あゆみ第二幼稚園ブログ

冬休みに向けて・・・~しらかば組~

2学期も残すところ2日となりましたね。
長い2学期、お友達と遊んだり時に喧嘩をしたり、
色んな事を経験した教室を皆で大掃除しました。

「ここでこんな事したよね」「え~これ残ってた!懐かしい(笑)」
と思い出話に花を咲かせながら掃除も皆で楽しみましたよ。
さすが年長さん、今まで何度も経験してきた大掃除がとっても上手で
あっという間にお部屋がピカピカになりました。
「実は綺麗好きなんだよね~」隅もとことんきれいにしましたよ。

最後は自然と列になり始め・・・(笑)
床磨きです。競争ではなく磨き残しがないようみんなで分担してしっかり拭きましたよ。
綺麗になってとても気持ちよくなったお部屋、来年を迎えられそうです。
雑巾など子ども達からのお願いを聞き、持たせて下さりありがとうございました。

あと一日、しばしの別れを惜しみながらとびっきり楽しい一日を過ごしたいと思っています♪

あわてんぼうのサンタさん、来てくれました♡~しらかば組~

昨日はクリスマス会でした。
例年みたいに全学年ホールに集まって・・・は出来ませんでしたが
いつもとは違い朝から嬉しい放送が♩
「みんなのクラスにサンタさんが行きますよ~!!」
その言葉に子ども達のワクワク度は最高潮。

「今このクラスだから、あと次の次の次・・・?」と待ち切れないようでした(笑)
鈴チーム、エコーチームに分かれ皆でジングルベルの演奏会をして待ちました。
「みんなの演奏がそろわないとサンタさん喜ばないよ」
「聞こえるように大きくならそうよ」
「〇〇ちゃん、せ~の!って言って!」
と子ども達で相談をして待ち時間も楽しみましたよ。

ひとつだけ気になる質問も考えました。
いざ教室にサンタさんが来てくれると、嬉しさや驚き、いろんな感情から
ポカーン状態の子ども達でしたが(笑)
質問に答えてもらいプレゼントをもらって喜んでいました。
後半で慣れてきて写真撮影は誰がサンタさんとトナカイさんの近くに行くかの戦いになるほど大人気でしたよ。
そこから24日の夜に来てくれるサンタさんには何をお願いしたのか、話も膨らんでいきましたよ♪

お部屋がピカピカ気持ちいね〜もみじ組〜

今日は、お部屋の大掃除をしましたよ!
2学期たくさん使ったお部屋をピカピカにしてくれました!!

「ここも綺麗にした方がいいよね!」

「窓拭いてあげる〜」

「おままごとコーナーも綺麗にした方がいいよね!!」と張り切って大掃除を楽しんでくれていました。

 

二学期たくさん使った道具をきれいにしたり、窓を拭いたり、みんなが沢山遊んだおもちゃもお掃除したらなんだか気持ちが良くなりますね!

 

雑巾を用意してくださった方ありがとうございました。
残り1日、子ども達と楽しく過ごしたいと思っています。明日は、持って帰る物もたくさんありますがよろしくお願いします。

また明日も元気一杯のもみじさんに会えるのを楽しみに待ってます♪

長靴ありがとうございました! ~わかば~

先日お部屋に置かせていただいていた長靴を持って帰ってもらいました。

ご準備していただいた長靴でおもいっきり泥水の中に入って楽しむこともできました。
ありがとうございました。

1つ、迷子になってしまった長靴があります。

かえるの模様の長靴です。
もし、お家にまだ持ち帰っていないようでしたら幼稚園のほうにご連絡いただけると嬉しいです。


明日は終業式ですね。
2学期の最後の日、思いっきり子どもたちと楽しみたいと思います。
明日もお待ちしていますね。

カレンダー

前の月 2020年12月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ