あゆみ第二幼稚園ブログ

焼きそば屋さん~もみじ組~

先日、お祭りごっこで始まった焼きそばの屋台!

「ピーマン入れたい!」「ニンジンはオレンジだから画用紙持ってこよう!」などとお友達同士で入れたい具の話をしたり、何色にするかなど話し合うもみじさん。皆で野菜を切ったり、お肉のどんぐりを入れたり、真心を込めて炒めたり・・・とても美味しい焼きそばが出来ました!お祭りでも大繫盛でしたよ。

今日は、朝から焼きそばの出前です!

ホールに居る先生に山盛りの焼きそばを売ったり、園内放送で「もみじ組で焼きそば屋さんを開きます~!」とお客さんを呼び、ミニお祭りを開いたりととても楽しかったですよ。

焼きそばを盛る人・炒める人・箸やお皿を準備する人など、それぞれの役割に責任を持ち、店員さんに成りきる姿はとてもイキイキとしていました!

また明日も元気な姿、お待ちしております😊

リベンジどんぐり➁~もみじ組~

もみじさん可愛いです・・・。

大好きだよ~~💗

リベンジどんぐり~もみじ組~

今週はどんぐり拾いのリベンジで美香保公園に行ってきました!

振っても音がしないどんぐりが、立派などんぐりだ!と盛り上がりながら「緑のどんぐりを沢山探すぞ!」「100個見つけるぞ!」などと気合に満ち溢れているもみじさん😊

いっぱい見つける事ができましたよ。

前回遊べなかった遊具でも、沢山遊ぶ事が出来ました!

拾ってきたどんぐりで、ネックレスやマラカスを作って遊んでいます♪


来週もどんぐりで色々な物を作って遊べたらいいなと思います😉

季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。また来週お会いできることを楽しみにしています❗️



雨降りどんぐり☔~もみじ組~

本日は、年中さんの皆でどんぐり拾いに行きました!


バスの中で、何色のどんぐりがあるかな~

栗とかも落ちてないかな~とお話が盛り上がるもみじさん。

緑、水色・・・金色のがあるかも!!!!

と、とてもワクワクしながら行きました。


着いてからはとても真剣にどんぐりを探して拾いました。「帽子を被ったどんぐりを見つけたよ~!」「ゆうき先生の好きな緑色のどんぐりもあったよ~!」と届けに来てくれたお友達も居ました😊


雨が強くなりそうな予感がしてきましたので・・・

今日はどんぐり拾いをして帰園しました😭

別の日に、遊具遊びとピクニックをしに

また美香保公園に行きたいと思います~❗️




また、明日幼稚園でお待ちしております♪




もみじ26❣~もみじ組~

週終わりに久しぶりにもみじさんが26人全員揃いました😊

本日は席替えと、ホールで色々なゲーム遊びをしましたよ!

席は、誰と近くなったか聞いてみて下さいね♪

皆と一緒に過ごす事が出来て幸せでした。

三連休はゆっくり休んで下さいね。来週も可愛いもみじさん、お待ちしております💗

だるまさんがころんだ!~もみじ組~

メロディオンの後、ホールでだるまさんがころんだをして遊びました💗

メロディオン🎹~もみじ組~

本日は、二学期初めてのメロディオンを行いました~!

もみじさんに「明日は何して遊びたい?」と聞くと、必ず「メロディオン!」という声が聞こえてくるほど、メロディオンが大好きみたいです💗


初めは好きなように自由に弾いたり、「ドレミ」「ミレド」と綺麗な音色を奏でました♪

その後は、色々な曲を弾いて楽しみましたよ~~!どんな曲を弾いたのか、お子さんに聞いてみて下さいね♪


それから、皆はとてもメロディオンが好きなので、メロディオンノートをプレゼントしましたよ😊

曲の楽譜や、メロディオンの音についてなど・・・色々な事が載っているノートです!今日は「チューリップ」の歌を楽譜を見ながら弾いてみました!

「やっぱりメロディオン楽しい~」「またやりたい~」と沢山の声が聞こえてきましたよ!また来週出来たらいいですね☺️


これからも楽しく取り組んでいきたいと思います!


🔥~お知らせ~🔥

スイミングの、青いゴーグルが落とし物でありました!

心当たりのある方は、お知らせください。



明日もお待ちしております😘

お祭り!🎐~もみじ組~

遠足が本当に楽しかったので・・・ずっともみじさんの写真を見てしまいます(笑)早く会いたいな~~!


ということで、次はお祭りの写真です。

水曜日は、自分達でチケットを作り、小さい組さんを呼んでお祭りを開きました。


「いらっしゃいませ~!ここに並んでいいよ~」「美味しいよ。食べる?」といつもより、とびきり優しい、お兄さんお姉さん店主になって楽しんでいました。


段々と接客の声が大きくなり、より役に成りきって遊んでいたり、「もっと金魚いたら皆喜ぶんじゃない!?」と考えながら遊んでいたりと、お祭りごっこが日に日に盛り上がっています!!


そろそろ、ゆうき先生もゆっくりしましょう😊

今日は、ゆっくり休んでくださいね😌

また明日から宜しくお願いいたします。


初バルーン~もみじ組~

遠足の余韻が残ったまま😉💗

水曜日に行ったバルーンの様子です!

バルーンを持ってジャンプをしたり、右左に揺らして遊びました。

するともみじさんはとても上手で、楽しんでくれていたので、「ケーキ」「気球」「メリーゴーランド」「かくれんぼ」などの技もやってみましたよ!

ケーキを作った際には、最後は皆で飛び込んでバルーンのケーキを食べました🍰

途中から格好良いもみじさんの様子を見ていためばえさんも遊びに来てくれて、一緒にバルーンをして楽しみましたよ~!


「もっとやりたい!」という声が沢山聞こえてきましたので、またすぐにやりたいと思っています♪

楽しかった遠足~もみじ組~

本日は、親子遠足にお越し下さいまして本当にありがとうございました☺️

担任もずっと楽しみにしていた親子遠足。

ダイスキな子ども達とお出かけが出来る事、お母さん・お父さんに会えることを本当に楽しみにしていました😌

至らない点もあったかと思いますが、温かい雰囲気でお話を聞いて下さったり、優しくお声掛け頂いたり・・・本当にありがとうございました。

何よりも、お子さんと保護者の皆様が楽しく、笑顔で遊んでいる姿を見る事が出来てとても幸せな気持ちになりました~!


ゆうき先生は、念願のフワフワエッグで子ども達と飛び跳ねて遊べたこと・お菓子交換が出来たこと・子ども達の笑顔が見れたこと・長い滑り台を子ども達と一緒にワクワクしながら滑られた事・お母さん、お父さんといっぱいお話が出来た事・手の上に虫が乗ってきて、そこでおしっこをされてしまったこと・・・でも、お友達がウエットティッシュをくれて嬉しかったこと!!!😉

他にもいっぱい、いっぱい、思い出すとニヤッ😄としてしまうような楽しい思い出が沢山できました。

本当にありがとうございました。

これからも、子ども達と楽しい毎日を過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

明日も元気な姿、お待ちしております♪




カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ