あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかったね園庭遊び!!

今日は、園庭で遊びました!
みんな朝からとても楽しみに来てくれました!!

走ったり、虫を探したり、遊具で遊んだり汗をびっしょりかきながら遊びました。
水分補給もしながら楽しみましたよ!

「まだ遊びたーい」と嬉しい声も・・・またお外で沢山遊ぼうね♡

もみじさん待ってたよ♡

待ってた待ってた子ども達の元気な声と可愛い笑顔!沢山の笑い声に元気をもらいました!!
やっと休園が明けて1週間が過ぎ、分散登園が終わり幼稚園生活がスタートしましたね!
久しぶりの幼稚園で緊張した表情の子ども達でしたがそれもお部屋に入るまで・・・
お部屋に入りお友達や先生に会うとすぐにいつもの子ども達の様子が見られました。
「ほーるいってくる!」「中庭行ってくる!」元気に駆け出していく子ども達の姿がありました!

まだまだ年少さんの頃のお友達と過ごすことが安心するようですが
活動をする中で沢山のお友達を覚えて関わることが出来たらいいなと思ってます。


1枚目~
初日(6月2日)がっちりがーどを踊って最後に決めポーズをしているところです。
様々なポーズがあって面白かったです!「このおどり楽しいね」と子どもの声も聞こえてきましたよ!
2枚目~
6月5日に晴れマークを踊った姿です。
お外遊びがしたいと子ども達。来週も晴れますようにと願いを込めて元気いっぱい踊りました。
3枚目~
新しいおもちゃでも遊んでます!
試行錯誤をしながらお友達と作って楽しんでします!!

また明日元気なもみじ組さんをお待ちしています(^^♪

久しぶりの外遊びたのしかったね! あんず組


今日はクラスみんなで園庭に出て外遊びをしました。
昨日、「あしたはあんずさんでお外遊びしようね!」というと、「やったー!」「お外遊び行きたかったんだー!」と楽しみにしてくれる言葉が聞こえていましたよ。

前に皆で遊んだのは雪がある年少さんの時だったので、土が見えているお天気のいい日に遊べるのはとっても久しぶりで新鮮でした。
泥をつくって感触を楽しみながら泥団子を作ったり、幼稚園のアスレチック遊具や鬼ごっこ、かくれんぼなどで体を動かしたりそれぞれがやりたい遊びを楽しもうとする姿がありましたよ。
同じ時間に園庭に出ていたもみじさんやくるみさんと一緒に虫探しもしましたよ。
ありやわらじむしを発見して「むしさんいたね~!」「あるくのはやいね」と観察してみたり、ミミズを見つけて「のどかわいてるからお水あげようか・・」と相談して水を汲んできたりと、生き物に興味津々な年中さんの姿を見ることが出来ました。
 
今度園庭に行くときにはスコップやおままごとなどのアイテムを使いながら砂遊びを楽しみ、
これからも良いお天気が続いている間に外遊びをたくさん経験して体を動かしていけたらいいなと思います♪

中庭楽しかったね♡~ぽぷら組~

今日は良いお天気だったので皆で中庭であそびました!!

兄弟クラスのわかばさんも一緒に出ましたよ!!

お外で思いきり走ることが出来て子ども達も大満足の様子でした。
大人数で氷鬼をしたり色鬼、中庭探検、うんていに挑戦する人も沢山いました。

氷鬼をする時に鬼をどうやってきめるのかなとみているとみんなで15の鬼決めをして決めていましたよ。
皆汗だくになりながらいい表情をして楽しんでいましたよ♪
また中庭であそぼうね!



幼稚園はじまったね~まってたよ!  あんず組

☆写真は登園が再開した今日までのお部屋遊びの写真です☆


2カ月の休園期間が終わり、幼稚園が始まりました!
長い期間子ども達に会えない日が続いたので初日は担任も緊張気味でしたが、みんなの「おはよう!」の声や、お友達と会えて喜ぶ姿、好きな遊びや行きたい場所に飛び込んでいく姿が見られて、、、楽しいな、あんなことしてみたいなあ・・!と感じています。

子どもたちによって姿は様々なことも感じましたが、それぞれが無理なく過ごせるように安心して遊びを楽しんで欲しいなと思います。


お部屋の中では、年少さんから経験のある粘土遊び、魚釣り、おままごと、作り物遊び等、親しみのあるもので遊ぶ姿が見られていました。
ゲームも意欲的に参加したい様子が見られ、「スティッキー」や「ハリガリ」というゲームに数人で取り組んでいます。
遊び方を知ることはもちろん、じゃんけんで順番を決めたり、順番を守ったり、一緒に遊んでいるお友達の名前を知ったりする時間にもなっています。

お友達との関わりもまだまだ始まったばかりなので、言葉を交わしたり、好きなもので一緒にあそんだりできるお友達の関係が出来たらいいな、作っていきたいなと思っています。

くるみさんのかわいい姿♡~くるみ組~


1枚目
くるみ組に遊びにきたふたばさんを、お片付けの時間に
お部屋に連れて行ってあげる可愛い姿が・・・♡
 
2枚目
遅バスさんが準備終わるまで、ガッチリガードでお楽しみ時間!
写真はお腹をガードしているところです。

ぽぷら組パート2!

1枚目 ぽぷらさんで大人気のなんじゃもんじゃゲーム!!
    何て名前をつけようかな?と悩みながらもいつも面白い名前を付けて楽しんでいます♪
2枚目 年中さんの頃かを思い出しながらクーゲルバーンに夢中の子ども達
   「どこに置く?」「こうしたらうまくビー玉が転がるんじゃない?」など皆で相談しながら組み立てていましたよ!
   皆で作ったんだ!!みてみて!!と渡しに嬉しそうに見せてくれました。
3枚目 暑い時には流しそうめんが食べたくなるね♪
    そんな会話からやったことあるお友達中心に作り始めた手づくり流しそうめんセットで少しだけ夏を先取りして楽しみました!色々な色の麺や果物まで流れて来て面白かったですよ。

ぽぷらさん待ってたよ!♡

やっとの思いで始まった幼稚園!!ぽぷらさんに会えるのをとても楽しみにしていました!
久しぶりの幼稚園に少しドキドキしている様子もありましたが、少しずつ楽しかった幼稚園でお友達や先生と遊べる毎日を思い出し元気いっぱい登園してくれる子ども達を見て嬉しく思います。

今は幼稚園生活や新しいお部屋やクラスに慣れてもらえたらいいなと思いお部屋で思う存分年長さんの玩具で遊んだり、朝や帰りにはホールや中庭で伸び伸び楽しでいる様子があります。園庭にも気温や子ども達の様子も見ながらぽぷらさん皆で出れたらいいなと思っています!


ホールでは今まで年長さんがやっていて憧れていたドッチボールが始まりました!!
自分達でコーンを用意して、「チーム分けするよ!!」と子ども達でチーム分けをする様子もあります。
ぽぷらさんだけではなく他のクラスのお友達も集まり盛り上がってきています!


お部屋ではゆっくりじっくり夢中になって遊んでいる姿があり今までやったことのない年長さんならではの玩具で遊びを楽しむ様子があります。
暑くなり子ども達はあゆみ子ども祭りの事を思い出したようで「お化け屋敷をしたい!!」という声も出てきました。
そこからお化けの衣装作りやお部屋の装飾を作っている子も出てきています。
子ども達のアイデアに毎日驚かされる担任です。これからどのように進んでいくのか楽しみです。

ボードゲームは大人気でルールが分からなかったら皆で説明書を見て「こうやるんじゃない?」と考えたり、知っているお友達が率先して教えながら進めたりと子どもたちなりに工夫しながら始めています。
遊びを通していままでかかわったことのないお友達と関わることができ「お友達になったんだ!!」と嬉しそうに教えてくれる子も出てきました。
これからも新しいクラスでのお友達との関わりを楽しんで行って欲しいです♪
改めてぽぷら組スタートです!


たのしかったな♡~くるみ組~


今日は久しぶりに外遊びを存分に楽しみました!!

「今日お外行けるんでしょ?」「いつお外行けるのー?」
と楽しみにして登園する姿がありましたよ。

遊具で遊んだり、広い園庭を走ったり・・・
思い切り体を動かしました。

仲良しのお友達と一緒に遊べることが楽しかったようで、
にこにこ笑顔がたくさん見られました!

またお外で思い切り遊びたいなと思います。

 
 

たのしいことがい~っぱい! ~わかば組~

幼稚園が始まってから、毎日元気に来てくれているわかばさん。
お部屋では粘土やお絵描き、ブロックや電車など色々な遊びに興味を持って遊びを楽しんでいます♡

その中でも、わかば組はお部屋の窓から園庭が見えるので…
毎日お外の様子を見ては「お外に遊びにいきたーい!」という声が聞こえていました。

今日はお天気も良かったので、中庭に遊びに行きました!
みんなで「よーいどん!」で端から走しって競争をしてみたり、上に登って
下にいるお友達に「やっほー!」と言ってみたり…(笑)

「お花見つけた!」ときれいな小さいお花も見つけました。
花壇の土から出ているお花?つぼみ?を見て「玉ねぎ生えてる!」と言っている子がいたり(笑)

心も体もいっぱい動かして、初めてのお外遊びを沢山楽しみました♡
また子ども達とお外に遊びに行きたいなーと思っています。

お部屋に戻ってからは、手洗いうがいをしてから「はらぺこあおむし」を読みました。
いつもとはちがう大きな絵本と音楽も流したので、じーっと夢中になって見てくれていましたよ(^-^)

さよならの前には子ども達から「今日は踊らないの?」「がっちりガードしたーい!」と
嬉しい言葉が沢山あり、みんなで楽しく踊りましたよ♡

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ