいるほど楽しみにしてくれていました。


お昼の時間が近づくとそわそわ、わくわくの子ども達。

とっても待ち遠しかったのですね!


お弁当を食べているときの嬉しそうな子ども達のお顔がとっても可愛らしかったです。

初めての製作をしたよ!!~ふたば組~

今日はふたばさん初めての製作を行いましたよ!

もう少しで”子どもの日”ということでこいのぼり製作をしました。


目や鱗がなく困っているこいのぼりさんを助けてあげる!と目や鱗をみんなでつけてあげましたよ。

初めて作った自分の作品にとっても嬉しそうなふたばさん。

作ったこいのぼりをお部屋で泳がせて楽しんでいたので、一緒に幼稚園をお散歩しましたよ!!


お散歩の途中にお隣のつぼみさんもこいのぼりさんとお散歩をしており、「こいのぼり同じだ~!!」と嬉しそうなふたばさんでした。


午後保育が始まりふたばさんと一緒に過ごせる時間が増え、嬉しく思います。


こいのぼりは来週のゴールデンウイーク前に持ち帰ります。

お家でも子ども達にお話聞いてみてください!



ふたばさん、これからよろしくね!!~ふたば組~

ふたば組の皆さん、ご入園おめでとうございます!

一年間、よろしくお願いします。


幼稚園が始まり3日が経ちましたね。

初めての幼稚園にどきどき、わくわくしながら来てくれていますよ。


幼稚園にある様々な玩具に「あれやりたい!」「これで遊びたい!」と自分の楽しみたい遊びを担任に伝えながら楽しんでいる姿が見られていますよ。


午前保育ということもあり短い時間ではありますがふたばさんでなにかひとつのことを楽しむ!という時間を作り、踊りや手遊び、絵本を楽しんでいます。

少しずつ幼稚園にも慣れていき、「明日も幼稚園行きたい!」「幼稚園、楽しい!」と思ってもらえるように子ども達と楽しい活動をたくさんしていきたいなと思います!


今日から教育懇談が始まりますね!

お家での様子をお聞きしながら、幼稚園の姿などをお話できたらなと思います。

よろしくお願いします


来週も元気いっぱいのふたばさんお待ちしています!!


一年間、美味しいお弁当ありがとうございました。~つぼみ組~

一年間ありがとうございました~つぼみ組~

今日は、つぼみ組最後の幼稚園でしたね!


今日は、修了式後つぼみ組でホール遊びをしましたよ。

初めてのクラスみんなでのしっぽ取りゲーム。

子ども達は元気いっぱい黄色のしっぽをつけて走って逃げていました。


その後は大きなボールに当たらないように逃げたり、色のついたフラフープを使ってゲームを楽しみましたよ。


今日はつぼみ組全員が幼稚園に登園してくれました。

みんなで最後の集合写真を撮りましたよ!


ドキドキ、わくわくの4月からもう一年が経ちましたね。毎日が楽しく、子ども達が可愛く、本当にあっという間だったなと感じました。


子ども達とゆうこ先生から素敵なプレゼントももらいました。

ありがとう、つぼみさん!!


これからもつぼみさんのお兄さん、お姉さんに成長した姿をこっそりのぞいていこうと思います。


一年間、ありがとうございました。




宝探し~つぼみ組~

朝、幼稚園に来るとお部屋にお手紙が届いていました。

つぼみさんの大好きな絵本”だるまさんが”に登場しているばななさんが実は

いたずら好きでつぼみ組にある大事な人形などを隠してしまったというものでした。

お手紙には隠した場所のヒントが書いてありそれをもとに探していきましたよ。


初めは、クラスのお人形がなくなっておりヒントには2階からホールが見える場所と書いてありました。つぼみさんからホールは見えないのでどこかなと子ども達と考えていると「年長さんの前からホール見えるよ!」と声が聞こえ、みんなで見に行ってみるとぺんぎんのぺんちゃんを発見!!


ぺんちゃんと次に隠されているもののヒントの紙があり、見てみると”ななせんせいのひな人形”を隠してしまったと書いてありました。みんなのはさみがある場所とヒントがあり、「お道具箱だ!」と急いで探してみると・・・

ひな人形が入っていました。みんな見つけてくれてありがとう!!


またまた次はつぼみ組のどこかにかぎを隠してしまったようでお部屋を探してみると、冷蔵庫の中に鍵が入っていました。何のカギかなと子どもたちと話していると宝箱のかぎのようで、次は宝箱を探しに行くことに!!

ヒントには幼稚園で一番広い所と書いてあり「つぼみさんかな?」「職員室?」と聞いてみると「ホールだよ!」「お誕生会とか発表会やったもん!」ということでホールに行くことに。


ホールを探してみると大きな宝箱がありました。

中にはお手紙と素敵なプレゼントが入っており、いたずらしてしまったばななさんからでした。プレゼントは明日の参観日が楽しくなるものを貰いましたよ☆


明日は参観日!子ども達の楽しんでいる姿をお見せできたら良いなと思います。

お待ちしております!!






お家みたい♡~つぼみ組~

バルーンをしたよ!~つぼみ組~

今日は久しぶりにクラスでバルーン遊びを楽しみましたよ!

お休み前に金曜日はバルーンをすることを伝えたのですが、しっかりと覚えてくれていたようで「今日バルーンするんでしょ!」とたくさんのつぼみさんが楽しみに登園してきてくれたようでした。


最後にバルーンをしたのは幼稚園のお誕生日をお祝いした際だったので持ち方の確認からしましたよ。

久しぶりのバルーンだったので何をしたいか子ども達に聞くと「お洗濯!ケーキ!バルーンの中に入りたい!」などなどたくさんの楽しみたいことを教えてくれました。


お洗濯をしてお布団のようにバルーンをかけて寝たりキャンプのように中に入ってみたり、ケーキを作って食べたりとバルーン遊びを楽しんだつぼみさん。

以前のバルーンが楽しかったようでとってもよく覚えてくれていました。

またバルーン遊びしたいね!


お家でもバルーンのお話聞いてみてくださいね!

楽しかったね~つぼみ組~

あんずさんと・・・♡~つぼみ組~

3学期になり近づいてきた”進級”を知り、年中さんってどんなことするのだろうと少しづつ話題になるようになりました。

楽しい気持ちで年中さんに上がってもらえるよう、今日はあんずさんと一緒に遊びましたよ!


前日、明日はあんずさんのお部屋で一緒に遊ぶことを伝えると、「いつあんずさんに行くの?」「早く遊びたい!」と楽しみに登園をしてきてくれていました。

朝の会から一緒に行い、いつもと違う環境の朝の会に少しドキドキ、でもわくわくのつぼみさん。大きな声で歌を歌っていましたよ。


お部屋遊びが始まるとつぼみ組にはない玩具にとっても嬉しそうなつぼみさん。優しいあんずさんにゲームや玩具の使い方を教えてもらったり年少さんにはないマーカーペンも貸してもらってお絵描きや製作などを楽しんでいました。


その後はお部屋で一緒にお話を楽しみながらお弁当を食べつぼみ組のお部屋に戻りました。「次はいつあんずさんのお部屋に行ける?」と子ども達にとって楽しかった1日になったことが伝わってきました。


あんずさんとの楽しかったお話、お家でもお話聞いてみてください。





カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ