あゆみ第二幼稚園ブログ

久しぶりの更新ですみません・・・

卒園まで残りのカウントダウンをしながら日々大切にすごしています

ですが中には卒園に対しての不安からトラブルが多くなってきたり、
少し寂しそうにしたりする姿があり、ちょっぴり不安定になってきている子もチラホラ
みられます

なので、お部屋での自由遊びではじっくり遊べるように
オセロコーナーを新しくオープンしています
話し合いながら同じチームのお友達と考えて遊び楽しそうにしています

おうちごっこでは衣装つくりがだんだんともりあがってきています^^


明日は、あゆみ幼稚園にいってドッチボール大会をしてきます!
先週は、なんとしらかばに勝ち、ぽぷらとひきわけるという結果になり
だんだんと上達し自信になってきているようです^^

明日はご飯をもりもり食べて元気に来てくださいね^^

お化け屋敷大作戦・・・準備はOK!・・・しらかば組

いよいよ明日に迫った お化け屋敷♡

今日は、劇団さんのお楽しみの前に、みんなで、お部屋を、

お化け屋敷の部屋にへーんしーん!!させました。

始めに、「今日はたくさんやらなければならないことがあるから、

分担しよう!」と伝えると

「じゃあオレは下から、鉄棒運ぶ~!」
「窓に新聞貼るね!」
「受け付け担当だから、テーブルとか必要だよ!」

と上手に分かれ手分けして、進んでいきましたよ!

行き止まりを作ったり、壁に、先日色塗りした模造紙をはったり、

自分たちで、ぜーんぶ頑張りました。

お化け屋敷の看板も、血まみれの(笑)看板だそうです(^-^;

明日に向け、はりきっていますよ!

帰り、ドラキュラの紙芝居を見たら、

怖そうにウルウルしている女の子が・・・

明日は、あんまり怖くないかわいいおばけが多いかもしれません。

また明日、どんな可愛い姿が見られたのか、お伝えしますね。






劇団かぜのこさん♬「うしろのしょうめんな~んだ?」

今日は劇団かぜのこさんがみんなのために楽しいものを見せに来てくれました!

 最初は、
「後ろの後ろは?」「まえ~!」
「お腹の後ろは?」「せなかだ~!」
「しんぶんしの後ろは...?」「しんぶんし~!」
など、言葉の楽しさを伝えてくれて、最初からみんな風の子さんにくぎ付けです♪

 ほかにも、風鈴の鉄の音、ペットボトルに入った水の音、石の音、木の音、草の音...
色んな音を聞いて、「うわあ~、川みたいだね~」「汽車の音に似てる!」など子どもたちはそれぞれ音から想像を膨らませて楽しんでいました。

 小さなシャボン玉から大きなシャボン玉も見せてもらって、1つできるたびに「すごーい!」と歓声を上げて盛り上がり、
笑顔と大きな拍手も子どもたちから自然と出てきたりと、とても温かい雰囲気の観劇となりました。

 保護者の皆様、六役の皆様、このような機会を作って頂き、本当にありがとうございました!

2部の年長さんに見せてもらった後には、風の子さんから、サイン入りの色紙の

プレゼントも!!

代表でぽぷらさんのお当番さんがうけとってくれましたよ!


 お家に帰ったらぜひ感想を聞いてみてくださいね☺

カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ