あゆみ第二幼稚園ブログ

頑張ったあとは足湯で癒されたよ♪ ~わかば組~

一生懸命頑張った鬼退治後、すっきりした様子の反面

「はあ~なんだか疲れたね~」「疲れた~」「お腹すいた~」

という会話が聞こえてきたわかばさん。


お休みの日に何していたのかという話になって「温泉行った!」「私も~!」という話を聞いて

「温泉みんなで入りたいね~」「あ!あかしやさんにあるじゃん!」「確か足湯だったね~!」「そういえばチケット貰ってたんだったね!」「いきたい!!」

となり、あかしやさんにお邪魔しました。


足をゴシゴシ洗ってもらい、「気持ちかった~」「楽しかった~!」「お店みたいですごかった~」と大満足なわかばさん。

廃材を利用した温泉や、スズランテープのお湯、レジに、タオル、作り物やお店屋さんごっこが大好きなわかばさんにとって魅力的で、憧れのようでした。


自分達が一つ大きくなるってことは、あかしやさんが学校に行ってしまうのを理解しているわかばさん。

これからも、お世話になった大きい組さんと遊べる残り少ない貴重な時間を楽しんで過ごしていきたいと思います。


心の中の鬼、退治したぞ!!Part4 ~わかば組~

朝から、「え?さとみ先生が鬼でしょ?」「わかった!さつき先生だ」とニコニコできたわかばさんのお友達に

「いや、違うよ、本物のが来るんだよ?」と話していると、時間が経つにつれ・・・

「怖い~!」「もうくる?」「え~怖いこわい怖い!」


と不安な姿が・・・


じゃあ少しでも鬼が弱くなるように、絵本に書いてあった、鬼の嫌いなひいらぎ・イワシの頭作る?


ということになり、作って飾りましたよ!!


無事退治した後は「あれ作ったからだね~!」「イワシ作ったからじゃない?」ニコニコ笑顔で

自分達で作ったからか、効果は十分あったみたいです!♪

幼稚園で初めての節分!ちょっぴり怖かったなぁ……つぼみ組

今日は初めての節分でした!!!
当日に向かって鬼のお面やつの箱作りをして、豆の投げ方を考えたり退治の仕方を考えてきました!!!

「皆のことを守るよ!!!」と登園してくれる子、「つぼみさんには鬼こないかもしれないよね」と登園時からドキドキしている子と様々な姿が見られていましたよー!!!

お部屋でどこにいたら見つからないか、まずは隠れる場所を考えました笑
あと喋らないと見つからないということでお話も我慢しました!
可愛い子ども達に少し話しかけると……「まいせんせー!見つかっちゃう!!!」と注意されてしまいました笑

鬼がドアをドンドン叩き入ってきました……
見つかって驚き涙する子、「鬼はそとー!福はうちー!」と言葉を言いながら退治を頑張る子と可愛い姿が沢山見られました♡

つぼみさんにきた鬼さんも可愛い子ども達に癒されながら驚かせてくれていましたよ!!!

退治したあとは鬼と仲良しになった証の写真撮影をしました!!!
鬼のひざにのった子もいましたよ〜!!!

1つひとつ行事が終わっていくと何だか寂しくなりますね……

今日持ち帰った作品を身につけて是非お家の節分も楽しんでくださいねー!!!

心の中の鬼、退治したぞ!!Part3 ~わかば組~

写真は、鬼退治後の様子です。


鬼と友達になり、握手を自ら進んでする優しいわかばさん。

記念写真は鬼さん大人気で、にこにこお話を沢山していました。


最後は、鬼を倒した立派な鬼レンジャーにわかばさんもなれたね!

ということで、鬼レンジャーを踊って「鬼レンジャーわかば」に大変身しました!!

心の中の鬼、退治したぞ!!Part2 ~わかば組~

写真は、鬼退治の様子です。



最初みんな隠れていたわかばさん。

一生懸命、涙をこらえながら鬼退治していました。

鬼レンジャー・・・って・・・

朝の不安だった様子から一転。

「えんちょうせんせい、鬼レンジャーだったでしょ~」

わいわいと詰め寄られた(笑)様子です。

それは ひ・み・つ。

頑張ったよ!鬼退治~ふたば組~

鬼を退治するぞ!!でもやっぱりちょっとこわいな・・・色々な気持ちを持って頑張って登園してきてくれたふたばさん。
鬼を退治するために作った鬼のお面とつの箱、新聞紙で作った豆を持って準備万端で鬼を待ち構えていると・・・
扉がどんどんどん!!と大きな音をたてて少し驚いている子ども達でしたが、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!!」と勇気を振り絞って豆を投げる姿が見られました!!ふたばさんすばらしい!!
ですが徐々に鬼も負けていられないと子ども達に向かっていくと子ども達も今まで頑張って堪えてきた涙が。
涙しながらも鬼にまけないぞ!!と一生懸命豆を投げたり大きな声で言葉を言ったり初めての節分でしたが頑張っていました。
最後に涙が止まったふたばさんを見て鬼も降参し、みんなで仲直りをしました。
仲良しになった皆で記念写真!!
また一つ強く大きくなりました。

もう来ないでね!~もみじ組~


「今日は鬼来る日?」「去年泣いたんだよね~」
なんて不安そうな子もいましたが、まめまきのうたを歌ったり
鬼レンジャーの踊りを踊っているときは、とてもニコニコではりきっていたので
大丈夫なんじゃないかな?と思う程でしたよ。
 
みんなの中にいる鬼をやっつけようね~
もみじさんみんなで力を合わせて頑張ろうね~
と話していましたが、実際に鬼が来ると
「豆まき」ではなく「鬼ごっこ」になっていたような・・・。笑

それでもみんなで一緒に「鬼は~そと~」「ふくは~うち」と声を出してみたり
鬼に立ち向かったりしていてかっこいい姿も見られました。

鬼レンジャーの助けもあってなんとか鬼をやっつけたもみじさん。
とっても立派でした!
そして友達の印として鬼の折り紙をプレゼントする優しい姿も。
「もう悪いことしないでね」と約束したので
もうもみじさんには鬼は来ないですね(^-^)

お家でも豆まきをする!という声が聞こえたので
今日持ち帰ったつの箱、お面、ぜひ使って楽しんでくださいね♪





心の中の鬼、退治したぞ!! ~わかば組~

いよいよ節分当日、朝から鬼が嫌いだという「ひいらぎ」「イワシの頭」を作って準備・やる気満々だったわかばさん。

ホールでトントン前をして全学年で鬼レンジャーを踊って益々パワーをためてスタートしました!


節分は、皆の心中にいる「意地悪鬼・弱虫・泣き虫」を退治するんだよと由来や意味を伝えてきたからか、

「しっかりと退治するぞ~!あいあいさー!!」

と、元気に張り切ってスタ―ト!

ところが、鬼が来たら隠れて待つわかばさん・・・

大丈夫かな?と心配もしましたが一生懸命に「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げていましたよ!


「泣き虫・意地悪鬼・弱虫 」を退治する!=「泣いてたらいけない!!」

と考えたのか、涙をこらえながら、一生懸命に鬼退治する姿はとっても素敵でした。


最後は鬼レンジャーも応援に来てくれて、皆で声を合わせて「おには~そと!ふくは~うち!」と豆を投げて、鬼さんが降参しました。

もうわかばさんには、心の中の鬼はいないようだから来ないことを約束をしてもらい、最後は友達になって握手をする優しいわかばさん。

皆で記念の写真も撮りましたよ!


「鬼さんバイバ~イ!」と手を振り、もう退治したぞという、少し凛々しくてまた一つ強くなったような顔をしていました。

どんどん強く・優しく・頼もしく育っていくわかばさんのこれからが楽しみです。



本日、節分製作のお面・つの箱・豆を持って帰っています。
是非ご家庭でも使ってみて下さいね。



写真は、トントン前の鬼レンジャーと踊ってる姿、鬼退治の準備、「頑張るぞ~あいあいさー!」の様子です。






がんばりました!鬼退治! ~あかしや~

朝からなんだかそわそわしている子もいましたが・・・
無事に鬼退治できました!!

ホールで集まり鬼レンジャーと踊りを踊っている時から、不安な子は涙が出そうになっていました。
お部屋に戻ると、「早くお面とつの箱準備しよう!」の声がありましたが、年長さんは最後に鬼が来ることを伝えると、「作戦会議しよう!」とみんなで立ち位置を決めました。
全くこわくない!と心強い言葉を言ってくれた男の子4人が入り口付近に待機して、お部屋に入らないようにしてくれていました!(実際は、すぐに入られてしまいましたが・・・かっこいい姿を見せてくれましたよ♪)
1軍から3軍まで待機し、その他のとてもこわがっている女の子たちは、お部屋の奥でお友達と手を繋ぎながら過ごす様子もありました。
先生ではなくお友達と支え合う姿に、仲が深まっていることが伝わってきました!!

お泊り会に節分にと不安や緊張でいっぱいの日々だったと思いますが、行事を通してまた、一回りも二回りも心も身体も大きくなってくれていると嬉しいなと思います!

幼稚園生活もあと1か月と少しとなりました。
子ども達の沢山の笑顔と一緒に、素敵な思い出を作りたいと思いますので宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ