あゆみ第二幼稚園ブログ

季節のイベントも楽しんでいます♪~あんず組~

先週の木曜日はハロウィンでしたね。
あんずさんの子ども達の中でも
「お家にお友だちを呼んでパーティーするの」
「仮装してお菓子もらいに行くんだよ!」と
イベントを楽しみにしているようでした。

お部屋ではカラーポリ袋をマントに見立てて
お面を一から作りドラキュラに変装するチーム、
いつ誰が来てもいいようにキャンディを作って待つチームに分かれていました。

最後は「いたずらしちゃうぞ~~」というバッチリなり切るドラキュラさんに
キャンディを渡したかわいこちゃんたちでした。
これからもイベントだけではなく季節の行事にも触れ楽しんでいきたいと思っています。


明日は・・・♡~あんず組~

今日の朝・・・
「せんせ~!明日は焼き芋パーティーだね♪」と早速楽しみにしてくれている子たちが
声を掛けてくれました。

「やきいものたきびの木と葉っぱ拾ってこないと!」
去年の経験を活かして、
たきびの歌を思い出して、自分たちで気づいて教えてくれました。

「この葉っぱ大きいから良さそう!!!」
「木の枝100ぽんくらいあるかな~?」と会話を弾ませながら
朝も帰りの遊びでも袋がいっぱいになるほどの
たくさんの木と葉っぱを拾ってくれていました。
美味しいおいもがほくほくと焼けそうですよ♡

最近のぽぷらさんのお部屋の遊び

最近お部屋で子ども達が相談して「ゲームコーナーを作って他の組さんに遊びにきてもらいたい!!」という目的を持ってゲームコーナーを製作中です。

先週は輪投げコーナー・ボーリングコーナー・射的を作っていましたが、連休明けの今日新たに「先生~お家で作ってきた!!」とひもくじとトントン相撲を作ってきてくれたお友だちがいてまずはみんなであそびました!

勝ったら手作りメダルや折り紙で作った景品もあり「この景品みんなで作って増やそう!!」という話になり盛り上がっています!!


ゲームコーナーオープンする日が楽しみです!!


劇場遊びもホールのステージで演じたり(おおかみと7ひきのこやぎ上映中!)ピアノで効果音を弾いたりと遊びが広がっています!

札苗緑小学校の発表会練習を見に行きました!

年長組で札苗緑小学校の発表会練習を見にいきました。


発表会を見に行くことを楽しみにしていたり、小学校に行くことに少しドキドキしていた様子でしたが始まると真剣に見ていましたよ!
1年生全員で「劇・オズの魔法使い」を発表してくれましたが、見た後に「声が大きくてそろっていたよね」「先生が声を掛けなくても自分たちで考えて発表していたよね」「お歌が上手だった」など見て感じたことをお話していました。


これから幼稚園でも発表会に向けて練習が始まりますが、1年生から沢山の良い刺激を受けて帰ってきました。

やきいもパーティー楽しみだな~♡~つぼみ組~

明日のやきいもPARTYに向けて必要な物は何なのか考えました!
さつまいも……園長先生が用意してくれるね!
たきびの火……男の先生がつけてくれるね!
たきびで燃やす落ち葉……えっ……ない!?!?

ということで皆で園庭に拾いにいきました。
落ち葉の大きさを見せ合ったり、「みてー!黄色の落ち葉があったよ!つぼみ組の色だね~!」
と様々な色の落ち葉を見つけて会話を楽しんでいました!

明日のやきいもPARTYに向けてたきびの歌をうたったり、やきいもグーチーパーをして楽しみました!
天気いいといいね!明日を楽しみにきてね!

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ