あゆみ第二幼稚園ブログ

初めてのお弁当嬉しいな~♩ ~つぼみ組~

午後保育4日目の今日は、初めてのお弁当でした!

大好きなお母さん・お父さんに作ってもらったこともあって、
朝から「今日お弁当持ってきた~!」「ママが作ってくれたんだよ~」と楽しみにする声が沢山聞こえてきました!

楽しみなお弁当だからか、準備も自分で頑張ろうとする姿や意欲的に準備や片付けを行う姿が見られました。

「先生全部食べたよ~!」「ぴかぴか~!」と空っぽのお弁当箱を見せてくれる子が多くいました。

お母さん喜んでくれるかな~?と頑張って食べたり、お片付けを一生懸命頑張ったりする姿も見られましたよ!



また明日も美味しいお弁当を持って、幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています!♩

みんなでつくったよ!!~ぽぷら組~

今日は皆で製作をしましたよ!
もう少しでちちの日なので父の日の製作をしました。
お母さんのプレゼントを作る子もいましたよ。

チューリップを折ったり、お手紙をかいたり、お顔のメダルにしたりと様々な形で素敵なプレゼントを完成させていました!
お父さんお母さん喜んでくれるかな?と楽しみに作っていましたよ。

渡すタイミングは父の日当日まで内緒に取っておいてあげようかな?と考える子や、今日渡す!!という子と様々だったので楽しみにお待ちくださいね♡


もう一つ皆で作ったものがあります。
ご飯を食べるときのついたてに絵を描いたり飾りつけをしました。
初めてのグループでの活動でしたが、お友達と何を描くか相談したり、思い思いの飾りつけを楽しんでいました。

完成したついたてに大喜びで、やっほー!と窓からお友達と顔を見合わせながら食事を楽しむことが出来ましたよ♪

お散歩楽しかったね♪~しらかば組~

今週月曜日、お天気が良かったので年長3クラスで
お散歩をしてからモーモー公園に行ってきました。

進級してから初めて背の順番で並び
「お隣よろしくね!」と照れながら隣で一緒に歩くお友達と
顔合わせをしました。

幼稚園の周りを歩くときも誰も列から乱れることなく
道路を渡る時も右左を見てから渡ったり・・・
しっかりと交通ルールも身についており立派でした。

モーモー公園では鬼ごっこを楽しんだり
お部屋にいるヨツバカンノンの為に四葉のクローバーを探したり
遊具で遊ぶんだり
各々好きなお遊びを楽しみましたよ。
またお天気のいい日にお散歩や公園にでて
気持ちのいい空気を吸う時間も作っていきたいです!

3枚目は帰ってきたときに幼稚園の玄関のお花に
蝶々が遊びに来ているのを見つけました♡

カードゲーム、ボードゲーム挑戦!~しらかば組~

年長さんになってお部屋にあるカードゲームや
ボードゲームがレベルアップしました。

今までよりも少しルールが難しくなったものもあります。
しらかばさんは興味を持って「やってみたい!」と日々挑戦してくれています。
最初は「難しいかも・・・」と言いながらも
年長さんらしく諦めずに取り組んでくれます。

一度やり終えた後は自分でもできたという達成感から
自信も身についているようです。
その次にゲームをする時は初めてするお友達に
一から丁寧にルールを教えてくれる姿がありました。
そうやって遊びが、そして関わりが広がっていくきっかけになっていけばいいな・・・♡
と思いながらまたゲームに取り組んでいきたいと思います。

トランプ遊びも流行中です♪
お家でも是非取り組んでみてくださいね。

大好きだよ♡~しらかば組~

今週日曜日は父の日、
その話から子ども達と「母の日に手紙あげたんだよ~」
「お花も渡したいな」「ありがとうって伝えたい!」
ということになり
お家の方に子どもたちの気持ちを込めたプレゼント作りをしましたよ。

お顔を描いたり折り紙でお花を折ったり
プレゼントをするものや
プレゼントの仕方も自分たちで考えながら製作しました。
作っている時の子どもたちの表情から
「喜んでくれるかな・・・♡」とワクワクした気持ちが伝わってきましたよ。

明日持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ