あゆみ第二幼稚園ブログ

ゲーム大会~あかしや組~

進級したクラスの友達や先生と一緒に1つの活動を楽しんでほしい。
そんな願いから、ゲーム大会をしました!

爆弾ゲーム・ハンカチ落としゲーム・なんでもバスケット

自分に順番が回ってくると喜んだり、少し恥ずかしがったり様々姿は見られました。
遊びが設定時間だけで終わることなく、帰りの遊びや次の日に続き楽しむ様子がありました。
あかしや組さんだけでなく、他クラス他学年含めゲームを楽しんでいます。

クラスのお友達の認識も、朝のお名前呼びのときに少しずつしているようで、
好きな遊びが一緒なお友達が自然と傍に……♡

粘土当てクイズ!~あかしや組~

あかしや組さんが登園した時間にお外はポツポツと雨が降ってきました、
中でもできる室内遊びをしました!
みんなのお道具箱に入っている粘土を使って粘土遊びをしました。

経験したことのある遊びなので、感触を楽しむ子・表現を楽しむ子等、1人ひとり色々な楽しさを感じ取りながら
参加していました。

粘土遊びが楽しくなってきたところで、「これから粘土クイズゲームをしまーす!」と先生……

先生がお題をホワイトボードに描きます。
そのお題を子ども達が粘土で表現します。
何の作品を作っているのかあきこ先生があててくれます。

色々な表現方法がありましたよ。
子ども達も互いに作品を見合い、「なるほど!そういう表現の仕方もあるんだ!」と気づき、
真似して参加する様子も見られました。

こんな遊びもあるんだ!と選択できる遊びの幅がもっともーっと広がっていくと嬉しいですね♪


探検隊しゅっぱーつ!~くるみ組~


今日はくるみ組で幼稚園の探検に行きました。
「2階には何があるかな~?」と期待を持って出発しましたよ。
 
馴染みのある1階は、さすが年中さん。
お約束は、バッチリでしたよ!

そしてお楽しみの2階に行くと、
「こっちがもみじだ~!」「あんずはあっちだよ!」
と、とても楽しそうな声が聞こえました(^-^)

ギャラリーに行くと、ホールが見える景色に感動している姿がありましたよ。
ギャラリーのお約束もしっかりしたので、遊びに行くことが楽しみになったらなと思っています。
 
また、明日もお部屋で楽しいことをしたいなと思っています♪
 

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ