あゆみ第二幼稚園ブログ

ふわふわで楽しかったね!! ~年長~

沢山雪が降り、気温も低かったこともあり、足が埋まるほどふわふわの雪の中で外遊びを楽しみました!!
朝遊びでは、とっても寒くてお部屋遊びをする子がほとんどでしたが、いざ、公園に行こう!と声を掛けてみると、「行きたい行きたい!」の声が沢山聞こえてきましたよ♪

米ぞりは全員持って行くのではなく、自分で必要か考えて決めてもらいました。
途中で必要になっても取りに戻れないこと、米ぞり以外にはどんな遊びができるかな、あんな遊びをしようかな、自分達でしっかり考えて決める姿がありました。

公園に着くと…
入り口から、足が埋まってしまうほどのやわらかい雪があり、「わ~」「うまる~」と歩いて雪の感覚を感じて楽しんでいました!

チューブや米ぞりで楽しむ中では、「おしてあげる!」「ぶつかっちゃうよ~」「〇〇ちゃんがすべれないってー」と、お友達の思いに気づいたり、教えてあげる姿も多くありました!ただ滑るのではなく、丸くなってみたり、横になってみたりと、子ども達の発想の中で思いのまま遊ぶ姿にいいなぁ、と自然と笑顔になってしまいました♪

他には、新幹線を作って、運転席や乗客が座るところをしっかり再現する子や、みんなで力を合せて立派な雪だるまを作ってみる子、ふわふわの雪だからこそできる、思いっきりジャンプして雪に飛び込む子、などなど、沢山の遊びで過ごしていました!

北海道だからこそできる、雪遊び、また今週はプラスの気温になるようなので、このふわふわの雪で遊ぶことが出来るのはあと何回かな…と寂しい思いもありますが、寒いからこそお外で思いっきり遊び、強い体を作っていきたいなと思っています!

インフルエンザや溶連菌の声も聞こえてきています。
明日のお休みも、手洗いうがい消毒しっかりと、体にお気をつけてお過ごしくださいね。
また水曜日、お待ちしています(^^)

足が埋まるよー!part3~あんず組~

足が埋まるよー!part2 ~年中くるみ組~

足が埋まるよー!~年中組~


靴が脱げたー!という声が何度か聞こえるくらいたっぷり
雪がありましたよ。
 
公園の中に入るのにも一苦労…
でもずぼずぼと、埋まりながらも、子ども達の目はキラキラしていましたよ。

そり滑りとチューブ滑りが大人気で、山にはたくさんの雪があったので
みんなでコースを作ってもらうところから一緒に楽しみました♪

友達と一緒に「きゃーー!」と言いながら繋がって滑ったり、
雪でお家を作って雪のおままごとを楽しんだり、
「5本指の手袋じゃないと雪玉って作りづらいな~」と言いながら
大きな雪だるまを作ったりして楽しみました!

大人も、子どもに負けず楽しみました♪

雪って、自然と友達と一緒にを楽しんでいける素敵なものだなと
改めて感じました。
これからもたくさん雪に触れていきたいなと思います。

年少クラスで内緒ないしょのお話……

今日は年少クラスが1クラスに集まって内緒のお話をしました。
年長児を送り出す「お別れ会」について話しました。

まずは皆で4月のことを思い出しました。
”涙してたときに年長さん一緒にいてくれたね” ”たくさん遊んでくれたね” ”ずっと優しかったよね”……と

年長さんは4月から小学校にいくことで毎日会えなくなるけれど、沢山遊んでくれてありがとう!小学校に行っても頑張ってね!の
気持ちを伝えようとお話をしました。

年少組は3クラス合同で踊りのプレゼントをします。
お遊戯の曲は先生方で沢山相談して決めました。
どうやって決めたのか話すと真剣にお話を聞いてくれましたよ。

お別れ会のことについては年少組で内緒~といっているので、曲名などはヒミツです(笑)
こっそり子ども達に聞いてみて下さいね!

年長さんとの時間を大切に毎日の関わりを楽しんでもらえたら嬉しいですね!

新しいお店オープン! ~あかしや~

昨日今日と自主登園のため、送り迎えにご協力いただきありがとうございました!
昨日は、お家の方のご協力のおかげで、無事30人全員でビデオ撮りを負えることが出来ました!

ビデオ撮りの中では、一生懸命文字を書き、集中している姿や、絵の具を上手に使う姿、お友達と会話を楽しんでいる姿、とにかく笑顔で過ごす姿、色々な姿が見られると思いますので楽しみにしていてくださいね♪

今日は、以前にもお伝えしたあしゆ屋さんの隣にオープンしたお店を3つご紹介します!
1つ目は、お餅(だんご)屋さんです。
あしゆを作る際に出た紙の余りを白い袋に入れたことからもちつきが始まり、そのおもちを食べてもらうために、紙粘土を使い様々な味の商品を準備していました。
一つ一つ袋に入れて渡してくれるので、手が汚れる心配もないそうです!
2つ目は、タピオカ屋さんです。いまどきですね・・・(笑)
今では、知らない人はいないくらいメジャーになったタピオカを、一粒一粒紙粘土で黙々と作る姿がありました。
5つの味があり、わかりやすくメニュー表もあるようです!
3つ目は、わたあめ屋さんです。
わたあめは、出来たものを渡してくれるのではなく、注文を受けてからその場で作ってくれる、見ていても楽しいお店になっています!
わりばしに上手くわたがくっつかず、試行錯誤している姿もあり、その結果、本当に作っているように思える素敵なものが完成していました。

お昼にはふたばさんが遊びに来てくれ、接客も楽しむ様子がありましたよ(^^)
他学年との交流も、残り少ない期間でできるだけ沢山出来るといいなと思っています!

来週の月曜日は、雪の状態や天候を確認してになりますが、モーモー公園に遊びに行こうと思っています。
お外遊びができるように準備を宜しくお願い致します!

また来週元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています!
週末、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

3枚目の写真は、昨日全員揃ったので、園長先生とさつき先生とりお先生に入っていただき、スペシャル写真を撮ったときのものです!

お外遊び満喫~~♪

二日間、登園に際し、ご協力いただきありがとうございました!
(登園が難しかったみなさん…申し訳ありません…)
園庭は、た~~~くさんの雪のおかげで、子ども達の歓声でいっぱいです!

「色水をつかいたい!」という声に年長さんが「いろみず係り」を引き受けてくれ、

みんなが使えるよう、色水を準備してくれるようになり、遊びの幅がひろがりました!

色水で、雪をかき氷にしたり、型を抜いて、いろんな形を楽しんだり、宝に見立て宝探しをしたり・・・

今日はそれをみて、うさぎちゃんのお友達も一緒に楽しみましたよ♡

うさぎちゃんのお友達は、お兄さんお姉さんのまねっこがとっても大好き♡

お兄さんお姉さんを見て、雪山も登ります!!

楽しいお外遊びです!


進級も意識して・・・♡ ~わかば組~

最近のわかばさん、

大きい組さん・中くらいさんと交流を楽しんでいます。


兄弟クラス関係なく、好きな遊びが流行っているクラスにお邪魔しまして「教えてもらう」をテーマに楽しんでいます。


大型積み木で作ったステージで踊る、ダンスチームではしらかばさんが発表会で見せてくれた「もったいないとらんど」の振り付けを教えてもらっています。

わかば病院チームは、病院でお医者さんがどんなお仕事をするのかを、くるみさんに教えてもらっています。


ペットボトルや廃材を再利用してピタゴラ作って楽しんでいる、ビー玉(ピタゴラ)チームでは、もみじさんに年中児のお部屋にある遊び、本物のピタゴラ遊びを教えてもらっています。




見て・聞いて・教えてもらって、沢山遊びの視野を広げたり

一つ大きくなること、ってこういう事・小さいお友達に優しくすること、ってこういう事を

この関わりの中で、身体・心を動かして経験して欲しいなと思います。






そして、してもらって嬉しことを、友達にも他人にも出来るような優しいお兄さん・お姉さんになって欲しいなと願っています。

こっそり!忍者の修行中part2~わかば組~

~写真は、友達を応援する姿・友だちを真似ようと真剣に見る姿・待つ集中力・優しい心、が見られていた様子です。~




今日は、登園してきた子たちのみで修行を行ったので、

「またお休みさんも来たらまたしようね!」とお話しました。

今度来た時には、お休みしていた子に自信を持って教えてくれると思います。




わかばさんで過ごせる時間は、残り40日だね、とわかばさんでは早速カウントダウンが始まっています。

残り少ない日々を、1日でも多く28人全員揃って大切に過ごしたいなと思いますので、来週からはみんな揃って欲しいなと願っています。



大好きなわかばさん、待ってるよ~!!

さとみ先生より。

こっそり!忍者の修行中~わかば組~

2日間の自主登園、ご協力ありがとうございました。
登園が難しかった方、申し訳ありませんでした。


お休みさんもいる中ですが、わかばさんの大好きな忍者の修行(運動遊び)がやりたい!したい!子ども達。


「いいよ~!じゃあこっそり今日も修行しちゃおうか!!」「やった~!!」と大喜びでした。


今日の修行は、わかばさんでチャレンジブームの縄跳び!

「やったー!縄跳びが良かったんだよね~!」とやる気満々。


今日は、わかばさんにいる忍者丸(人形)がプレゼントで手裏剣を持ってきてくれました。

早速手裏剣を身に付けて、忍者の体操をしました!最後の決めポーズも写真のようにバッチリ決まっています。




先日、縄跳びのチャレンジをしている様子をブログでお伝えしました通り、友達に影響されて縄跳びをしたい子・頑張る子が続出しているわかばさん。


「このわかば色の丸の中で飛んでみること」「両足を揃えてジャンプすること」


この二つを意識して飛ぶように、伝えました。

すると一生懸命頑張って意識しながら集中して飛んでいましたよ。


好きな友達と一緒にチームを作って、友達と一緒に頑張ったり、一人ずつ飛んだりしたのですが、

なんと、なんと、なんと!!


上手な友達を真剣な表情で見る姿や、友達を応援する姿、頑張っている友達を認める・褒める姿が見られましたよ。

本当に素敵な子ども達。

年少さんとは思えない、集中力・向上心が育っています。

カレンダー

前の月 2020年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ