あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもおいしくな~れ!part2 ~くるみ組~


ホカホカやきいもをほおばる姿が可愛いくるみさんです♪
沢山おかわりをする子がいてすぐに完売しました!
 
最後は6役のお母さんたちにありがとうのご挨拶をした後、やきいもアーチを作ってもらい、笑顔で帰るくるみさんです。

おいもおいしくな~れ! ~くるみ組~


きょうは皆が楽しみにしていたやきいもパーティーでしたね。

出発する前にやきいもが出来るまで何する~?と聞いてみると、
「たきびのうたうたいたい~!」
「やきいもジャンケン!!」
「おいしくな~れっておまじないかけたら??」
と沢山の思いや考えが聞こえてきました。

やきいもパーティーたのしもうね~とワクワクな表情が見られました。

園庭に着くとメラメラ燃えるたき火に大興奮!
すこし怖かったですが・・・(笑)園長先生からもらったサツマイモを投入~。
おいもを入れた後は、朝に集めた沢山の落ち葉を入れて焼きあがるのを待ちます。。。

その間、皆でお歌を歌い、さつき先生vsくるみでやきいもグーチーパーのジャンケンタイムを楽しみましたよ♪

完成!と思いきや・・・

美味しくな~れのおまじないをかけるのを忘れていることに担任が気が付き・・・
「あ~!!!」
「わすれてた~!」
と大笑いしながら滑り込みのおまじないをかけました。

いざ実食!
おまじないが間に合ってとっても甘く、ホカホカなやきいもは最高でしたよ。


いももちクッキング、焼き芋パーティーと来て、食への興味を持つ機会が沢山増えています。
お部屋でも体の元気を支えてくれる「ゲンキッズ」の食育絵本も読んでいます。
給食やお弁当で苦手なものを少しずつ頑張る姿が見られてきていますので、子ども達の小さな変化や成長に気づきながら食に向き合いたいと思います。

ほっかほかのやきいも~!!~ぽぷらぐみ~

楽しみにしていたやきいもパーティー!!

お部屋のアイドル「がーこちゃん」がみんなより先にやきいもを食べていて、やきいもが美味しくなる秘訣を教えてもらってからお外にでました。


やきいもを焼いている間に「たきび」「やきいもじゃんけん」を歌って待っていると・・・さつき先生から「やきいもじゃんけんをして勝たないとぽぷらさんのやきいもを全部たべちゃう!!」とさつき先生対ぽぷらぐみでじゃんけん対決になりました。


じゃんけんで出すものをみんなで相談し・・・いざ!勝負!!


1回目はあいこ・2回目は負けてしまい・・最後の勝負でやっと勝つことができました(^^)



パーティーが終ってお部屋に戻る時に、朝から下準備をして頂いた6役のお母さん方にみんなでお礼をお伝えしたのですが・・・6役さんが「おいもトンネルくぐって帰って~!!」とサプライズもして頂き、更に笑顔になったぽぷらさんでした!



少し気温は低かったのですが、あったかいやきいもを食べて心も体もほっかほかになりました!!

焼き芋パーティ楽しかったね! ~しらかば組~

今日は焼き芋パーティ!!
しらかばさんは朝からわくわくで、
担任が部屋に入ると皆ジャンバーを脱がずに待っていました。

「しらかばさんは3番目なんだ」と伝えると、
「えぇ~」と言いながら渋々と朝の準備を始めましたよ笑

待っている時間にお部屋でたき火の歌を歌って気持ちを高めて…。  いざ!焼き芋パーティに!!

朝、何人かの子どもたちとモーモー公園に行って拾ってきた
枯葉を使ってみんなのおいもを美味しくしました♡

さつき先生に勝たないと焼き芋が食べられないという
恒例の焼き芋じゃんけんは、
負けて、負けて、負けて…。

その度に皆で相談し、4回目でついに勝つことが出来ました!

今年もホクホクあまーい焼き芋に大喜びのこどもたちでした♡


食べ終わった後の様子…。
ずっと外にいたので「さむ~い…」と子どもの口から出てきました。
「たきびであったまってこよう」「あったか~い!!」
と言って、残っていた火で、暖を取る子ども達でした(笑)

やきいもおいしかった~♪ ~あかしや~

今日は朝から「やきいもやきいもおなかがぐ~♪」の声が沢山聞こえてきましたよ!
「さつきせんせいにまけないぞ!」と意気込んでいったお外でジャンケン対決をしたのですが…
結果は子どもたちに聞いてみてくださいね!

たき火を囲み、手を繋いで、歌を歌って。皆で一緒に食べたやきいもは、と~っても美味しく感じました(^^)
ジャンケン対決のおかげで、しっかり火が通ったほくほくの焼いもは特別なおいしさがあり、きっと他のクラスよりもおいしいね~なんて声も聞こえてきました!

遊具で食べた~いという子どもたちの声に、特別だよーと伝えてみると、「やったー」とお友達と一緒に、「ここで食べよ!」と相談しながら楽しむ姿がありました!

幼稚園で最後のやきいもパーティー、素敵な思い出になっているといいなぁと思っています!

楽しい!楽しい!!満足♡ ~わかば組~

11月に入ってより寒さが厳しくなりましたが、まだまだ外遊びが大好きなわかばさん!

朝の自由遊びから、他のクラスが幼稚園に入っていっても、全然気にもせず・・・(笑)

わかばさんは、お外遊びでは、
まだまだ友達の影響を受けて一生懸命泥団子を作ったり、
砂遊びで落ち葉を使って食べ物に見立て、お店屋さんやおままごとのごっこ遊びを楽しんだり
落ち葉を集めて、不思議や面白いを発見して楽しんだり
もう寒いというのに、水を流して流しそうめん?流し落ち葉を楽しんだりと、

友達のしている遊びに興味を持って、気が付いたら可愛い水色帽子でかたまって遊んでいることが多いわかばさん。



この日は、最後まで流しそうめん遊びが盛り上がっていました。
最初は、二人遊びから始まったこの遊び、気付いたら大人数になっていました!

水を流して、どこまで流れるかを楽しんでいた友達に、「え、繋げたらいいんじゃない?」「そうだね!」

「もっと、水を一気に入れたらいいんじゃない?」「じゃあ一緒に組んでこよう!」

そこに落ち葉拾い隊が合流して、
「これ落ち葉いれたらどうなる?」「面白いんじゃない?」「流れた~!」「じゃあくるみは?」

と、気付いたら沢山の友達でいっぱいの水を使った流し遊び。



最後は、「風邪ひいちゃうから着替えよう」とみんなで幼稚園に入りました。


「あ~、楽しかった!!満足~!」という声が聞こえて、とっても嬉しい気持ちになった担任でした。♡

かきねのかきねの~♪~もみじ組~


朝からわくわくしていたもみじさん。
お部屋に入ると「もう準備できてるよー!」と楽しみな気持ちが溢れていました。

毎日歌っていた、もみじさんが大好きな「たきび」のうたを
おいもを焼いているときにうたうよ~と伝えると「行く前に歌おう!」と元気な声を聞かせてくれました。

お外でみんなでたきびを囲むと、火をおこしてくれていたけんと先生を応援したり
おいもを入れると「たきびうたいたい!」「うたおうよ」と言ってくれたり
年少さんの頃の流れを覚えていたこともあってか、担任が何も言わなくても子ども達で楽しむ姿も見られましたよ。

さつき先生とジャンケン勝負をして1回目は負けてしまって、おいもは全部さつき先生のものに・・・
なってしまうかと思いましたが、リベンジをして勝つことができ、やきいもをおいしく食べることができました。

仲良しのお友達と隣に座り、ほかほかのおいもを美味しくいただきました。
「あまい~」「おいしい!」「ちょっとこげてるところもあるよ!」「皮も食べられるんだ~」
と色んな声が聞こえてきました。みんなで食べたおいもは、とっても美味しかったようですね(^-^)

みんなで食べるとおいしい♡の気持ち、これからもたくさん経験できたらなと思います

面白いのみ~つけた!!~わかば組~

お外遊びで見つけた面白いもの!

それは、色んな形・色・穴が開いている 「落ち葉」です!


焼き芋パーティーに向けて、落ち葉拾いをしていると、「ね!見て!綺麗な色だよ~」「みて~!銀杏の葉っぱこんなにあったよ~」「私も見つけた~」


「え!これ顔見たい!」「目と口あるね~!」「おばけみた~い!!」


と、面白い発見を楽しんでいました。




その落ち葉を使って、銀杏の葉っぱで蝶々を作ったり、動物の顔に見立てて楽しんだり、しおりを作ったりと、製作遊びとして楽しんでいます。


季節ならではの素材・自然物に触れて、色んな感性を育んでいって欲しいなと願っています。

あまくておいしい!!~ふたば組~

今日は焼き芋パーティー!!
落葉や木も拾って準備も万端です。
初めてのことで子ども達はたきびにもおいもにも興味津々で「ここで焼くの?」「火がすごいね」
おいもを焼く前から「おいも美味しそう。もう食べちゃいたい!!」という言葉も聞こえました。
みんなが焼き芋を焼いているとさつき先生がふたばさんのおいもを狙っているよう・・・
そこでやきいもジャンケンで勝負をすることに!!
皆でチョキを出して見事に勝利!!美味しい焼き芋をふたばさんみんなで食べることが出来ました。
アツアツのおいもを口いっぱいにほおばり「甘くておいしい!!」「もっと食べたい!!」とおかわりをする子もいておいもはあっという間になくなってしまいました。
今回の行事で今まで食べたことのない食べ物も食べてみたい!!と感じることが出来たことも多かったようなのでいい経験になったのではないかと思います。

やっきいも・やっきいも・おなかがぐ~♪ ~わかば組~

今日は待ちに待った焼き芋パーティーでしたね!!

日頃から野菜に興味津々なわかばさん。

お部屋では、以前から野菜クイズ・歌・ゲーム・絵本・紙芝居等を読んで楽しみにしてきました。


「なんで落ち葉使うの?」「落ち葉を燃やして、火を作って、おいしいサツマイモを焼くためだよ~」と話すと、「え~え~!」「本物の火を使うの!?」

と、経験したことのない初めての体験に驚く姿が見られていました。



みんなで集めた落ち葉も使って、火をおこし、大きな声で歌を歌って、わかばさんの大好きな「やきいもじゃんけん」を色んな先生と楽しんで

美味しい焼き芋が焼けるのを楽しみに待ちましたよ。




「あつい!」「ホカホカする~」と出来立ての焼き芋を無言で黙々と食べていましたよ。あまりの静かさに笑ってしまいました!

食べ進めていくと、「あま~い!!」「美味し~い!!」「え、これはおかわりする!!」と本当にいい笑顔で味わう子ども達。


その言葉どおり「おかわり!」とおかわりチームがたくさんいましたよ。

いつももの給食より沢山のおかわりさんがいて、わかばさんの焼き芋は見事に完売!!しました。




お手伝い係の六役さんのお母さんがた(可愛い焼き芋屋さん)にお礼を伝えると、

なんと!素敵な焼き芋トンネルを作って、下さいました!!


いつも楽しいイベントの裏には沢山のお母さん方のご協力がありますね、ご準備ありがとうございました。

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ