あゆみ第二幼稚園ブログ

幼稚園楽しいなぁ♪ ~ふたば~

昨日は、バイキンマンに水をかけられ、力が出なくなってしまったアンパンマンを助けるために、幼稚園の中にいるアンパンマンのお友達を探しに、園内探検に出かけました!

助けに行くために、帽子を被る事、お友達を抜かさない事、廊下に出たら忍者になってそーっと歩いていく事、というお約束をしっかり守って、上手に歩いている姿もありました♪

無事に、お友達を見つけると、お部屋には、お礼のシールのプレゼントが届いていました!!
その後も、アンパンマンが見ているから、準備やお片付けも頑張ろう!と言って、張り切って取り組んでいましたよ!


今日は、ホールをふたばさん貸し切りで遊んできました!
サーキットを用意すると、順番をしっかり守りながら、ゴールを目指し、何回も頑張るお友達もいました。
最後は、ステージに登って、みんなで晴れマークの体操を踊ってみると…みんなとっても素敵な笑顔で踊ってくれました!

午後保育が始まり、子ども達も疲れが出てくるころだと思います。
幼稚園でも、ゆっくり過ごせる時間を作るなど、落ち着いて過ごしながら、楽しめるようにしていこうと思っています。

また明日、素敵な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにしています!!

みんなで食べるとおいしいね! ~ふたば~

今週から始まった、みんなで食べるお昼ごはん!
とっても楽しみにしていた様子がありました♪

ご飯の準備も自分達で”やってみよう!”の気持ちで頑張る姿がありました!
月曜日には「やって~」「できない…」の声も聞こえていましたが、少しずつ、自分でできることはやってみよう、と取り組んでいましたよ。
どうしてもできないことは、「手伝ってください。」の言葉を伝えられるように声を掛けています!

手づくりついたてにも、アンパンマンから届いたシールを貼って、ご飯の時間を楽しみに思えるようにしました♪

明日は、はじめてのお母さんの手作りお弁当ですね!
お弁当楽しみ!のわくわくな気持ちで登園してきてくれるのを待っています!!

みんなでご飯を食べるのって楽しいね♡ ~わかば組~

今日は給食の時間の様子をお伝えします!

月曜日、皆で給食の準備はどうするの?おはしセットはどこに置くの?お片付けの仕方は?など、
1つずつ確認しながらゆっくりと準備をしたことで、今日は「手伝って―」の声が少なかったわかばさん。
自分達で一生懸命頑張っていましたよ!
なんと今日は「サンドイッチおかわり~」という声も!!

「今日の給食美味しかった~」と言ってくれる姿に、担任も嬉しくなりました。

お腹いっぱい給食を食べた後は、中庭に遊びに行きました。
中庭で恒例の上からの「やっほー!」をしてみたり、担任が鬼になってかくれんぼをしたり。
少しの時間だけでしたがたーっぷり楽しみましたよ♡

明日は初めてのお弁当ですね。
子ども達がお弁当を食べることが楽しみになるよう、お子さんの好きな食べ物も入れてあげて下さいね!

おいしいな♪~くるみ組~


月曜日から給食が始まりましたね。
お部屋では、全員で食べる喜びを味わえるように
職員で色々考え、机の真ん中についたてを置いて、楽しんで昼食をとっています!
 
今日は「みて!ぴかぴか!」「おかわりしたい!」と、たくさん食べる姿がありましたよ。

「給食のお弁当箱運んであげる!」と子ども達の方から声を掛けてくれ、
みんなで協力して玄関まで運んでくれました。

これからも衛生面に配慮しながらも、楽しんで食べることができたらなと思っています。


カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ