あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しいひな祭り製作♡つぼみ組

もうすぐ3月。
進級に向けた活動が多い中、季節の行事も楽しめるように、ひな祭り製作をしました♪
昨日からひな祭りの由来を話し伝えたり、ひな祭りに関連した紙芝居を読んできました。

そして今日。

つぼみ組にお雛様が遊びに来てくれました。

うれしいひな祭りの歌詞通りに真っ白な顔のお雛様・・・またまた担任ににてるけど・・・あれ?白い。

そっとささやくような声で折り紙雛の作り方を教えに来てくれたようです。

説明を聞く姿はとても真剣で難しい斜め折に挑戦してみたり、顔の丸きり・扇・柄杓を切り出すなど3学期に入りハサミを使って挑戦を続けています♪

一つできるごとに嬉しそうに「やった!」「お雛様みて~★」と達成感を味わっていました!

成長して行く子どもたちのキラキラした笑顔を1番そばで見ることができて本当に幸せです♡

明日は金屏風にお内裏様とお雛様を飾ります。
世界に1つのお雛様が素敵に出来上がりますように。

今日のあかしや組

今日はひなまつり製作をしました

みんなで幼稚園に飾ってあるひな人形をみながらひな祭りクイズをしました
クイズに応えれたらかなこ先生からのプレゼントということでみんな
がんばってこたえていました

お部屋に入ってからは最後の折り紙活動だよ~と言うと
みんな自信にあふれた顔で折り続けとてもかわいらしいお雛様飾りが
完成しました

その後は理事長先生がお部屋に遊びに来てくれました!
みんな一緒にご飯を食べたいということであみだくじで食べるグループを決めたくさん
お話しをしながらたべました!

最後はお部屋で証書授与の練習!
・・・やっぱり涙がでてしまう担任でした。

明日はホールで卒園式練習をするのでがんばりま~す!

うさぎちゃん 修了式 part2

楽しかった修了式
まだまだ可愛い顔を
みなさんにお見せしますね。

うさぎちゃん 修了式

うさぎちゃんABコース合同の修了式を
ホールで行いました。
朝からみんないい笑顔でしたね
「きょうはね、ママと一緒なの。」と
嬉しそうです!!

そうですよね!!みんな一人登園頑張ってましたもんね、
今日はお母さんと楽しんでね。

「アンパンマンを助けよう!!』という事で
リズムあそびをしたり、玉入れをしたり…
アンパンマンからもらった
アンパンマンのほっぺ(ペコちゃんかな⁈)も食べて
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

修了式にふさわしいたくさんの笑顔を
見させて頂きました。
1年間ありがとうございました。

最後に心のこもったお別れ会
言い尽くせないほど嬉しかったです。
大好きなみんなとお母さま方と離れるのは
すごくすごく淋しいですが、
これから毎日登園してくるみんなの成長が
今からとても楽しみです。

応援しています!!

最後になりますが、
1年間たくさんのご理解とご協力本当に
ありがとうございました。



カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ