あゆみ第二幼稚園ブログ

リレー始まりました!!~しらかば組~

毎日元気にお外遊びを楽しんでいますが、
年長さん達でリレー遊びがスタートしました。
去年の年長さん達が行っているところを見て憧れの気持ちを持っていたようで
毎日挑戦してくれて何度も何度も走っています。

まだまだ白線の内側を走ってみたり誰のバトンを渡すかわからなくなったり
戸惑う姿が見られながらも
「こっち側走るんだよ!」と教え合ったり
「頑張れ~」と同じチームのお友達を応援しています。
年少年中のお友達にも優しく教えてくれていますよ。

ここからもっとクラス全体で盛り上がっていけたら
いいなと思っています!

5月生まれさん、お誕生日おめでとう!~しらかば組~

今日は5月生まれさんのお誕生日会でした。
お誕生児さん達もすっごく楽しみに待ってくれていたようでした。

大きくなったら何になりたいかをみんなにクイズをして
一緒に盛り上がったり
写真について質問をして会話を楽しみましたよ♪
皆にお祝いをしてもらってお誕生児さんもとても喜んでいました。

そのあとはみんなで魚釣りをしたのですが
5月の行事の子どもの日で飾るこいのぼりを釣ってしまったことから
こいのぼりにご飯(ボール)を食べさせてあげる玉入れ遊びをしました。
男の子対女の子で競争をして
チーム同士協力し合う姿もありました。
大盛り上がりでしたよ。
(大盛り上がり過ぎて写真撮り損ねました・・・)

6月のお誕生日会は金曜日です
お誕生児さんはもちろん、参加する皆も楽しい一日になるようにしていきたいと思います。

4月生まれさん、おたんじょうびおめでとう♩~しらかば組~2

5月生まれさんお誕生日おめでとう!~ぽぷら組~

待ってたまってた6歳のお誕生日会!!今日に向けてお部屋の飾りつけも作りました。

今日は5月生まれさんをお祝いしましたよ♪
誕生児さんには今日だけ特別先生代わりにになってもらって朝の会の進行をしたり、皆のお名前呼び迄までしてくれました!!
インタビューではお家から持ってきていただいた写真の楽しそうなエピソードを聞いたりしながら温かい雰囲気でお誕生会が始まりました。

5月と言えばこいのぼり!ヒロスケくんの持っていたこいのぼりの緋鯉がいなくなってしまってお誕生児さんにいなくなってしまったこいのぼりをつってもらうことに!!
無事緋鯉も見つかり完成させることが出来ました♪

お誕生会の後は皆で魚釣りゲームもしましたよ♪

5月生まれさんおたんじょうびおめでとう!!素敵な1年にしようね♡もっともっとおおきくなあれ!




お誕生日会からつづいていった遊び~あかしや組~

お誕生日会であつまれ動物の森の魚釣りをしたことにより、楽しさを感じた誕生児さんとお祝いをしてくれたお友達は、お誕生日会ででてきた魚を釣って遊んでいました。

しかし数が限られている為上手く順番が回っていきません……
なので子ども達と作ってみることに!!!

お誕生日会ででてきた魚を真似して作ったり、自分の知っている魚を思い出して作ったり、
お友達にアドバイスをもらって手伝ってもらったり、色々な魚ができていました!

明日も作るようですよ!
目的をもってきてくれることとても嬉しいですね!

どうぶつの森ごっこ流行るかな~?笑

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!パート3

画像1…ふたばさん

画像2…くるみさん

画像3…あかしやさん

の様子です♡

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!パート2

画像1…あんずさん

画像2…つぼみさん

画像3…しらかばさん

の様子です♡

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!

今日は、楽しみにしていた5月生まれのお誕生日でした!

昨日、初めてクラスでのお誕生日を経験し、「今日は5月だ!」と楽しみにしている様子がありましたよ!

毎月、先生方で、その月に合ったテーマを決めていて、そのテーマにそって、各クラスの担任の先生が、

楽しめるような工夫やお話や活動をしています。

5月のテーマは「こいのぼり」

「こいのぼり」から魚釣りごっこをしたり、大きいこいのぼりを作ったり・・・♡

お誕生日さんはもちろん!お祝いするみんなも楽しめていますよ!

年少さんの中には、マントと冠が気に入って、

給食の時も「まだつけてる!」と取りたがらないなんていう、かわいい姿もありましたよ!

画像1…わかばさん

画像2…もみじさん

画像3…ぽぷらさん

コロコロドッチで大盛り上がり!!~ぽぷら組~

ホールでドッチボールを始める姿が見られていたのでお部屋でコロコロドッチを皆でしてみることにしました。
「年中さんの時にやった!!」『やった―ドッチボール!!」と大喜びの子ども達。


始まると、「きゃー!!」「逃げろ!」とボールを上手にかわしている様子があったので、早速男女対抗戦にすることに!
さあスタートしようかなと担任が声を掛けると、なんと子ども達が男女で集まり何やら作戦会議をしているではありませんか?!

何を話しているのかなと耳を傾けると「どうしたらみんながボールをなげられるかな?」と周りのお友達のことを考えた素敵な話し合いをしていましたよ。
「背の順番で投げていくのは?」「まだ投げてない人がいる場所を決めよう!!」等なるほどと思う意見ばかりでした。

実際にやってみると意外とうまくいかなかったり・・・みんな投げられるけど投げるのが遅いから全然当たらないなといった新しい反省点にも少しづつ気づきながらコロコロドッチを楽しんでいました。

こうしたらどうなるかな?と色々な考えが湧くからこそ次への期待が高まり「またやりたい!!」と毎日のように言っているぽぷらさんです。

コロコロドッチみんなで沢山やろうね♪

4月生まれさん、おたんじょうびおめでとう♩~しらかば組~

23日は4月生まれさんのお誕生日会でした。
長くお待たせしてしまった分、クラスの皆でたくさんお祝いしましたよ!

初めてのお部屋でのお誕生日会になりましたが
近くでお誕生児さんの顔が見えて嬉しい気持ちを感じたり
ゆっくりインタビューをしたり
持ってきて頂いた写真を見ながらみんなでお話をしたり
まったりとした時間を過ごすことが出来ました。

「果物狩り」がテーマだったのですが
なくなったケーキのイチゴを探して
お部屋をみんな探し回りました。
ヒントを頼りにグループのお友達と一緒に協力したり
教え合う姿も見られましたよ。

お子さんにお話を聞いてみて下さいね!

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ