あゆみ第二幼稚園ブログ

じゃがいも🥔~もみじ組~

火曜日は、じゃがいもがどのくらい育ったのかを見に行き、帰りはあゆみ幼稚園の遊具で遊んで帰ってきましたよ!

行きは第二幼稚園から散歩をしながら向かいました!右左を見てから信号を渡ったり、お友達と手を繋ぎ、転ばないようにゆっくりと歩いてくれていました。

畑についてからは「わ~!大きくなってる!」「赤ちゃんのじゃがいもがお母さんじゃがいもになってる!!」「もう食べられそうだよね!」と、皆で喜び合いました。「ちちんぷいぷい はなかっぱ~~~!!!大きくなあれ!」のおまじないを掛けてきたので、もっと大きなじゃがいも🥔に育つと思います😊


そして、初めての遊具に大はしゃぎ!トランポリンなどもあり、担任も一緒になって楽しく遊びました~❗️他にもどんな遊具があったのか、子ども達に是非聞いてみて下さいね。


また、行こうね😉

1学期ありがとうございました!~もみじ組~

先日は運動会にお越し頂きありがとうございました😊

子ども達の頑張っている姿・お友達と力を合わせようとする姿・楽しく踊る姿・・・他にも沢山、色々な姿が見られましたね。担任は、とっても楽しかったです💗ありがとうございました!


そして、1学期、毎日子ども達と楽しくて幸せな日々を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。


本日は、子ども達がやりたい!と言ってくれたことをして過ごしましたよ😳

椅子取りゲーム・お寿司のゲーム・・・お昼ご飯はレジャーシートで食べました🍚


4月から子ども達と一緒に過ごしてきて・・・沢山の成長が見られましたね。お顔も大人になってきて・・・夏休み明け、また少しお兄さん・お姉さんな皆に会えると思うととても嬉しいです。

お友達が困っていたら遠くにいても助けに来てくれたり、毎日汗を流しながらお友達と楽しく遊んでいたり。優しさ、面白さがいっぱいのもみじさんでした。2学期も楽しみです。元気な姿、お待ちしております😘

楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

七夕会PART2~もみじ組~

水曜日に短冊も飾りました😌

お祭りと七夕会🎋~もみじ組~

まずはもみじさんの保護者の皆様、ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした💦

担任はとても元気です。子ども達は「ゆうき先生大丈夫~?」「会いたかったよ、おかえり~」と温かい言葉を掛けてくれました。

これからも楽しい毎日を過ごしていきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。皆様もお体に気を付けてお過ごしくださいね。


さて、本日はお祭りと七夕会でした!

お祭りでは、ヨーヨー釣りをして、くじ引きを引いたり、サッカーボールをゴールめがけてキック!して、ご褒美の景品やおかしを貰いました😊キラキラの笑顔で参加していましたよ~。楽しかったね。

最後は皆で座ってかき氷を食べました。「○○ちゃんの舌、赤くなってる~」と笑い合ったり「おかわりしたいね!」と楽しくお話をしながら食べました。何味を食べたのか、お家で聞いてみてくださいね♪


その後は七夕会でした。前週から七夕のお話を見たり、盆踊り・七夕の歌を歌い、ずっと楽しみにしてきたもみじさん。


ホールでふたばさん・しらかばさんと1つの輪になり、七夕の歌を歌ったり、短冊のお願いごとを発表したりして楽しみました。皆で相談して決めた「七夕🎋」の行灯を点灯した時は「わ~~~綺麗~😍」と皆で見とれてしまいました💗盆踊りも楽しかったね~。


来週は運動会ですね!楽しみな事が待ってますね。

お体に気をつけてお過ごし下さい☺️

来週もお待ちしております。


しろもみじ!~もみじ組~

もみじさんで大切に飼育を行っていた、蝶々の「にじもみじちゃん」が

先日天国に行きましたので、皆でお墓を作りました。

「ゆっくり眠れますように」「天国に行けますように」とお祈りをして「またにじもみじちゃん来てくれるかな!?」「また蝶々育てたいね!」と皆でお話をしましたよ。


蝶々を飼育することの楽しさや、生き物を大切にする気持ち、命の大切さを感じられましたね。次はどんな虫さんがもみじさんに来てくれるかな~😊


また、最近もみじさんでは帽子をひっくり返して被る「白もみじさん」が流行しています。クラスの皆で何かを頑張ろうとしている時に「白もみじにしよー!」という声がよく聞こえてきます!もみじの皆で何かを決めたり、皆で同じ事をするのが楽しいんですね😉

また来週もお待ちしております。

ダイスキ先生❣~もみじ組~

今週も元気に幼稚園に来て下さり嬉しかったです。

ありがとうございます😊

実は本日でもみじさんに遊びに来てくれていた実習生の「ダイスキだいすけ先生」が最後でした。

もみじさんが楽しい時、悲しい時・・・いつもだいすけ先生は子ども達の気持ちを受け止めてくれていて、子ども達はだいすけ先生のことが大好きでした❗️


触れ合い遊んだり、色々なゲームをしたり

本日は「あめふりくまのこ」のくまさんを作って楽しい1日を過ごしました。

いっぱい思い出が出来たので、お別れは寂しく、涙を流すお友達もいました。

おうちでもお話を聞いてみて下さいね😌

虹ちょうちゃん🦋~もみじ組~

最近もみじさんでは、一匹の蝶をクラスで育てています。


朝遊びの時間に、少人数のお友達が羽に怪我を負い飛べなくなっている蝶を発見しました。「このままだと飛べなくてチューリップのご飯を食べられないよ!」「羽がちぎれてて、痛そうだよ」と話し合う姿が。

「もみじの皆で育てて、守ろう!」という結果になり、蝶のお部屋を作るために土・花・草を皆で探しました。「チューリップはもみじさんに沢山咲いているから、違う花も探そう!」「水を飲めるようにお花を濡らしてあげたらいいんじゃない?」と子ども同士で考えながら探していました。

お部屋に戻り、皆で名前を決めました。可愛い姿だから「虹ちゃん」・羽の怪我が治るように「大きい蝶ちゃん」様々な意見が出て、名前は「大きい虹ちょうちゃん」となりました。皆は、「ちっちゃん」「にっちゃん」「にじちゃん」などとニックネームで呼んでいます💗

「羽は怪我をしているから触らないように抱っこしてあげよう。」とお友達と確かめ合いながら触ったり「土日に寂しくないように虹ちょうちゃんの仲間を作ろう!」と画用紙で虹色の蝶を作る姿もありました。

そして、皆でもみじ組に咲いているチューリップに蝶を乗せてみると・・・なんと蝶がとても元気に!羽をパタパタさせたり、チューリップの上を歩く姿が。もみじさんのお陰で虹ちょうちゃんが元気になりました😳


月曜日も、虹ちょうちゃんのママ・パパたちが元気に登園してくれることを楽しみにしています😌

5匹の蝶々が!~もみじ組~

本日はお忙しい中、参観日にお越し頂きありがとうございました!

ずっと楽しみにしていた参観日😊少し緊張した姿もありましたが、それも今の子ども達の姿だと思います!(担任も緊張しておりました。担任は、緊張すると声が大きくなるのが特徴です。笑)

頑張っている姿や、可愛い姿が沢山見られましたね!


あの後は皆でチューリップを持って、蝶々を探しに行きました🦋山の

上や遊具の上など、皆で力を合わせて探しました。木の上に登り、蝶々を呼んでいると・・・なんと2匹の蝶がもみじさんに近寄ってきました。

それから蝶が園外に飛んでいきましたので、すぐに皆で追いかけましたよ。お友達と手を繋ぎ仲良く歩き、モーモー公園に着いたところ、なんと5匹の蝶が、もみじさんに近寄ってきました。

蝶々と追いかけごっこをしてとても楽しみましたよ。

明日はメロディオンをしたいと思います💗

元気な姿、お待ちしておりますね。

こんなふうに作ろうよ!!~もみじ組~

今週のもみじさんは「動物園を作りたいなあ!」「もっとこうしたらいいんじゃない!?」「一緒に遊ぼう!」などと

自分のやりたい遊びをお友達に伝える姿、大好きな友達を誘って遊ぶ姿が沢山見られました!

少しずつ色々なお友達の名前を呼ぶ姿があったり、お友達が困っている時にお手伝いをしようと遠いところからもとんできてくれる姿が沢山見られるようになってきました。

また、もみじさんに新しい、可愛い仲間が増えましたよ~💗

これからも26人で楽しく過ごし、遊んでいきたいと思います♪




また来週、元気なもみじさんをお待ちしております😊



くるみさんと💛~もみじ組~

本日はくるみさんともみじさんでモーモー公園にお出掛けをしましたよ!

レジャーシートのご協力、ありがとうございました!

久しぶりに元々同じクラスだったお友達と遊んだり

皆でお弁当を食べられて楽しかったね~😊


来週も楽しいことを沢山したいと思いますので

元気な姿、お待ちしております😌

もみじさんも、保護者の皆様も

暖かくなってきましたが、体調にお気を付けくださいね☺️


カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ