あゆみ第二幼稚園ブログ

よーいドン!!~つぼみ組~

週明けも、元気に登園してきてくれたかわいいつぼみさん。

今日もお部屋に着いた途端に「ホール行きたい!」「中庭行きたい!」と「粘土したい!」と楽しみに来てくれたことが、とっても嬉しかったです。


今日は、つぼみさんみんなでホールに行って、「よーいドン!」をしてきました。

「走りたい!」「ホール行きたい!」という声が多かったからです。

また一つ、幼稚園の楽しい場所を知ってもらえたかな?

また一つ、今日もしたいことが出来た!叶ったかな?


また明日も元気に来てくれることを楽しみにしています。♩

やっと会えたね♪~あかしや組~

約2カ月振りにあかしや組さんに会えました~!
まってたまってたこの日!子ども達の声溢れる園はやっぱり素敵ですね♡

久々登園となりました。
お家で変わりなかったのか、不安感を持っていないか等沢山考えていました……
進級後のお休みになってしまったので…

お家での様子を沢山きかせていただきました。
子ども達がこれから伸び伸びと園生活を楽しめるように安心・安全を第一に保育していきたいと思います。


①写真
久々に登園すると、クラスにある自分がしたい遊びを見つけて夢中になって遊んでいました!
②写真
少し照れながら踊りも楽しみました!
ガッチリガードは「面白ーい!」と笑いが止まりませんでした笑
③写真
園庭遊びをしました!
氷鬼、鬼滅の刃ごっこ、運動あそび、虫探し等
伸び伸びと体を動かして楽しみました♡
担任も汗だくでした……笑

明日も楽しいことを用意してまっています!!!
みんな元気にきてねー!!!まってるよ♪︎

パート2♡~しらかば組~

3枚目はユーチューブにも載せた
がっちりガードを踊っているところです♪

楽しい事がいっぱい!! ~ふたば~

長いお休みが終わり、先週から始まった幼稚園。
ドキドキの表情で幼稚園に来てくれたふたばぐみのお友達は、お部屋やホール、中庭で思いっきり遊び楽しむ姿がありました!!

お部屋では、おままごとにブロックに電車にパズル…とお部屋にあるおもちゃぜーんぶ使って遊んでいました♪
お友達が新しい教材の粘土やクレヨンで遊んでいるのを見ると、「やってみたい!!」と自分でお道具箱を持ってきてくれていましたよ!

お友達が、「その積み木、ここにおいて!」と声を掛けると、「いいよ~」と置いてあげるお友達もいたり、会話はなくても同じ空間で電車遊びを楽しんでみたり、ルールはわからないけどお友達の真似っこをしてゲームをしてみたり…年少さんでもこんな遊びが出来るんだ!こんな会話をするんだなぁ!と担任も発見だらけの日々を過ごしています。
明日もお部屋やホールで思いっきり遊んで笑顔いっぱい過ごしてくれると嬉しいです♪

お天気の良い日には、みんなで中庭やお外にも行ってみます!!
カラー帽子を忘れずにご用意お願い致します!

また明日もお待ちしてますね(^^)

毎日元気に来てくれてありがとう♡~しらかば組~

休園が明けて一週間、分散登園を経てようやく幼稚園生活がスタートしましたね。
久しぶりに登園に緊張する様子も見られましたが
さすがは年長さん!
幼稚園を楽しみに明るく元気に登園してくれるしらかば組さんの姿が見られました。

実は私が子ども達に会うまで緊張・不安・ワクワク、、、色々な気持ちでいっぱいでしたが
しらかば組さんの笑顔を見て安心することが出来ました。

子ども達は各々自分がしたい遊びをすることを目的にして
遊びにのめり込んで楽しむ姿が見られていました。
1日~5日の登園日は年中時のクラスのお友達と関わる姿が見られ
その中でしらかば組さんには他にこんなお友達がいるんだと知ってくれたようで
今日は新たなお友達と遊び始める姿が見られ始めました!

この関わりを大切にして少しでも早く”しらかば組”として
活動を楽しんでいけたらいいなと思っています。
今週は少しずつ園での生活リズムを取り戻してもらいつつ
ゲームやふれあい遊びを取り入れていきたいと思っています♪
お子さんにお話も聞いてみて下さいね!

分散登園、また来てくれてありがとう♥ ~つぼみ組~


写真は分散登園の様子の写真です。

先週2日間の分散登園を終えて、幼稚園ってこんなところなんだ!こんな玩具があるんだ!こんな場所があるんだ!明日はこれしたい!また行きたい!
 
と、知ってもらい、2日間で味わってもらえたのかなと感じられました。


1.幼稚園って楽しい!と味わう。

2.先生と友達と一緒だと安心。

3. 幼稚園ってこんな所と知る。

午前保育中は上記の3つを大切にしていきたいと思っています。


お家でも身についている手洗い・うがい、YouTubeで配信させていただいた体操「晴れマーク」「がっちりガード」、折り紙「チューリップ」など「折りたい!」「手洗いしてくる~!」「踊りたい!」「粘土したい!」と言う声が上がってきて、嬉しかったです。

まずは安心・安全を一番に、子ども達の姿・気持ちを受け止めていこうと思います。


幼稚園ってこんなところと知り、自分がしたいことを1つ出来た!明日もまた来たい!(明日これしたい!)と毎日が少しずつ続いていって欲しいなと願っています。




先週は、お忙しい中お電話ありがとうございました。
個人懇談を園で行う事は難しい為、お電話にて失礼いたしました。
今後も子ども達の姿や様子をブログやお電話でお伝えさせて頂こうと思っていますので宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ