あゆみ第二幼稚園ブログ

虹ちょうちゃん🦋~もみじ組~

最近もみじさんでは、一匹の蝶をクラスで育てています。


朝遊びの時間に、少人数のお友達が羽に怪我を負い飛べなくなっている蝶を発見しました。「このままだと飛べなくてチューリップのご飯を食べられないよ!」「羽がちぎれてて、痛そうだよ」と話し合う姿が。

「もみじの皆で育てて、守ろう!」という結果になり、蝶のお部屋を作るために土・花・草を皆で探しました。「チューリップはもみじさんに沢山咲いているから、違う花も探そう!」「水を飲めるようにお花を濡らしてあげたらいいんじゃない?」と子ども同士で考えながら探していました。

お部屋に戻り、皆で名前を決めました。可愛い姿だから「虹ちゃん」・羽の怪我が治るように「大きい蝶ちゃん」様々な意見が出て、名前は「大きい虹ちょうちゃん」となりました。皆は、「ちっちゃん」「にっちゃん」「にじちゃん」などとニックネームで呼んでいます💗

「羽は怪我をしているから触らないように抱っこしてあげよう。」とお友達と確かめ合いながら触ったり「土日に寂しくないように虹ちょうちゃんの仲間を作ろう!」と画用紙で虹色の蝶を作る姿もありました。

そして、皆でもみじ組に咲いているチューリップに蝶を乗せてみると・・・なんと蝶がとても元気に!羽をパタパタさせたり、チューリップの上を歩く姿が。もみじさんのお陰で虹ちょうちゃんが元気になりました😳


月曜日も、虹ちょうちゃんのママ・パパたちが元気に登園してくれることを楽しみにしています😌

今週のめばえちゃん  ~めばえ組~

今週はお休みが多く寂しいお部屋のめばえ組でしたが・・・先週から続いている汽車遊びやかえるちゃんの変身遊びを楽しんだり、木曜日・金曜日では大好きなアンパンマンが来て「釣りをしたいんだけど・・お顔がないお魚さんしかいないんだ~!」とクレヨンでお顔を書いて困っているアンパンマンをみんなで助けてあげましたよ!


次の日には助けたお礼にアンパンマンから釣り竿をプレゼントしてもらい「釣り遊び」もしました!


お魚のほかに「いか」「たこ」「かに」「かめ」「ヒトデ」「イルカ」に「エンゼルフィッシュのニモ」そして「チンアナゴ」もいたり(なにこれ~!?っていう声も・・笑)みんなで沢山の種類のお魚を釣って楽しんでいました(^^)


実は・・6月に入り12名全員揃ったことがないめばえ組・・・。

来週は全員でお魚釣りを楽しめたら良いな・・と思っています。

かぜっこ公園 part2 ~あかしやぐみ~

かぜっこ公園にいきました🍀 ~あかしやぐみ~

最近のあかしやさんは、昆虫・虫に興味を持つお友達が多くなってきています。

「この虫何て名前だろう~?」「これはお腹が白いからメスだよ!」「かわいそうだからあんまり触らないで!!」

虫に対しての子ども達の色々な思いが言葉になって沢山聞こえてきています。


今日はお天気も良く、お外でお弁当を食べたいという子ども達の声が聞こえていたので、かぜっこ公園に遊びに行きましたよ。

信号を渡っていかなければならないのですが、子ども達とても上手でした。

手を挙げて、左右見て、一生懸命歩いてましたよ。


かぜっこ公園ではお花で冠を作ったり、幼稚園にはないシーソーを楽しんだり、みんなでだるまさんが転んだをしたり…

思いっきり遊んできました。


お昼ごはんも、レジャーシートを敷いて食べました。

やっぱりちょっとアリが怖いお友達もいましたが…(笑)

前回よりも「ギャ~!!」というアリから逃げる声が減ってきて「あっちに行ってほしいな~」「こっちにはこないで~」とアリに声をかけていました。かわいいですね…♡


いっぱい走って、いっぱい歩いて、いっぱい遊んだので

帰りは少しヘトヘトぎみのあかしやさんでした。

土日ゆっくり過ごして元気パワー貯めてきてねと子ども達とお話しています。

月曜日またみんなに会えるのを楽しみにしています♡

カレンダー

前の月 2023年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ