あゆみ第二幼稚園ブログ

バスでおでかけ~うさぎちゃん教室火木コース

今日は暖かかったですね。

うさぎちゃん教室(火木コースさん)では

バスに乗って公園へ行ってきました。


朝からウキウキとっても良い顔をして

登園してくれましたね。

バスの中ではきょろきょろ見回し

ちょっとどきどき…


公園では、

すべり台、ぶらんこ、砂遊び、山でころころ~

相変わらずあちこち移動していろんな遊びを

楽しみましたね。


やっぱり外は良いですね。

みんなの良い顔が見れました。

また、行きたいですねっ

本日もご参加ありがとうございました。



アリ探しのその後… ~あんず~

あんずさんでアリに興味をもって、

一緒に探して観察してくれるお友達がだんだん増えてきました。


お部屋で育てるだけではなく、

捕まえたアリは何ていう種類なんだろう?と調べたりもしています。

観察している子どもたちは、

「ここ!お尻にしましまの模様があった!」

「触角がさ、四角(まっすぐじゃない)なんだよね」

「足の長さはどうかな?」

と、アリの見るところがどんどん細かくなり、まるで博士のようです。

担任も、一緒になって観察してみるのですが…

なかなか難しい…!(笑)


昨日、今まで園庭で見つけたアリがどこにいたのか分かるように

園庭の地図を使って”アリマップ”を作りました。

どんなアリがいたのか、写真を切り、見つけた場所に貼っていきました。


子どもたちと相談して、玄関からすぐの廊下に貼っています。

それをみたほかのクラスの子も、

すこしずつアリに興味をもってくれているような気がします。


幼稚園に来た際には、見てみてくださいね。

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ