あゆみ第二幼稚園ブログ

年少さん・・・楽しんでいます♪

登園が始まって10日ほどが経ちました。

ママに会いたかったり、幼稚園の雰囲気に圧倒されていた年少さんも、

少しずつ、遊びに入って笑顔も増えてきました。

お部屋で、ゆっくり遊んだり、中庭をお散歩したり・・・

今日は、バスに乗るときにママと離れるのがさみしくて、ずっと涙がでていたお友達が

「きょう、なかないで、きたよ~~!」と元気に玄関に登場!

日々の変化が嬉しいです!

そんな、年少さんの一コマをお伝えします!

画像1枚目・・・つぼみぐみで中庭探検中、「これ見て!なんだろうね」同じバスでお友達になったようです♡

画像2枚目・・・ふたばぐみ、中庭で見つけた、芝さくらのお花、ちょっとだけもらって、「お部屋にかざるの!」

画像3枚目・・・わかばぐみで、パズルに夢中♡完成するかな~~~!(^^)!

もっと幼稚園のことわかったよ! あんず組


「今日は探検行くんだ!」とやる気満々、期待をもって登園してくれていました!
それだけでとっても嬉しかったです(o^―^o)

クイズ形式で「ろうかは走ってもいいの?〇か×か」や、「〇〇をさがしてみよう!」などあんずさんに問題を出しながら幼稚園の中を探検しました。
同じ年中さんのもみじ組・くるみ組のお部屋、中庭、絵本のお部屋、ギャラリーのスペースなど、、自分で遊びに出掛けたりやりたい遊びに向かって欲しいなという願いを込めて、どんなことが出来るお部屋なのかを伝えていきました。
 
最後は〇〇〇〇〇の使い方を知ろう!でした。
それは年中さんになって初めて使える教材のサインペンです。
遊んだらサインペンちゃんのお家に帰してあげようね、キャップがなくならないように必ずつけてね、と伝え「できるかな?」と問いかけてみると、
「もう覚えたよ!」「できるよー!」と自信たっぷりな様子のあんずさんでした♪
子ども達もサインペンを使って作り物したりお絵かきをしたい、と楽しみにしてくれていますよ。

小さい組さんの時よりもより幼稚園のことを知ることが出来たかなと思います。
お子さまにも今日の探検のことを是非聞いてみて下さいね!

園庭たのしい!!~ぽぷら組~

今日は皆で園庭に出ました!!
ぽぷらさんの貸し切りで思う存分楽しむことが出来ました。

久しぶりに遊具で遊んだり、虫探し、サッカーなど色々な遊びを楽しんでいましたよ。
ユーチューブを見てくれたお友達が「ダンゴムシ探そうよ!!」とダンゴムシが居そうなところを探していると・・・
なんと沢山のダンゴムシを発見!!
よく見ると「卵産んでるよ!!」と嬉しい発見もありました。
サッカーを始めた子ども達はルールを皆で確認して相談しながらやっている姿を見て年長さんさすがだなと感心してしまいました。

次は泥団子も作りたい!!と楽しみも増えたようです♪


園内探検~いろんなところがわかったね~

今日は園内探検をしてきましたよ!

4月の時の蝶々さんからぱずるを完成させてね!という手紙が・・・
みんなで園内を回ってさがして園内のルールの確認もしましたよ!
パズルを探しながら二階のギャラリーの使い方や職員室の入り方までみんなで確認しました!!
職員室に入るときはなんていうかわかる?ときくとなんと・・・
「おかえり~」「おじゃまします?」と・・・
とってもかわいい返答にぷぷっと笑ってしまいました(笑)
ちなみに職員室を出るときは「おじゃましました!」でした!
おうちでしっかりいっているんだな~素晴らしいなと感じました!
もちをろん正しい入り方もお伝えしましたよ!
園内のルールを確認してまた明日からのびのび遊んでくれたらいいなと思ってます。

お家で今日のお話を聞いてみて下さいね!!

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ