あゆみ第二幼稚園ブログ

スイミングお楽しみ会♪ ~年中組~


今日で、年中さん一年間のスイミングが終わりました。
お子さんのスイミングを楽しむ姿を見に来てくれた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

お楽しみ会は、おもちゃコーナー、すべり台コーナー、船コーナーの3か所に分かれて順番に遊んでいましたよ。
どのコーナーでもお友達と楽しそうに笑顔を見せる姿がありました。
今までスイミングを頑張ってきた皆への楽しいご褒美でしたね^^

そして、沢山遊んだ後は、、皆のお待ちかね(先生方はちょっとブルーな気持ち・・)担任の先生のビート板対決です。
3人とも一生懸命頑張りました(笑)
結果は・・・
3位・まさみ先生! 
2位・ゆうか先生! 
1位・れいな先生でした~!
泳いでいる間に、子ども達からの大きな応援が聞こえてきて、必死な時にくれる応援の声はうれしいな~と感じました。

1学期からの子ども達の姿を見ていると、水への苦手を克服できた事、新しく出来るようになった事、身支度等、様々な面で子どもたちの成長が見られる活動だと改めて感じることが出来ます。
年長さんになっても、スイミングを楽しみながら体力をつけていってほしいと思っています。

これまで応援に来てくれたご家族の皆さん、スイミングのお手伝いに来てくれたお母さん方、ご協力をありがとうございました。

もうすぐひなまつり♡ ~しらかば~

今日は、3月のひな祭りに向けて”ひな人形”を作りましたよ。
先月のつの箱を自由に作った経験から子どもたちもアイディアがたくさんでてきて、
なるほど!おもしろい!と感じる製作活動となりました。

お家から空き箱を持ってきた子、キラキラのテープやマスキングテープを持ってきている子、
お家で桜の形に切った紙を持ってきた子、いろいろでした。

担任も、どんな作品ができるかな?と楽しみな気持ちと少しの心配の気持ちでしたが、
箱や画用紙を前に出すと子どもたちの目がキラキラ輝いていました。

「3段にしよー!」と土台のティッシュ箱をくっつけていたり、年中でのことを思い出して
「折り紙でやってたよねー」と折り紙でお雛様を作っていたり、「キーホルダーにしよー!」と
箱で作ったお雛様の上にモールをつけてみたりと今日はたくさんのアイディアマンがいましたよ。

「先生、ご飯の後に続きがしてもいい?」そんなうれしい声もありました。
子どもたち一人一人が自分たちのイメージや経験したことを思い出しながら、
試行錯誤を楽しんでいる姿に、これからも表現を素直に楽しんで欲しいなと感じました。

いろみずどうなったかな~ふたば組~

温かくなってきて雪がないな・・・と思っていたのもつかの間!
実験遊びの後に雪が沢山積もってしまい色水さんたちが雪の中にかくれんぼ?!

雪を掘り起こして色水を探し出すと「凍ってた!!」と大喜びする子
「あれ?!」とよく見ると半分だけ凍っている子
凍っている間にプリンの底がぽっちんされてしまったのでしょうか・・・
色々な発見があったようです。

成功した子も失敗してしまった子も「もう1回やってみたい!!」と再実験している人もいました。
自然の力を新たに発見出来ました。

うさぎちゃん教室 修了式

ホールにて うさぎちゃん教室のAコースさんとBコースさんが
合同で修了式を行いました。
合同ということもあってか
最初はちょっぴり緊張気味でしたね。

今日は久しぶりの親子登園❤ですから
楽しんで欲しいな~

体操、そしてバルーン遊びを楽しみました!
さすが!!うさぎのお母さん❤
気球もケーキもばっちり!!息がピッタリでしたね。
子ども達もくぐったり、入ったり、登ったりたり楽しんでいました。
久しぶりの親子登園とっても楽しかったです。
ご協力ありがとうございました。

もっともっと一緒にあそんでいたかったな~(*^-^*)
子どもたちのつぶやきがかわいくて大好きでした。
子どもたちと一緒にいるとお家の方
の愛情が伝わってきました。

一年間たくさんのご理解とご協力を頂きまして
ありがとうございました

4月からはちいさい組さんですね。
幼稚園生活も楽しんで欲しいと思います。
またお待ちしております。

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ