虹ちょうちゃん🦋~もみじ組~
2023年6月16日



最近もみじさんでは、一匹の蝶をクラスで育てています。
朝遊びの時間に、少人数のお友達が羽に怪我を負い飛べなくなっている蝶を発見しました。「このままだと飛べなくてチューリップのご飯を食べられないよ!」「羽がちぎれてて、痛そうだよ」と話し合う姿が。
「もみじの皆で育てて、守ろう!」という結果になり、蝶のお部屋を作るために土・花・草を皆で探しました。「チューリップはもみじさんに沢山咲いているから、違う花も探そう!」「水を飲めるようにお花を濡らしてあげたらいいんじゃない?」と子ども同士で考えながら探していました。
お部屋に戻り、皆で名前を決めました。可愛い姿だから「虹ちゃん」・羽の怪我が治るように「大きい蝶ちゃん」様々な意見が出て、名前は「大きい虹ちょうちゃん」となりました。皆は、「ちっちゃん」「にっちゃん」「にじちゃん」などとニックネームで呼んでいます💗
「羽は怪我をしているから触らないように抱っこしてあげよう。」とお友達と確かめ合いながら触ったり「土日に寂しくないように虹ちょうちゃんの仲間を作ろう!」と画用紙で虹色の蝶を作る姿もありました。
そして、皆でもみじ組に咲いているチューリップに蝶を乗せてみると・・・なんと蝶がとても元気に!羽をパタパタさせたり、チューリップの上を歩く姿が。もみじさんのお陰で虹ちょうちゃんが元気になりました😳
月曜日も、虹ちょうちゃんのママ・パパたちが元気に登園してくれることを楽しみにしています😌















