あゆみ第二幼稚園ブログ

おいしくかちかちになーれ♪

今日は、先週残念ながらできず延期になったクッキングの日♪
朝から子どもたちも張り切っていたようで

「イチゴもってきたよ~~」
「わたしは桃!おいしくなるかな~」

とクッキングの話でいっぱい!


さあクッキングを始めよう!!という時に
なんとお部屋にアナと雪の女王のエルサがやってきて
みんなのクッキングをお手伝いしてくれることになりました。
子どもたちはエルサの登場に喜んでくれました♪
(自己紹介をしなくてもわかってくれて一安心。笑)


エルサにアイスの作り方を教えてもらいながら
自分たちの力だけで頑張っていましたよ。

「ままって、こうやってお野菜とか切ってるよね!」
と見よう見まねでやっている姿もたまらなく可愛かったですよ♡


デザートを切った後はカルピスをコップに入れて
お外に置きにいき、みんなで魔法をかけましたよ。
明日がとっても楽しみです♪
うまく凍りますように。。。





♡今日はバレンタインデー♡

今日はバレンタインデーということで、今日のコーナー遊びには「チョコレート作りコーナー」が登場です。
(色紙にクレヨンでハート♡を書き、その周りをはさみで切り、クレヨンでおいしいトッピングをして作り上げました)
女の子が大好きな男の子にチョコレートをプレゼントするというバレンタインデーですが、友達に渡したい気持ちがある子どもたちに友チョコのことを伝えると、照れながらも相手を思って作りあげる姿がありました。
「誰に作ってるのー?」と聞くと、誰に渡そうかしっかりと決まっているので、即答で答えてくれる子どもたちでした。
自分の意思がしっかりと固まりそれが言葉として伝えられることに成長を感じますね(^^)/
作りあげたチョコレートは、大好きなお友達にあげたり、お友達の絵本バッグにこっそり入れていたりと、様々な姿を見せてくれました。
そして、いつも遊んでくれる大好きな男の先生には似顔絵入りのチョコレートや、たくさんのトッピングのチョコレートを作りましたよ。
「だいすきだよ!ぶっちゅー♡」の言葉と一緒に、渡しにいきました。
たくさんの「ありがとう」や頭なでなでをしてもらい、大満足の子どもたちでした。
お家ではバレンタインチョコレート作りましたかー?♡
皆様にとっていい1日になりますように♪

がんばるぞ!ゲーム対決~つぼみ~

今日はつぼみ組でゲーム大会をしました!

まずはフルーツバスケット★つぼみバージョン♪

・「きょうままとねたひと!」
・「かみのけしばってるひと」
・「9れんじゃーすきなひと」などなどなど。

以前は決められたグループ名でしか楽しめなかった遊びが自由なお題を出せるようになったことにも驚きを隠せません!

次は椅子取りゲーム★

椅子に向ける熱いまなざしに「まけるもんか」の気持ちがあふれていました!
・負けても泣かない
・友達を応援する
・妥協しない
こんな気持ちが育っている姿がうかがえました♪

おおきくなったな~と感心するばかり。

参観日でも子どもたちの育ちをたくさん見て頂きたいなと思っていますのでお楽しみに★

一人登園 最後の日

5月からスタートしたうさぎちゃん教室ですが、
教室で過ごすのは今日で最後です。
残りは22日水曜日
AB合同修了式のみとなりました。

11月からスタートした一人登園。
あんなに泣いていたうさぎちゃんの子どもたちも
幼稚園のお兄さんお姉さん、先生たちにも助けてもらい、
みんな幼稚園が大好きになりました。

本当に楽しかったね。
お母さんに内緒で抱っこしたり
お弁当を食べたり
にわとりやおひなさまも一緒に作ったね。

みんなの
笑っている顔も
泣いている顔も
一生懸命な顔も
おしゃべりも
大好きだよ♡

2月22日水曜日 修了式はホールで待ってるね。
お母さま方も久しぶりの親子登園ですので、
楽しんでくださいね。
お待ちしております。



カレンダー

前の月 2017年2月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ