あゆみ第二幼稚園ブログ

わかば組

ふたば組

おおきなかぶ!

今日は、エプロンシアターで「おおきなかぶ」をみました。
不思議なエプロンにみんな興味深々!
「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、
みんながとっても元気な声で応援してくれたおかげで
おおきなかぶを抜くことができました!

毎日「今日はこれしよう!」「あれで遊びたい!」と
楽しんで過ごしてくれている姿や声が聞こえて嬉しいです。

来週もみんなに会えることを楽しみにしています!

やった~!園庭で遊べたよ!! ~年少組~

可愛いかわいい年少さん。今日で午前保育がついに終わりました。
まだ小さい身体で、頑張って毎日荷物を背負ったり、涙を流している姿も一日一日を過ごしていく中で、にっこにこ笑顔が沢山見られるようになりました。

毎日、子ども達がしたいこと・してみたいことが叶うように、遊び・時間・生活(園生活)を保障できるように、年少の先生を中心に職員で見守らせて頂いてきました。

午前保育の最終日の今日は、年少組で園庭遊びをしました!
お天気にも恵まれ心地の良い気候の中で、初めての園庭に出ましたよ。

毎日のように、
「お外行きた~い!」「お外(中庭)行ってくる~!」に楽しみにしていました。

来週の午後保育からは、朝帰りの自由遊びでは、天気の良い日にはお外遊びが始まります。

その為、一斉に始まる前に年少組でゆっく~り・のんびりした時間の中で遊びました。♡


「大きいすべり台した~い!」先生と一緒に遊具で遊んだり。

中には、これしてみよう!とちょっと高さがある難しい遊具に挑戦する姿も。

「ねぇねぇ、あっち行ってみようよ!」とお友達の手を取る可愛い姿もありました。



第二幼稚園の園庭は、広い運動スペース・魅力的な遊具・季節折々豊かなの自然物に恵まれた、自慢の園庭です!!


のんびりと木陰で過ごしたり、沢山の身体を動かしたり、中には、チャレンジ!出来る魅力的な遊具も。

安心安全を第一に、危険には注意を払いながらも
子ども達の「やってみたい!!」を大切に挑戦したい気持ちを尊重していきたいと思います。


もちろん、各クラス手洗いうがいをして、外遊びの前後には水筒タイムを設けています!
子ども達も休園中に各ご家庭で身についた、手洗いうがいが習慣化しています。
引き続き安心安全を第一にしていきます。


お手紙でもお伝えさせていただきましたが、外遊びでは子ども達は熱中症予防でマスクを完全に外して遊びます。
リュックのポケットに必ず記名したマスクを保管できるよう、子ども達と一緒にご準備をお願い致します!

いよいよ来週は、午後保育。
子ども達の生活リズムも変わってくると思いますので、体調・体力をご家庭でもよく見て、休むときにはゆ~っくり身体を休めてくださいね。
また来週もお待ちしてしています!



クラスごとに、写真を載せていきます。
まずは、つぼみさんからです。
道路わたる様子・お友達の手をとる様子・手を洗う様子です。

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ