あゆみ第二幼稚園ブログ

6月生まれさん、お誕生日おめでとう♪~しらかば組~

待ってたまってた6月生まれさんのお誕生日会でした!
お誕生児さんも応援係のみんなも
今日という日を楽しみにしておりましたよ。

自分のお名前やインタビューでは自信を持って名前を言う姿、
皆にお祝いされて少し照れ臭い様子、
周りの子どもたちは心からおめでとうという気持ちを伝えようと
拍手をしたり「おめでとう!」と伝える様子がありました。

この3日間、そのやり取りを近くで見せてもらい
とても温かい気持ちになりました♪

大きくなったら何になりたいか
好きな食べ物は何かクイズも
「前〇〇が好きって言ってた気がする!だから2番じゃない?」
「絶対2番!何でもわかるから!」
と予想して盛り上がっていましたよ。


その後は6月にちなんで『雨』についての絵本を読み
何故雨が降るのか、雨が降る一日がいつもと何が違うのか、
少し年長さんらしいお話もしました。
雨だから嫌だな、、、という気持ちになりがちですが
雨の日にしか見れない虫や感じられない経験も出来るので
そんな一日もワクワクすればいいなと思っています♪

そこからカエルのお話になり
みんなでカエルに変身をしてドーナツゲームをしました。
普段なら走って回るところをカエルとびで行いました。
小さく飛ぶ子や大きく飛ぶ子、早く飛ぶ子もいてみんなでお笑いをしながら楽しみました。
その後はカタツムリにも変身し
自分達で考えた歩き方でカタツムリになりきっていましたよ。

お家でお話聞いてみて下さいね!

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート3

画像1…あかしやさん

くるみさんのお誕生日のお友達は、おやすみでした(;_;)

今度幼稚園に来た日に、お祝いしてもらおうね♡

つぼみさんは、お誕生日のお友達はいませんでした。

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!パート2

画像1…ぽぷらさん

画像2…もみじさん

画像3…ふたばさん

ハロー!久しぶりのイングリッシュday!~しらかば組~

25日は久しぶりのイングリッシュデイでした。
ずっとお休みだった分、子ども達の期待度も上がっていたようで
「明日は英語の先生来てくれるよね!」
「ユーチューブでどの先生が来てくれるか見ておく!」と
笑顔を見せてくれる子が沢山いました。

「いつ来てくれる?」と遊んでいる最中も
わくわくの気持ちが止まりません!
英語の先生が登場してくれた時の子ども達のキラキラ輝く目、
とっても可愛かったですよ。

シザー先生はとても元気で面白く
子ども達も一瞬で引き付けられ虜になったようです♪
英語で名前を聞かれ恥ずかしがりながらも
「まいねーむいず、〇〇!」と元気に答えていましたよ。
楽しいことしたい!という活動に臨む姿勢や挑戦する気持ちがひしひしと伝わってきて
年長さんらしい姿でしたよ。

また次回来てくれることも今から楽しみにしているようですよ。
お部屋に戻ってからはシザー先生の生まれた国のお話をしたり
国旗の絵本を見て興味を高めていました。

6月うまれさん♡お誕生日おめでとう!

今日は、待ってた6月生まれさんのお誕生日でした!

今月のテーマは、「雨…」

各担任の先生が、雨に関係した題材で、楽しいこと盛り沢山!!でした。

今週は、4,5,6月のお誕生日会が連続であったので、みんなは「お誕生日会」というものを

しっかり理解したようでした。

朝、始まりの合図の、園長先生からの放送が響くと、み~んな幼稚園中がし~んとなり、

お誕生日の子のお名前が呼ばれると「はーい!」とうれしそうなお返事が聞こえていました。

これから、また自分のお誕生日を楽しみにしたり、お友達をお祝いする気持ちを大切にする気持ちを

感じてもらえるといいなと思っています♪

クラスの様子です。

画像1…しらかばさん

画像2…あんずさん

画像3…わかばさん


中庭へお出かけしました~! あんず組


今週はお休みのお友達も多く、ちょっと寂しい時もありますが徐々にお休みの数も減ってきていて少しホッとしています。

今日は曇りでしたが、、あんず組初の中庭へ行き、シャボン玉で遊びました!

お部屋を出る前に、「今日はシャボン玉を口で吹かずに手でやってみるよ。」と、お約束をしました。
中庭についてみたら、さすが年中さんですね。クラスのみんなで決めたお約束をしっかり守る姿が見られました!
 
風邪が強く、うまくシャボン玉がつくれないちょっと残念な気持ちのありましたが、また今度お天気の良い日にリベンジします!!

最近関わるようになったお友達と一緒にシャボン玉をしたり、うんていに挑戦してみたり、鬼ごっこをしたり・・・
お外でのびのび遊べたかなと思います。
次はあんずさんみんなでお出かけしようね♪


うさぎちゃん教室のおともだち、おげんきですか?

ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?
うさぎちゃん教室のおともだち、おげんきですか(^^♪

スイミングよりご案内が届きました.
夏休み短期スイミングのお知らせになります。
お誕生日を迎えられた3歳さんのみになりますが、
お得なお知らせになっていますのでご覧くださいね。

気候も良く過ごしやすい季節になりましたね。
楽しんでいますか?
皆さんとあそんだり、
かわいいお話も楽しみたいな~と思っています。
お会いできる日を心待ちにしていますね。





リレー始まりました!!~しらかば組~

毎日元気にお外遊びを楽しんでいますが、
年長さん達でリレー遊びがスタートしました。
去年の年長さん達が行っているところを見て憧れの気持ちを持っていたようで
毎日挑戦してくれて何度も何度も走っています。

まだまだ白線の内側を走ってみたり誰のバトンを渡すかわからなくなったり
戸惑う姿が見られながらも
「こっち側走るんだよ!」と教え合ったり
「頑張れ~」と同じチームのお友達を応援しています。
年少年中のお友達にも優しく教えてくれていますよ。

ここからもっとクラス全体で盛り上がっていけたら
いいなと思っています!

5月生まれさん、お誕生日おめでとう!~しらかば組~

今日は5月生まれさんのお誕生日会でした。
お誕生児さん達もすっごく楽しみに待ってくれていたようでした。

大きくなったら何になりたいかをみんなにクイズをして
一緒に盛り上がったり
写真について質問をして会話を楽しみましたよ♪
皆にお祝いをしてもらってお誕生児さんもとても喜んでいました。

そのあとはみんなで魚釣りをしたのですが
5月の行事の子どもの日で飾るこいのぼりを釣ってしまったことから
こいのぼりにご飯(ボール)を食べさせてあげる玉入れ遊びをしました。
男の子対女の子で競争をして
チーム同士協力し合う姿もありました。
大盛り上がりでしたよ。
(大盛り上がり過ぎて写真撮り損ねました・・・)

6月のお誕生日会は金曜日です
お誕生児さんはもちろん、参加する皆も楽しい一日になるようにしていきたいと思います。

4月生まれさん、おたんじょうびおめでとう♩~しらかば組~2

カレンダー

前の月 2020年6月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ