あゆみ第二幼稚園ブログ

イズマエル先生ありがとう! ~しらかば~

今日は今年最後のEnglish dayでした!

ホールでの全体会では、いつも以上にゲームで体を動かし楽しみ、
最後には年長で英語で「忘れないよ」という意味の言葉のプレゼントをしました。

クラスの時間が始まるまでは「みんなにインタビュー!」をして、
思い出帳に入れるページを書きました。
字を書くのがまで苦手…な子には「書いてあげるか?」と自然とお手本を書いてくれる様子や
小学校に向けて家で準備をしているものの絵を描いている子など色んな姿が見られました。

Englishが始まると、一生懸命イズマエル先生の話を聞き理解しようとする姿が見られていました。
「お助けマンゲーム」では、イズマエル先生がなくしてしまった”ドック先生”を
みんなで円になり爆弾ゲームのように回して最後にかごの中に入れてあげるというゲームが
大盛り上がりでした!

ホールでイズマエル先生が東京に引っ越しをすると聞いて、
お部屋の最後にみんなでさよならをしていると
「東京にはディズニーランドはないからね!千葉だからね!」という声が(笑)
「なんだかしらかばさんらしいな~(笑)」という場面でした(笑)

子どもたちも「さみしいね」「終わっちゃったね」というさみしそうな姿もありましたが、
そういった言葉が出てくることにうれしくなる担任でした。

行事がまた一つ、終わってしまいましたね。
子どもたちとは、帰りに「再来週また元気に幼稚園に来てね」と約束をしました。
また元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。

こーんな遊びをして過ごしました!~つぼみ組~

今日も大きなソフト積み木を使ってお家作りをしたところで、ピクニックごっこを楽しむ子どもたちでした!
必要なもの(テーブルやいす)を友達に伝えて一緒に作り上げ楽しんでいました。
役に入り込みながら、必要なものを身に着けてなりきることにも一生懸命です。

年長児に向けて感謝の気持ちを送るお別れ会に向けて楽器作りをしています。
実は年長児が鼓笛隊でやっていた曲「世界にひとつだけの花」をお遊戯でプレゼントすることに
なっています。

廃材を使用して、シンバル・ガード・ポンポン・メロディオン・指揮棒・太鼓を作りました。
カラオケでの音楽に合わせて年長さんの真似をして楽しんでいますよ!

お別れ会……ありがとうを伝える機会……
無事に開催することができますように!

3月9日にまた元気に登園してくださいね!
みんなに会えることを楽しみに待っています!!!


本日のお手紙

今日配布させて頂いたはなかっぱ通信です。

欠席の方が多いため、載せさせて頂きました。

読みづらいと思いますが・・・。

気持ちをお伝えさせて頂きましたので

ご一読頂けると嬉しいです。

3月のお誕生日のみんな、おめでとう!

待ってた、待ってた3月のお誕生会。
いよいよ来週になりましたが、毎日いろいろな状況が変わり、
開催が危ぶまれる気配も感じられるようになりました。

そのため急遽ではありましたが、昼食後に3月のお誕生児さんと
職員室の先生方でホールでミニお誕生会を行いました。

本来はお母さんやお父さんと一緒にお祝いが出来れば1番良いのですが・・。
延期も出来ない場合は、このミニお誕生会と今日撮影しプレゼントした写真を思い出にして頂けると
嬉しいです。
今後の予定はつどご連絡をしていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。




こんな時こそ外遊び!

いろいろな情報が刻一刻と変化しています。

でも、子ども達の園での日常は守りたい
そんな思いでいっぱいです。

こんな時こそ良い空気の中で遊ぼう!
いつもは中遊び、外遊び自由に選択して遊んでいますが、
「今日は全員外いこ~!!!」担任も子ども達も担任も、
み~んな青空の下で遊びました!

みんな元気です!

お外遊び気持ちいい~!

ニュースを見ていると、つらくなってしまうことばかりですね…

そんな中でも、子ども達の笑顔、元気な声を聞くとホッとします。

朝の遊びは、「みんなでお外だよ~~~!」ということで

み~~んな、先生たちも外遊びを楽しみました!

冬でも木登り…「せんせ~~!見て~!」たくましいです。

解けてきた大きな氷を見て、思わず、「入っちゃった~~(笑)」近づく春を感じてるかな?

まぶしいおひさまの光に目を細めて…♡

みんな元気い~~~っぱい!それが、やっぱり1番嬉しいことです!

mommy'ブラスの皆さん♪ステキな演奏ありがとう!

今日は、楽しみにしていた、マミーズブラスコンサートがありました。


スーパーカリフラジリスッティックエクスピアリドーシャスから始まり、

子ども達が大好きな曲ばかり、全9曲を演奏してくださいました。

アラジンの曲では、自然に口づさんだり、

リュウソウジャーの曲では、発表会でお遊戯をしたくるみさんが♪ダンスダンスで盛り上がりました。

エビカニクスやパプリカでは、踊りも楽しんだり、年長さんの指揮者体験など、

子ども達が音楽に親しめる内容が盛りだくさんでした♡

マミーズブラスの皆さんは、みんなお母さん。家事をしながら楽器の練習…♡ステキだな~♡

楽器が弾けるっていいな~と、音楽っていいな~と思った時間でした!

心温まる演奏♡ありがとうございました!




お詫び

本日、学園からお手紙を出させて頂きました。

なんとか日常を守りたいと思って来ましたが、何より守るべきものは
命です。
当然のことながらそれを第一優先とすることに致しました。

そして願いは無事卒園式を行うことです。

どうぞご理解下さい。

様々なご準備に一生懸命携わって下さった皆様、
お子様の様子を観ること、最後の園生活を楽しもうとして下さっていた皆様、

本当にごめんなさい。

1日も早く、元気な毎日が戻りますように。




まけないぞ!!!~つぼみ組~

つぼみ組では当番時じゃんけんをしているのでじゃんけん汽車ポッポや周りを見て行動できることから
イス取りゲームをしています。

どうしても勝ちたいので「僕はグーだすよ?」としかけている子もいます笑
ジャンケンに負けても先頭さんを応援できる子ども達とても素晴らしいですね!

イス取りゲームではパプリカの音楽を流すと踊りながら参加していました!
座れなくても楽器を使ったり歌いながら応援係で楽しく参加してくれていました。

勝敗を理解できるようになり、ゲームと話すと「やりたくなーい」という子もちらほら……
その子にも頑張りたい気持ちはあります。
その気持ちを担任も理解しながら「勝つぞ」「負けないぞ」の気持ちを持ってもらえるよう
声掛けを大切に子ども達に寄り添っています!


ひな祭り製作~つぼみ組~

1年間の中で楽しい行事が沢山ありますね~!
怖くても頑張った節分の次はひな祭りです!
幼稚園に飾ってあるひな人形を目にして1週間後、クラスで製作しました!
お歌を歌ったり、歌詞の中に出てくる右大臣が今日もお酒のんでいるかなと会話を楽しんだり、
コーナー遊びの時間の中でぼんぼりやひなあられを作ったりとひな祭りについて触れてきました。

「できなーい」という声が少なくなってきましたよー!
進級も意識し始め「できるよー!」「できたー!」という自信のある声が沢山聞こえて成長していること
とても嬉しく思います!(あんなに小さかったのに……)

本日欠席していたお友達もひな人形を作り完成したら、幼稚園にいるひな人形に自分達のひな人形を
見せに行く予定です!

廃材を使ったとても素敵な作品となっています。
持ち帰りまでまだまだ時間がありますが、楽しみに待っていてくださいね!

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ