あゆみ第二幼稚園ブログ

沢山のことに挑戦中~2 あんず組

沢山のことに挑戦しています! あんず組


今幼稚園では「○○名人」の取り組みが盛り上がっています!
どろだんご名人・あみもの名人・なわとびチャンピオン・とび箱チャンピオン・つまみ~な名人・こま名人などなど。

まず興味を持ったものに取り組んでみる、そこから面白さやさらに興味を感じて継続したりする姿が見られています。
沢山の遊びがある中で、自分で選び何かに挑戦したり取り組んでみる姿が見られるだけで、とてもかっこよく見えます!!

指編みの作品ができたり、とび箱が3回連続で跳べるようになると名人バッチがもらえます。
あんず組のお友達も、お友達が挑戦している姿を見たり、年長さんの背中を見て取り組んだり、毎日コツコツ取り組んだり、いろいろな興味の持ち方がありますが、取り組む姿が見られています。そして、達成できた時の目がキラキラしています!

友達とたくさん関わり合いながら、たくさん積みかさねて、自分の自信にしていってもらいたいと思っています!

年長さんの鼓笛隊かっこいいね! あんず組

土曜日には年長さんの鼓笛隊の発表会がありました。
先週の総練習では、3クラスのかっこいい鼓笛隊の姿をあんず組さんで見学しましたよ。
(去年1年間を一緒に過ごしたみんなが一生懸命に取り組む姿に、私も感動させてもらいました・・・!!)


年長さんの演奏する姿やたくさんの楽器を真剣な表情で見つめるみんなの姿や、演奏やソロパートの見せ場を見て大きな拍手をする姿が見られました。
「あ、おおきい太鼓かっこいい!いま1つのバチでたたいた!」
指揮者さんの最後に見せ場を見て、「なげるの?」「キャッチした!!すごい!」と驚いたり
年長さんになったらこんなことができるんだ、と憧れの気持ちを持ってくれたようです。

みんなに感想を聞いてみると
「かっこよかった~!!!」「おもしろかった!」「大きい組さんになったら○○やる!」と来年への興味を持ってくれ、
あんずさんにとって良い経験になりました^^

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ