あゆみ第二幼稚園ブログ

3匹の子ブタごっこから・・・~つぼみ組~

3匹の子ブタごっこを楽しんでから、実際に積み木を使ってお家作りが始まったつぼみさん。

お部屋にある”無限積み木”を使って、簡単な法則で積み上げていくことに。

「入れて!」「○○もやりたい!」とかわりがわりに可愛い子ブタさんが参加して、みんなで積み上げはじめました。

最近は事あるごとに「力を合わせて頑張るぞ~!」「えいえいおー!」が合言葉のつぼみさん。

みんなで「えいえいおー!」しながら、高くなっていくのを日に日に楽しんでいます。


つぼみさんの積み木だけでは足りなくなり、沢山のクラスに「積み木を貸してください!」と自分たちでお借りしながら、積み重ねていくことに。


自分たちの身長から、さとみ先生、きよみ先生と目標を段々高く積み上げていき・・・

なんと出来上がったのは、きよみ先生よりも高い立派な木のお家!!



つぼみさんのお部屋に、ずっと壊れずに建っています。
いつまで建っているか少しハラハラドキドキです♩

3匹の子ブタごっこ♩・・・ ~つぼみ組~

お当番活動や、お歌や踊りに楽器遊びと、表現することを生き生きのびのびと楽しんでいるつぼみさん。

何かになりきって表現する楽しさも味わって欲しいなという願いから、みんなが知っている3匹の子ブタの手遊びやお話しを題材に、簡単な劇ごっこを楽しみました。

お部屋にオオカミさんがやってくると聞いて、つぼみさんも3匹の子ブタに変身してみんなでお家を立てて、逃げることに!


3兄弟の中でそれぞれ、なりたい子ブタや建てたいお家を決めて、お面作り。

そのあとは、わらの家・木の家・レンガの家を建ててみんなでお留守番。


リズムに合わせて3匹仲良くお散歩していると、怖い音がしてオオカミさんがやってきます。

大急ぎでお家に戻る可愛い子ブタさんたち。
誰一人オオカミさんに見つかることなく、お家にかくれんぼしましたよ!


中には、オオカミさんが怖くて泣いてしまう子も・・・
「でも大丈夫だよ!」とティッシュで涙を拭いてあげる優しいお友達の姿も見られました。

また、オオカミに負けじと「う~!!」「がお~!!」と動物になりきって威嚇するお友達の姿もありました。



動物さんや表現遊び、かくれんぼが大好きなつぼみさん。
しばらく3匹の子ブタごっこも続きそうです。

演奏会に向けて ~つぼみ組~

年長さんの鼓笛隊活動を近くでみてきたつぼみさん。

特にお部屋がお隣さんのしらかばさんの影響を受け、憧れをもちお部屋で自分たちで廃材を使って楽器を作り、楽器遊びを楽しんできました。


年少さんで、ミニミニ発表会(つぼみさんでは演奏会と呼んでいました)をすると決まってから、より一層熱が入るつぼみさん。

演奏会をすると、みんなで決めてからは「帽子がない!」「作ろう!!」「あ、新しい楽器作らなくちゃ!」という声が沢山聞こえてきました。


この日は、みんなで憧れの鼓笛隊の帽子作り。

しらかばさんの、鼓笛隊のお守りなどをこっそり参考にさせてもらいながら、楽器や音楽に関係する♩マークをシールやクレヨンで描くお友達もいました。

つぼみさんカラーで、小さい組さんらしい可愛い帽子が出来上がりましたよ!



本日、廃材で作った手作り楽器は持ち帰りましたが、楽器遊びはもうしばらく楽しもうと思っていますので帽子はしばらくお部屋で保管しています。

「お母さんに演奏みせる!!」という声も多く聞こえてきていたので、お家で是非演奏を聞いてみてくださいね。




年少ミニミニ発表会! ~年少~

わかば組さん

年少ミニミニ発表会! ~年少~

年少ミニミニ発表会! ~年少~

本来なら、12月に取り組んでいた発表会。
今年は難しく…でも、ステージに立って表現して、誰かに見てもらう楽しさや嬉しさを感じて欲しい!
という思いから、短い時間ですが、年少さんでミニミニ発表会をすることにしました!!

発表会のために準備してきたものではなく、今までの幼稚園生活の中で取り組んできた歌や踊りを自信を持って発表しましたよ!

年長さんの鼓笛隊の様子を見に行ったこともあり、楽器を使うことや誰かに見てもらう事に憧れの気持ちを持ってくれている様子もあった年少さんは、ステージに上がれる!ということだけでワクワクの表情を見せてくれていました。

初めてのステージ…幕も閉じている…
ステージに並ぶ時、幕触っちゃうかな~…という担任達の心配がありましたが、そんな心配はいりませんでした!
ステージに上がるとかっこいいスイッチオン!!ドキドキもあったと思いますが、ピシッと立ってくれている姿がありました♪

幕が開いて早速発表会スタート!!
ふたば あわてんぼうのサンタクロース
わかば エビカニクス
つぼみ パプリカ

それぞれの発表が終わると、素敵な拍手もしてくれました!
拍手されたら嬉しいね~と嬉しい気持ちもみんなで感じることができましたよ!

3学期にも年少発表会できるといいな~と思っています(^^)
お家でもお話聞いてみてくださいね。

つぼみさん、わかばさんのお写真もブログに載せますのでご覧ください!

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ