あゆみ第二幼稚園ブログ

まつぼっくりが…大変身!! ~わかば~

以前わかばさんで遊びに行った際に、たくさん拾ってきた松ぼっくり。
今日はそれを使って”あるもの”に大変身をさせましたよ。

それは…クリスマスツリーです!!
緑色に変身した松ぼっくりを一人一つ、
好きなものを選んで自分だけのクリスマスツリーを作りました♡

「ここに着けたらいいかも!」「かわいくなってきたー♡」
みんなそれぞれ個性豊かなクリスマスツリーが出来上がりました。

「これでクリスマスのものはばっちりだね!」「トナカイがまだないよ!」
今のところ予定はなかったのですが…
子どもたちから声が上がったらトナカイさんもわかばさんで作るかもしれません(笑)

お部屋がどんどんクリスマス仕様になってきていることに子どもたちも
ソワソワ…わくわく…ぷれぜんと今年も届くかな?と楽しみにしている姿があります。

長かった2学期もあと少しとなってしまいました。
色々なことに興味を持ち、やってみたいと挑戦することができるわかばさん。
今度はどんなことに興味をもって挑戦してくれるのか楽しみです♡

鼓笛隊たのしかったね!!~ぽぷら組~

土曜日はお越しいただきありがとうございました!
大成功で大喜びのぽぷらさん、月曜日に登園してきた時には楽しかったね〜!とこどもたちで振り返りながら鼓笛隊の経験画を描きましたよ!
今回はクレヨンと絵具2個を使って描くことに挑戦!!

パートごとに集まって描いたこともあり、太鼓こんな形だったよね!ガードには星が書いてあってかっこよかったよね〜!と自分たちが演奏した楽器を思い出しながら描いていました。
お父さんお母さんが来てくれたこともとても嬉しかったようで、おかあさん描くー!とみんなの演奏をみて驚いた顔をしているお母さんの絵を描く子も。

いままで少し絵に対して少し自信がなかった子も、お友達と楽しみながら描くことの積み重ねがあったので、今回の絵を描く時には自信を持って楽しみながら描いている様子がありました。

また一つぽぷらさんでの楽しかった思い出が増えて喜んでいるぽぷらさんでした。二学期も残りわずか…ぽぷらさんと過ごせる日を大切に過ごしていきたいと思います。


演奏会に向けて… ~ふたば~

木曜日に年少さんで演奏会(歌や踊りの見せ合い)を予定しているので…
ねこちゃんから、その時に被ることが出来るようにサンタの帽子をプレゼントしてもらいました!

サンタの帽子に自分の好きな絵を描くことになったのですが、自分の好きなお花を描いてみたり、帽子に顔を描いてみたり、クリスマスにお願いしたものを絵で描いたお友達もいました♪
完成すると、早速頭にのせてみる姿があり、木曜日の演奏会を楽しみにしてくれているようでしたよ!

演奏会では、あわてんぼうのサンタクロースを披露しようと思っていて、自分達でたいこ担当、鈴担当、歌担当、と決めている様子もあり、年長さんの鼓笛隊の姿も見ていたので憧れの気持ちから、やる気満々な姿がありました!

演奏会が終わったら、帽子もたいこも持って帰ってもらおうと思っていますので楽しみにしていてくださいね♪

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ