あゆみ第二幼稚園ブログ

明日楽しみだね!!待ってるよぽぷらさん♡ 続き

1枚目 応援しに来てくれたわかばさん!!
   「がんばってね!ぶっちゅ~♡」をくれました。ぽぷらさんも「ぶっちゅ~」をお返ししました!

2枚目 園長先生からのキャンデイーのプレゼント
    
3枚目 ぽぷらさんで作った看板

サンタさんからの贈り物③ ~ふたば~

いよいよ、水曜日にもらったソリを公園で使ってみることに!
わくわくの気持ちで公園に行ってみました!!

すると…やっぱり…雪がないので…滑りませんでした~
みんな「滑んない~」と言いながらも、「押して!」とお友達にお願いしてみたり、「引っ張ってあげる!」とお友達に声を掛けてくれたり、優しい姿をたくさん見ることができました!
滑らない中でも諦めずに何度も挑戦する姿に、早く沢山の雪の中でソリ滑りを楽しんで欲しいなと思い、みんなで雪降りますように~とお願いをしました!

雪が降ったら、また公園に行きたいなと思っています!!

今までは、1人で好きな遊具で遊ぶお友達が沢山だったのが、今日はみんなでおにごっこをしたり、まつぼっくりを見つけてもっと落ちるようにみんなで木を揺らしてみたりと、お友達と一緒に遊ぶ姿が多くなっていました!

ぽかぽか暖かいお日さまを浴びながら久しぶりに沢山走って遊んできました!
2日間ゆっくり休んでまた来週元気に来てくださいね♪

1枚目 ひっぱるよ~
2枚目 まつぼっくり落ちて!!
3枚目 よーいどん!!

鼓笛隊頑張ろうね!~あかしや組~

鼓笛隊当日に観るスライドショーを子ども達と1日早くみました!!!
「あっ!自分でてきたー!」と話をしたり、友達を見つけて声を掛けたりと楽しく観てくれましたよ。
明日はお家の方と一緒に観ることを伝えると、「あと1回ってこと?」「え~!もっとみたい!」
「100回くらい観たい!」と嬉しい言葉をくれる子ども達でした。
作った担任はその言葉をもらって「頑張ってよかった~!」という嬉しい気持ちになりました。

そして帰りの時間に園長先生が来てくれました。
赤鼻のトナカイのべっこう飴をプレゼントです!
この飴をたべて明日頑張ろうね!とまたクラスの心が一つになったように思います。
赤鼻のトナカイにして見せてくれる子もいましたよ!
喜んでくれてこれも頑張ってよかった!

例年通りには行かない今年度ですが、出来なかったーで終わるのではなく、
例年を超える特別なことを先生方で考えてきています。
それを素直に喜んでくれる子ども達に感謝です!

たくみくんも明日待ってるよ♫
べっこう飴も大切に取ってあるから明日渡すね!

全員出席30名あかしや組で鼓笛隊楽しみます☆
保護者の方も楽しみにいらしてくださいね。

サンタさんからの贈り物② ~ふたば~

木曜日、サンタさんが今度はお部屋に遊びに来てくれました!

顔だけサンタの他に、顔だけちっちゃサンタも来てくれたことに朝からふたばさんは大盛り上がり!
サンタの横には、大きな白い袋も…
早速中身を見てみると、顔だけちっちゃサンタを作る材料が入っていました!
初めての折り紙、新しいことが大好きなふたばさんは興味津々な様子がありましたよ!

今回の製作では、ハサミにのりにクレヨンに新しい折り紙…盛り沢山の内容になっていましたが、1人も「やりたくな~い」と言うお友達がいないことに、クリスマスへの期待感や、製作が大好きな気持ちが伝わってきました!

完成した顔だけちっちゃサンタは、すぐにお部屋の壁に飾りました!
すると、「クリスマスっぽくなったね~」の声が(^^)
最後にクリスマスの絵本も届いたので、みんなで読んでクリスマスへの期待感をさらに上げてもらいました!!

来週も…クリスマスならではのものをみんなで作ってみようと思います!
クリスマス製作はお家に持って帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

1枚目 集中…しっかり貼るぞ~
2枚目 できた~!
3枚目 ふたばのサンタさんたち!

明日楽しみだね!!待ってるよぽぷらさん♡

あしたはいよいよ本番ですね。
あっという間にこの日が来ました。

子ども達も今日登園してきてからもう明日の話をたくさんしていました。
「いよいよ本番だね」「楽しみだね♡」「まだ終わりにしたくないな~まだまだやりたいんだもん」と
本番が近づいてくるにつれいままでみんなで頑張ってきた鼓笛隊に愛着がわき名残惜しそうにする姿もありました。それだけ楽器を楽しみ皆で楽しむことを実感してくれたんだなと嬉しく思います。

本番前最後のホール練習。
明日は本番だから今日最後の練習頑張るぞ!!とぽぷらさんのやる気を感じる時間でした。
ひと足早く先生方は涙が…

最後のホール練習を頑張った後に本番でみるスライドショーをみんなで見ました。
「懐かしいな~」「こんなこともしたよね」など今までの自分達を振り返りここまで頑張ったな~と感じながら見ていましたよ。見終わった後に「何か感動して涙が出てきそうだったよ」なんて声も。

いままできっとうまく出来なくて何度も諦めようかな…と壁に当たりながらもやれるまで頑張る!!ここまでは絶対にやってみせる!と目標を決めて諦めずにみんなで頑張ってきた過程を思い出しながら明日の本番29人で楽しめたらいいなと思います。

今日園長先生から明日頑張るパワーをためるためのキャンデイーのプレゼントをしています!!
わかばさんもぽぷらさんを応援しにも来てくれました!!
たくさんのパワーをもらって元気いっぱいで来るぽぷらさんの事を待っています。

そして明日皆で作った輪つなぎ、ツリー、看板、ゆきだるまの飾りも是非ご覧ください。
保護者の皆様が来るのを子ども達はとても楽しみにしていました。そのおもてなしの心を持って一生懸命作りましたよ。


最後に今回無事開催して子ども達の生の姿をお見せ出来ること本当に嬉しく思います。
明日は気を付けてお越しください。

明日はいよいよ鼓笛隊♬︎招待状届きましたか〜?

明日はいよいよ鼓笛隊当日です!!!
今まで取り組んできた姿、クラスの発表が見れること楽しみにしていてください!
今日はお家の方に招待状書きをしました。
「土曜日見に来れるのは知ってるよね〜」「どうやって招待状かいたら喜ぶかな〜」と子どもたちとお話しました。

最終的に「ちょっぴりサプライズしちゃおう♡」ということになりました!
そして子どもたちと考えた結果……
もうご覧になりましたか〜???

驚いてくれましたか〜???

今日は甘えんぼうでも許してあげてください!!!
それも作戦です笑

まだ招待状を受け取っていない方はお弁当の巾着袋をそーっと開けてみてくださいね笑

招待状を書く時に、字を書くことに苦戦している子がいましたが、
見本を見ながら頑張る子、お友達の手を取って一緒に書いてくれる子、一緒になら頑張ってみる子
と様々な姿が見られていましたよ。

当日楽しみにいらしてくださいね!お待ちしております♪

年長さんってかっこいい!~くるみ組~



今週は、年長さんの鼓笛隊を見せてもらいました!
最初はしらかばさん、次の日にはあかしやさんの見に行こうね~とお話すると
「ぽぷらさんは??」と全クラスの鼓笛隊の発表を見に行きたい!と言っていたくるみさん。

何度見てもかっこいい年長さんの姿に子ども達も真剣な表情…

「〇〇くんいた!」「〇〇ちゃんと同じ楽器やりたい!かっこいいから!」
と、憧れの気持ちが大きくなっていっているようですよ。

あそびや、メロディオン活動への意欲にも繋がっていくのかなと、
これからの子ども達の姿が楽しみです。

 

サンタさんからの贈り物 ~ふたば~

今週はサンタさんからたくさんのプレゼントが送られてきたふたばさん!

水曜日、お部屋にいるねこちゃんが、幼稚園にサンタさんがいた!と教えてくれました。
うさぎちゃんのお部屋に行ってみると、顔だけサンタが!
みんなにプレゼントを持って来てくれたようでしたが…
「2つのゲームに挑戦してね!」とサンタさんからのお言葉が…
『プレゼント渡しゲーム(ハンカチ落とし)』『色探しゲーム(色おに)』の2つに挑戦しましたよ!

ルールもしっかり聞き、自分達で考え、お友達にも教えてくれながら取り組む姿に、お友達同士の仲の深まりを感じ嬉しかったです!!

また、プレゼント渡しゲームでは、みんなにサンタさんになってもらい寝ているお友達にプレゼントを渡す、という世界観で取り組んでみたのですが、寝ているお友達はとっても立派ないびきまでかいてくれていて、かわいく世界観に入り込んでくれていたようでした!

無事、サンタさんからの挑戦をみんなで楽しく取り組むことが出来たふたばさんに、サンタさんからソリのプレゼントをもらうことができました!

お部屋でお絵描きをしてふたばだけのソリを完成させてくれましたよ♪
クレヨンでお洋服が汚れてしまったお友達もいたと思います…
完成したことが嬉しく、お友達と早速座ってくれたことでついてしまいました…申し訳ありませんでした…
お洗濯ありがとうございました!

ソリ遊びの様子は、今日の公園での遊びの様子でお伝えしますね!

1枚目 だれにしようかな~
2枚目 みんなで描こう!
3枚目 完成!!

明日お待ちしております!!~しらかば組~

今日は鼓笛隊発表会の前日ということもあり子ども達はどこか落ち着かない様子でした。
「今日ね鼓笛隊の夢見たんだ~」「鼓笛隊のこと考えるだけでめっちゃドキドキする!」と
発表会に気持ちをも向け、緊張を感じているようでした。

ですが「緊張する気持ちは家に置いてきて楽しみ!の気持ちに取り換えたんだ~」と言ってくれる子もいました。
自分たちなりに楽しい気持ちで臨もうと考えているようです。
今日は子ども達からのお願いで最後に皆で通して練習をしました。
タイミングが合わずずれてしまったときは皆微妙な顔をしており納得いかない様子でした。
しっかり周りの音を聞けている証拠です。
音が聞こえているなら合わせることも出来るはず!ともう一度練習をして感覚を取り戻したようでした。

練習後は明日来て下さる保護者の方はもちろん、お家で待っていて下さる皆様に向けて
お手紙のプレゼントを作りました。
どんな文がいいか自分たちで考え役割分担をして書きました。
当日入口にてお渡しいたしますので見てみて下さいね。
是非お子さんにどこを担当したか聞いてみて下さい。

帰り際「明日元気モリモリで頑張れるように!」と園長先生から飴のプレゼントがありました。
良かったらお家で食べて明日に備えて下さいね。
もっとお話したいことはありますが明日まで取っておきたいと思います。
子ども達もお母様方も元気に来て下さることを楽しみにお待ちしておりますね!

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ